BMWくん(F10)のルームランプLED交換~バックランプ編♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
LED交換計画も残り2件になりました♪
といっても次のトランクゲートのLEDは瞬殺なので実質このバックランプが最終章という感じです(^^;
外装モノで唯一昭和感の残るバックランプ、実はけっこう明るいのと、前期と後期で球形状が変わりどれを使うか迷ってました。
(装着はBMW 5シリーズ F10 後期になります)
2
F10でも前期はT16なので種類が多いのですがF10後期以降、G30シリーズへとなぜかあまり選択肢がない BAY9S ピン角120度(H21W)へ変わっていくので、買ったのは
みね商店 BMW 5シリーズ F10/バック(リバース)ランプ/Power 3020LED・500+500LM/BMW 5(F10)後期 6078円
ちょっと高い出費になっちゃいました(・・;)
3
フラッシングは別回路で正常…
以前のE39もキャンセラー内臓LEDへ交換してもエンジンかけるとあちこちランプがピカピカとフラッシュし点検してる模様がありましたが、特にLEDが短命になることなく最後まで使えてました。
ここは後日コーディングして対応します。
4
パッケージ、表面はカッコいいのですが裏面はなんだか可愛い(^^♪
球の幅は11.3mm、全長41.3mm、端子部はφ9.0mmでした。
発光点を合わせたいのか一般的なLEDより長いですね☆
5
3020チップは初めてですが、テストすると確かに明るく目の中心にモワモワしたものが(@_@)
100mmの距離で側面3160Lux、正面3250Lux、0.34Aで4.1Wでした☆
LEDにしてはかなり強烈な部類です!!
6
では交換していきます。
プラスチックのクリップを外していくのですが左右対称で8ヵ所外しました。
7
2番のプラスドライバー、電ドラだとラクチンです♪
これである程度ほどき~
8
ラジペンで引っ張ってる写真がネット上にありましたがクリップリムーバーでクリっとエレガント&エクセレントに外します(*´▽`*)
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形状はこんな感じで締めこめば中でピンが左右に開き固定される構造です。
ねじ込まなくてもグイっと押し込んでも奥まで行くので製造現場では時短組み立てが可能でしょうね☆
10
8ヵ所取れたら、カバーをグっと下方向に引きます。写真中央の突起から丸穴を先に逃がして下へ べろーん!
布っぽいクセに割と硬くて…
11
ベンツくんでもおなじみ、基板というかユニットごと一旦取り外しになします。
この2本のプラスチックをウチウチへテンションかけるとラッチが外れ取れてきます。
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写真だと左、車両内側のほうにも電球が付いてます。
バックフォグ用電球でまぁしょっちゅう使う物では無いので今回は電球のままにしました(笑)
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ターゲットのバックランプです。
軽く押して回すと外れます。
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ミッキーマウスのようにピン角120度でチョボが出てます。
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なのでそのままの形で装着し押しながら回して固定です☆
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外から見るとここだけクリアなので少しLEDチップ感が見えます~
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バックに入れてみて点灯確認です。
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写真だとがっつり明るくなったように見えますが、あまり差がありません…
実際は少し青味がある6500Kくらいで見やすさではそう差がなく、すっきりした印象になりました♪
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片方のみ交換した状態でバックカメラ見てみても差がありませんでした(;^_^A
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外した電球を見てみます。
直径φ8.8mm
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全長37.0mm
こんなコンパクトなのに21W!
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100mmの距離で側面2770Lux
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正面3010Lux
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1.76Aで21.1W!
ちっちゃいけどかなり高出力のバルブでLED化しても1割程度の照度アップでした。
見た目が一気に若返ったのでヨシとしますが、それに約6000円のコストは~逆にあまり明るくないLED入れると間違いなく純正より暗くなるので、純正が切れてから交換でも良かったかも~という微妙な結果でした(^^;
今回の交換個数:2個
達成度:18/19個
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