JINN1969のブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

飛騨高山~松本横断

11/3はそのまま高山市で泊まり、翌4日朝は飛騨国分寺へ。

の手前に なでさるぼぼ~~
願掛けしておきました。

そして飛騨国分寺へ参拝

飛騨地方唯一の三重塔だそうです。

樹齢1250年以上と言われる大銀杏。残念ながらまだ青々としていました。

本堂は室町時代の建築物とのこと。

苔と本堂

紅葉と三重塔

で、当初高山からは一人旅で、道沿いをいくつか観光しつつ松本へ抜けて帰宅する予定でしたが、noriさんから「松本でラーメンを一緒にどうですか」とお誘いいただき、一緒にツーリングしつつ松本へ向かうことになりましたヽ(=´▽`=)ノ

まずは平湯大滝を見学しに、駐車場へ。

青空と一面の紅葉!

大滝までは駐車場から徒歩15分ほど。

大滝の脇の堤

赤い色の帽子が付いた、苔っぽいモノ

平湯大滝

写真では分かりづらいですが、結構落差が大きい滝で、見ごたえがありました。
冬季は滝が凍結する様で、また違った雄壮な景色が見られるようです。

平湯大滝駐車場の周辺も紅葉真っ盛り。

平湯大滝から北上し、新穂高ロープウェイの付近には、北アルプス大橋があります。
Instagramで橋上に車を止めて写している写真を見かけ、行ってみたいと思っていましたので、
これを機会にやってきました。

奥は笠ヶ岳やオ大ノマ岳、右手(見えていませんが)に槍ヶ岳があります。alt

当初、橋上で撮影するつもりでしたが、橋手前の方が奥が開けて見えていいかな?とこちらで撮影。

ここまでで既に12時を廻ってしまい、上高地手前の大正池はすっ飛ばして松本へ向かいました。

松本ではnoriさんお勧めのラーメン店「おおぼし」で、私はばりこて白、noriさんはあごサンマを頂きました。
とんこつラーメンなのに、あっさりとした味わいで、大変美味しゅうございました。
(写真はすっかり忘れてましたorz)

ここで、noriさんとはお別れし、私は帰宅の途につこうとしましたが、
中央道は小仏TNを先頭に40kmの渋滞中(;´Д`)
どこかで時間つぶして夜通るしか無いなぁ、と思ってどこがいいかしばらく悩みましたが、
「あ、今日は天気がいいし、美ヶ原高原で星が写せるかな?」と思い立ち、行ってみることに。

しかし、GoogleMapで見ると、ビーナスライン通行止め表示(;´Д`)
(台風19号の影響だそうで、復旧工事で美ヶ原高原から武石方面も通行止め)

仕方がないので、142号線から178号線を経由して向かいました。

日没寸前に到着。

日没後は気温2℃(;・∀・)サムスギ

道の駅 美ヶ原高原の駐車場から
D75_5791

焦点距離16mm 25秒 f/16 ISO6400で撮影

今日は半月だったので、月の光が強くてイマイチでしたorz

1時間ほど設定変えたり方向変えたり車と星景同時撮影に挑戦と粘りましたが、
ダウンしか寒さ対策をしていなかったため、
寒すぎて早々に美ヶ原高原から撤収することに(;・∀・)

また来た道を戻るかぁと考えていましたが、ふと「ビーナスライン、本当に通行止めがまだ続いているのか?」
と思い、HPを確認すると、10/30 17時時点で「ビーナスライン全線通行可能」となっていましたよ(;・∀・)
GoogleMapめ・・・・・

なので、ビーナスラインで岡谷を目指しました。

途中、大展望台のある三峰茶屋の手前の退避場所が良い感じに撮影できそうだったので、車を止めて、撮影再開。
D75_5798

LEDライトで車を照らして星景と同時撮影に再挑戦。
まだまだな出来でしたが、とりあえずなんとかw
D75_5813-1

無事ビーナスラインを降り、岡谷ICから高速に乗りましたが中央道の渋滞は23時時点で20kmの渋滞が続いており、結局家に辿り着いたのは0時過ぎていました。

Posted at 2019/11/06 10:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

念願の飛騨牛を食す

岐阜へ行くこと2回。
毎回「岐阜行ったら飛騨牛食いたい」と思いつつ、果たせませんでした。
そして11/3も岐阜へ行き、白川郷へのツーリングオフに参加、夜以降の予定が空きそうだったので、
nori@FATdriverさんへ「飛騨牛食べた~い」とお願いしてみました所、店の予約を取ってくださいました。

