• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乙かれ!のブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

日光

日光出場20台中16番位かなぁf^_^;

同じクラスのスープラにもロドスタにも負けるし(^_^;)
やっぱし親方いないと萌え無い(^-^;

温泉入って帰ります(^0_0^)
Posted at 2010/05/23 15:20:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2010年05月15日 イイね!

リフレッシュ♪

リフレッシュ♪みなさん如何お過ごしでしょうか?

乙も何とか生きてます(^^;

思い起こせば今年は3月29日から毎週週末はサーキットで暮らしております。
今週はお家でお休みと思ってますたが・・・・・・
また行くかもしれません====ToT


それと・・・
いつもお世話になっている安心低料金『ボタクリガレージ』では
従業員一同 皆様のご来店・冷やかし・お待ちしてるそうでつ。。。

スーパー耐久や以前はインターカップの車両製作がメインだったので
高価なチューニングメニューしか作業しない様に思われがちでつが・・・
一般走行会車両は『やりすぎ注意』をモットーにしてまつよ。
普通に車検とかもしてくれるし・・・

先週からイツもお世話になってる安心低料金がもっとーの『ボタクリガレージ』に
乙2000を預けていますた。
別にどこが悪いというまでもなくルーティーンの整備でつ。

オイル交換とか・・・
ブレーキ交換とか・・・

そんな感じで『イツできるのかなぁ~~~』とか思いながら
暮らしていた乙でありますが、、




作業の進行内容を
ボタクリガレージの若頭が製作した
プロモーション動画を皆様にご紹介汁とおもいまつ(^^;

もちろん高価なパーツは使わず
出来るだけ純正流用の考えられる限りチープで頑丈なS2000を
目指しておりまつ。
100%の力を発揮する繊細な車よりイツも
安価なパーツでや施工で良いので要点を抑えて
80%の力が出し切れれば良いと思うコンセプトでつ(^^)











<object width="640" height="385"></object>
Posted at 2010/05/15 13:51:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | S2000整備日記 | 日記
2010年05月14日 イイね!

みちのくの旅♪最終章

みちのくの旅♪最終章決勝当日前夜

サーキット近くのひなびた温泉宿での会話


親方:「明日何時からやったぁ~?」

全員:「知らん」

その一言から1回目の作戦会議が始まった。

スーパー耐久は2回のピットストップが義務付けられる。
ドライバーは2人~3人までOKだ。

そうなると3人ドライバーの居る41号車の良くあるパターンの組み合わせのうち
極端なふたつの組み合わせは・・・・

①A(33%)+B(33%)+C(33%)・・・・正攻法
タイム順にドライバーを並べ各走行時間もある程度ドライバーの
力量にあわせる。

または・・・2人のドライバーが優秀で一人だけ遅い場合

②A(35%)+B(35%)+(A30%)
Cは乗らない・・・

こんな組み合わせもある。
しかしCはAドライバーが規定集回数をオーバーしそうなときに
少し乗ったりする控え要員になるのであった。


このドライバーの組み合わせが難しい。
カコの実績、土曜日のタイム、、、チームへの貢献度(お金とか)
その他人間関係が複雑に入り乱れ・・・・・
ボタクリガレージ41号車作戦会議は約1分で終了した。

理由は親方が・・・・・

『明日決めよう』と言ったからである(爆


このブログを見ている人には親方の発言は
大変不真面目に思う人も居るかもしれないが
乙は違う感触を得たのである。

乙の思いを正直に書こう。

親方はビビッていたのである(^^

レース経験豊富で20年近く耐久チームを率いている
親方でも 土曜日のタイムが堪えたようだ・・・・
幾ら17年ぶりシビックインター以来だといっても
ミドルフォーミュラー上がりの若手に2秒離されては面目ない。

翌日朝の予選結果は、やっぱり親方が遅い
完全に足を引っ張っているのである。

また作戦会議を始めたが。。。

親方の「11時までに決めよう」の一言で
また1分で終了!(爆

自分から正直に「オデは乗りたくない」と言えないらしい(笑

時間ギリギリになり、乙主導で会議を招集・・・・

乙の作戦は『サブマリン作戦』である。
昔、第二次世界大戦時に劣勢だった英国海軍が決死隊を組織し、
簡単な潜水装備の英国水兵を臥薪嘗胆の末
ドイツ海軍の牙城へ忍び込ませ、、、、
敵艦を爆雷で撃沈する・・・・・・・・・・・・・
まさに軍神と呼ばれるにふさわしい英雄的な行為であった。

それを子供の頃 
『日曜洋画劇場』で見たことを思い出したのであった(滝汗
そして、その作戦を耐久レースに置き換える事にしたのである(^^v

(こんな事でいいのか???)

