2011年12月19日
ご無沙汰してます。
さて、久しぶりに 2台の車の現状を書いてみます。
まずは、セレナ。
2年半で最初からのタイヤが限界に達しました。
で、純正アルミを使って スタッドレスを組みました。
ということは、来年の春には アルミとタイヤを新調。
現在の195、65の15インチから 205、55 17インチへ外寸アップ。
スタッドレスは車検用を兼ねることになるので、長持ちする BSのREV2に。
エブリィのほうは、来年1月半ばに2回目の車検。
現在、〇産Dに予約と台車の手配完了で、来年早々に車検です。
昨日、Dで見積もりを兼ねた点検を受けましたが、引っかかったのは
2点。
まずは、自作のダクトに一体成型されたデイライト。
これがクセモノで、現在 基盤も抜かれて発光しないのですが、
それが逆にダメだそうです。
発光する形状のものがキチンと発光しないことがダメで、コレがきちんと発光してれば
高さや位置はなんら問題ないそうです。
ということで、車検時は ダクトこと取り外しの指示。
もう一点がリアのナンバ-灯。
現在は 3チップの30センチテ-プLEDで 後方からのナンバ-の視認については、
普通車以上の明るさで照らされてて 1回目の車検はクリアしたのですが、
今回はダメだそうです。
年々、厳しくなってきてるそうで、ナンバ-の確認になんの不具合もないのは 申し分ないのですが、
LEDというのが ダメだそうです。
現在よりはるかに暗い中央1灯の電球でないと ダメだそうです。
矛盾してるのは 重々 承知してますが 戻してくださいとの指示がきました。
どうしようもないことだそうで、変な話です。
エブリィは5年で7万キロ超え。
11月に入ったあたりで、スタビを支持してるブッシュ2箇所が磨耗して
車内にギシギシと音が響いてましたんで、スズキDでブッシュを手配してもらって
自分で交換。
交換後、音は消えてます。
右前足のスタビリンクのボ-ルジョイントからグリス漏れを発見しましたが、スタビのブッシュ交換の
時の負荷によるもので 一時的なものだあろうとしばらく様子見です。
7万キロということで、ショックの2セット目も抜けてます。
他は不具合はないようです。
まだまだ、よき仕事の相棒となってくれるでしょう。
長々 書きましたが 記録的に書き残しておきます。
Posted at 2011/12/19 22:33:23 | |
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