白川郷のツーリングオフ後、一人飛騨高山へ移動して、nori@FATdriverさんと飛騨牛を食しに、高山市の灯り屋さんへ。

最高ランクであるA5等級の飛騨牛を一頭買いして解体提供しているお店で、noriさん曰くなかなか予約が取れないとのこと。
しかぁ~し、、今回ヽ(=´▽`=)ノ予約が取れたということで行ってまいりました。

選んだのは色々な部位10種盛り

ともさんかくやミスジやザブトン、リブロースにヒレ。
極めつけはシャトーブリアンの文字が!!

焼肉のタレなんて付けません。塩コショウのみでいただきましたが、
ウマ~~~~~~~~~~~~~~~~い(;´Д`)

食事と会話が弾んだため、焼いている写真はありません。ご想像くださいw

その他にローストビーフサラダや、ホルモンやミノが入った壺漬けもいただきました。
分量的には少なめでしょうが、noriさんとまったり談笑しながら食べた為か、
これで十分満足いたしました。
noriさんありがとうございました。

Posted at 2019/11/05 22:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

CarTuneツーリングオフ in 白川郷

先々週に岐阜でツーリングオフに参加してきましたが、
またまた岐阜で開催されるツーリングオフへ参加してきましたw

今回は、CarTuneというWebサイトでの知り合いと、世界遺産 白川郷へ

今回は朝早い集合だったため、関市のホテルに前入りしました。

「道の駅 美濃にわか茶屋」へ7:30集合。

8:00に出発し、国道156号線を北上。

最初の休憩ポイント「道の駅 古今伝授の里やまと」へ
ここで仕事の合間を縫って一人が顔出ししてくれました。

ここで6名でモーニングを堪能。

ここからまた5人で次の休憩ポイントを目指します。

ひるがの高原にある「ひるがの分水嶺公園」に到着。

お勧めのジェラートは売っていませんでしたが、ソフトクリームが濃厚で美味しかった。

ここは、大日ヶ岳からの流れが日本海側(庄川経由富山湾)と太平洋側(長良川)へ分水する場所だそうです。

紅葉も見頃でした。

さてさて引き続き白川郷を目指します。

御母衣湖の脇を通り

当初よる予定ではありませんでしたが、「MIBOROダムサイドパーク」で休憩。

御母衣ダムは石を積んで作ったロックフィル形式のダムで、見ると迫力があります。
(写真撮り忘れてたorz)
珍しいのかと思えば、以外に日本各地にあるようです。

そして昼過ぎに白川郷へ到着。

であい橋で集合写真。
人がひっきりなしに通るため、橋が見えない(;´Д`)

昼過ぎだったので食事処を探しましたが、どこも待ち行列だらけ(;´Д`)
1時間ぐらい歩き回ってようやく昼食にありつきました。

食後は、アイスや

飛騨牛コロッケを堪能。

その後は合掌造りの家々を眺めながら散策。

16時頃に駐車場へ戻り、パーツ談義をして過ごしました。

その後、私は次の約束の為、飛騨高山へ。

Posted at 2019/11/05 21:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「1時間も早く着いてしまって、まだだれもイネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!」
JINN1969です。 趣味はカメラ(Nikon Z6II)で風景撮影、読書、ドライブ等。 「そのまま車検に通る」をモットーに目指しています。 ...

<< 2019/11 >>

エンジンルームから車内への配線通し②
2023/12/11 18:03:44
エンジンルームから車内への配線通し①
2023/12/11 18:03:37
Xグレード センターテール1文字化(Z化)
2023/10/04 15:19:19

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
画像変更
2016/02/18 Sグレード納車 2019/01/27 Aグレード乗換 スティール ...