Aドライバー 親方(ガソリン大量搭載)
Bドライバー トージロー(燃料ほとんど補給不要)
Cドライバー ヒカル(燃料必要分補給)

親方にはガソリンをたくさん積んでもらい、
我慢の走りをしてもらう。
燃料が余った状態でドライバー交代をする。
給油時間が短縮され有利なのは言うまでもない
(親方に悪いけど・・・・

確か映画でも、
何時もひょうきんなロイヤルネイビーらしからぬ3枚目が
精悍な顔立ちのヒーローの身代わりになって・・・・
船のスクリューに巻き込まれて死んだよなぁ~~~(遠い目


2人きりのとき親方との会話。

乙:「マジで何週くらい集中力続く?」

親:「最近、、中折れするの知ってるやろ・・・・15週やな(涙)」

乙の想像通りの回答。

しかし老練な親方が聞き返す・・・

親:「15週で帰ると言って、もしかして・・周回数を引っ張ることもあるから
  何週分くらい燃料入れてるの??」(シラコイ聞き方である)

乙:「30週だったら行けるよ・・・」(ほんとの事は言えない)

そして「サブマリン作戦」が開始された。

ローリングスタート開始
・・・・各車1コーナーへ消えていく・・・

そして各所でバトルを展開しながらPIT前を通過していく・・・
親方・・・・来ない??

親方・・・・・・まだ来ない?


親方・・・・・・・まだまだ来ない??


下位集団の本気バトルからかなり遅れて、
調子の悪そうなインテグラのその又後ろにいる(爆

親方がピット前を勇ましい爆音と共に通過・・・

順位・・・・・・・・ 最下位(ばく

正確には今年新設されたST5クラスのビィッツがいるが
あまり雰囲気違わない・・・・(ばく

そして15週経過
クラス最下位でトップから30秒以上離されて
親方PITIN・・・

Bドラが勇ましく出撃・・・・
ジリジリラップタイムを上げていく
暫定順位も6位くらいまで上る。

そして35ラップ経過して最後のドライバーに全てを託す・・・
暫定順位は8位あたり・・・・

燃料が軽くなるに従いタイムが上がる。
またPITINする車両も出だし、
あくまで暫定順位の中であるが順位を上げだす。

約100週を予定していたレースであったが
ラスト30週目あたりから・・・・
「あれ?41号車もう2回PITIN済ませてるぞ!?」との声が・・・・(笑

まだ、ほとんどのライバルたちは1度しかPITINしていない。

しかし予期せぬセーフティーカー(SC)が入りPIT内は緊張のルツボ・・・
(何位かわからんwwwwwww)

SCを良いことに、ほとんどの車両が最後のPITINを済ます。
隊列が整い「貧乏41号車」は4位 3位とは5秒差・・・・
SCが終わり、、、ダッシュ!! 


そして。。。。。3位ゲトー!!!========ToT

こんな感じで
乙たちのレースは終わった。

タラレバは禁物だが・・・
しかしSCが入ってなければ
乙のどんぶり勘定では2位だったと思うのだが・・・・
(まぁ~いいか)


次回は鈴鹿・・・
どうなることやら・・
こんなヘンテコリンな自動車サーカス集団は
情熱だけを糧に
これからも全国を巡業するのであった(^^v

これからも皆さん宜しくなのは、言うまでも無い(^^/~~~~~~

Posted at 2010/05/14 21:42:34 | コメント(12) | トラックバック(0) | 温泉耐久 | 日記
2010年05月11日 イイね!

みちのくの旅♪Part2

みちのくの旅♪Part2糊の良く効いたシーツの香りで目が覚めた。

一瞬ここがどこか判らない乙である。
『んっ・・・・自宅では無い!!!』
自宅で無いと言う事は・・・・ここは何処???
まだ思考能力が立ち上がらない乙は一瞬判らない。
まだ活動しきっていない五感をフルに動かし周囲の状況を
感じ取る乙・・・・





もう一度布団の匂いを嗅ぎ分ける・・・・・
化粧品や香水の香りはしない。
至って清潔で健全なシーツの香りだ。

耳を澄ませてみる・・・・・
据え置きの小さな冷蔵庫からの微かなモーター音

思い切って寝返りを打ち反対側を確認してみる・・・・
何処かのおっさんらしき人物の適当にカリアゲられた後頭部が見えた。

親方か?

ほっとする乙・・・・・(^^;

サーキットの朝は、いつもこんな純文学的な目覚めをする乙である(^^v
ヤッパーシ芥川賞を目指そうか(爆


洗顔を兼ねて温泉・・・・蔵王の近所だからか温泉の湯が良い。
これぞまさしく温泉サーキットなのは言うまでも無い。

朝食の用意された食堂に向かう。
メカニック人足の頭数を勘定・・・・ピグモンは逃げ出してないようだ。
朝食時 ピグモンチャンヨツの御代わりを勘定する乙・・・・
ご飯4杯・・・・・
旅館の朝食が喰いたくて昨夜脱走しなかったようだ・・・・

一応心配したふりをしてチャンヨツに体調を聞いてみる・・・

乙:「一日目どうだった?」

チ:「こんなに働いたの20年以上ぶりです(^^;

乙:「20年振りって・・・まだお前40やん!?」

他のメカニックが・・・・
「昨日なんか別に予想通りでルーティーンやんか!」

乙:「今日土曜日だけ乗り切って日曜日走りだしたら楽だから辛抱してね」
と、イツになく優しい乙であった。

と、言うのも昨日雨だった為に車の悪いところが出し切れて居ない。
またライバル車両との差も判断出来ない。
「土曜日が山場だなぁ~」と思い、初めて参加のピグモン一座には無理を掛ける可能性を感じていたのであった。

日曜日のレースに向けて土曜日のテーマは

① 燃費計算
② 昨日のブレーキ不良箇所の完全完治
③ その他諸々・・・・(たくさんある)

とっかえひっかえ部品を変えて昨日の故障原因は究明できた。
3人のドライバーの計測データーを比較してみる。

A:親方・・・・・昨日のトラウマかビビッて突っ込みが足らない。

B:ヒカル・・・刹那的な走りだがモテギ落ちのタイヤでライバルに肉薄するタイム。

C:トウジロウ・・・無理を掛けずにタイムを出してきている。

今日はドライバーがコースに慣れて終了
PITでは走行中 手すきのメカが明日のタイヤを準備する。

走行終了後 スパナチェックとブレーキ交換そしてタンクを空に・・・
燃費計算してPIT作業も終了
特別な問題も起きず、と言うよりも
問題が起きるほど攻めた土曜日ではなかったと言うべきか。。。?

この位にしておかないと明日まで持たない『貧乏41号車』であった。
Posted at 2010/05/11 12:51:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉耐久 | 日記
2010年05月10日 イイね!

みちのくの旅♪

みちのくの旅♪出張途中の地方都市から常磐線を使い夕暮れの仙台に到着した。
仙台駅を降りると渋谷の雰囲気に似ているように思う乙である。
予約していた安宿は案外簡単に辿り着けた。
疲れ果てた出張族のヲサーンに混じりフロントでチェックイン
明日は仙台空港でドライバーと合流してスポーツランド菅生に向かう。

そう乙はレースに来ている。
しかし乗らないし触らない。
見てるだけ~~~である。

今年の初めボタクリガレージ親方との会話

親:「今年S2000自社で走らすねん。」
  「もちろん年間で決まったスポンサーもドライバーもおれへんから俺がAドラ登録や」

乙:「あっ・・そう。。。よかったね(^^)」

親:「よかった、、ちゃうねん(怒)乙かれ!さん監督やってぇ~~や」

乙:「金ないし・・・・(無視)」

親:「ちがうねん。マジで誰か人いるねん。チームから一人若いやつと専門学校生2人つけるからそれで・・・・なんとか・・・・何かあったら39号車から人員間引きするから・・・」

乙:「3人??? タイヤ交換出来けへんやん。。。」

親:「交換するタイヤ代無いし・・・・(爆)」

と、言うことでS2000をコヨナク愛する親方が息絶え絶えにでも何とか
1年S2000を走らせて、若い貧乏なドライバーに経験を積ませようと言う 
『貧乏41号作戦』が此処に発令されたのであった。

ドライバーは「ヒカル」と「トウジロウ」 FCJに乗る若者でツーリングカーの経験は無い(きっぱり)
そして年間登録したいからAドラは親方・・・・もちろんなるべく親方は乗らない事は言うまでも無い(^^;


スズカの西でテストしていきなりエンジンブロー・・・(ボヶー)
しかし適当に出たモテギ開幕戦で乗れば乗るほど速くなる2人・・・(汗
若者の対応能力に目を見張る・・・(驚
スタート40週を経過してクラストップ(だったと思う)ベストタイム更新
ついでにクラストップを快走してしまったりしたが、、周回遅れに激突してあえ無く轟沈。

■ ピグモンチャンヨツの野望
ある日某所・・・・チャンヨツとの会話
ピ:「乙かれさん、、、オデもS耐連れていってくださいよ」

乙:「パスあげるからいつでも観にきたらwwwww家族で・・・」

ピ:「違うんですよぉ~・・オデ修行したいんでつよ。。舎弟込でPIT作業させてください」
  「もちろんお金は要りませんからwwwwww(涙)」

乙:「あほぉ~金要らんて、そんな訳いくかい!ゴラァ・・・飯くらいカップ麺とお握り2個くらい付けるがなぁ~」・・・・

と、言うことでピグモン一座も酸化してくれた。




チャンヨツ
チャンヨツ posted by (C)乙かれ!  3日間乙の奴隷となり調教されるピグモンの図








で、流れで出てきた菅生第二戦・・・・
激突した箇所は直したが、フロントスポイラーが購入できずノーマルバンパーで・・・
左ライトは初期モデルで右ライトは中期と言う「エレガント仕様」であった(^^;
もちろん各部の点検修復はしてきたけど、基本的に開幕戦のままである。

金曜日雨・・・・タイヤを使わなくて済む。
1発目親方が乗る。
アウトラップの馬の背でまっすぐ行く親方選手、、、、ダートを走って砂利まいて復帰・・
ブレーキがおかしいらしい、、、(そりゃ~モテギで酷使したレース落ちやもん・・・・)
車を掃除してピットアウト・・・
ヘアピンでハーフスピン。。。立て直す親方選手
しかしレインボーで道が足らずダート・・・・そのままの勢いでコース復帰するも
2連発タコ踊りの末、、、360度スピンして停車・・・・

「めちゃ・・・怖かった。死ぬか思た」ピットインして来るなり親方はワメキ散らす。
そして怖がって41号車に近寄ろうとしない(^^;
車のそばに居るとまたコースに出されるからだ。。。

どうもブレーキが奥まで入るらしい・・・・
39号車要員も総動員して41号車の修復がはかられ復旧・・・

走行2回目・・・・また馬の背で飛び出す親方選手
それでも17年ぶりの菅生を思い出そうと必死に走るが
ブレーキが奥まで入り・・・・1回目より症状は悪化しているようだ。

車から降りた親方は・・・
「もうこんな怖い車乗りたくない」って言うし・・・
止まれず突っ込む親方を目撃したドライバーも心配してピットに来るし・・・
(突っ込み方が異常)

次のセッションまでに考えられることは全て作業して運を天に任せ
嫌がる親方に出撃を命じる乙であった(親方・・・そうキミは人柱だ)

何とか止まるみたい。ピットクルー全員胸を撫で下ろしたのは言うまでも無い。

走行中ピットでの会話・・・

クルーA:「あんな状態で良く走りますよね」

クルーB:「ほんと・・・死んだらどうするねんやろぉ~」

乙:「これぞ正しく・・・・死人に口無しやな」

全員:「納得!!」

で、今日はブレーキを修理するのに金曜日1日が費やされたのであった。

Posted at 2010/05/10 20:52:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 温泉耐久 | 日記

プロフィール

「(^^_凸 _(-ω- ) ドモドモ」
何シテル?   03/31 13:59
不肖管理人「乙かれ!」です。 走行会でS2000に乗っている「へたれ」です。 もしサーキットでお目に掛かったことのある方は・・・涼しい目で「見逃して」下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9 10 111213 14 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
海軍零式艦上戦闘機11型 (通称S2000 AP1-100系) 最大速力  533.4 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
私が密かに『愚ラマン』と呼んでいる愚妻の愛車Z33 彼女は良い年して車の改造にはまってま ...
その他 その他 その他 その他
普段の車は適当にしてます。
ダイハツ ミラ ミラたん♪ (ダイハツ ミラ)
軽四耐久に出てみて 同じミラにバンバンに抜かれる・・・・(^^; なんか このミラ遅い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation