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サラさんのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

久しぶりにかいてみようっと。。

ご無沙汰してます。

さて、久しぶりに 2台の車の現状を書いてみます。

まずは、セレナ。

2年半で最初からのタイヤが限界に達しました。

で、純正アルミを使って スタッドレスを組みました。

ということは、来年の春には アルミとタイヤを新調。

現在の195、65の15インチから 205、55 17インチへ外寸アップ。

スタッドレスは車検用を兼ねることになるので、長持ちする BSのREV2に。

エブリィのほうは、来年1月半ばに2回目の車検。

現在、〇産Dに予約と台車の手配完了で、来年早々に車検です。

昨日、Dで見積もりを兼ねた点検を受けましたが、引っかかったのは

2点。

まずは、自作のダクトに一体成型されたデイライト。

これがクセモノで、現在 基盤も抜かれて発光しないのですが、

それが逆にダメだそうです。

発光する形状のものがキチンと発光しないことがダメで、コレがきちんと発光してれば

高さや位置はなんら問題ないそうです。

ということで、車検時は ダクトこと取り外しの指示。

もう一点がリアのナンバ-灯。

現在は 3チップの30センチテ-プLEDで 後方からのナンバ-の視認については、

普通車以上の明るさで照らされてて 1回目の車検はクリアしたのですが、

今回はダメだそうです。

年々、厳しくなってきてるそうで、ナンバ-の確認になんの不具合もないのは 申し分ないのですが、

LEDというのが ダメだそうです。

現在よりはるかに暗い中央1灯の電球でないと ダメだそうです。

矛盾してるのは 重々 承知してますが 戻してくださいとの指示がきました。

どうしようもないことだそうで、変な話です。

エブリィは5年で7万キロ超え。

11月に入ったあたりで、スタビを支持してるブッシュ2箇所が磨耗して

車内にギシギシと音が響いてましたんで、スズキDでブッシュを手配してもらって

自分で交換。

交換後、音は消えてます。

右前足のスタビリンクのボ-ルジョイントからグリス漏れを発見しましたが、スタビのブッシュ交換の

時の負荷によるもので 一時的なものだあろうとしばらく様子見です。

7万キロということで、ショックの2セット目も抜けてます。

他は不具合はないようです。

まだまだ、よき仕事の相棒となってくれるでしょう。

長々 書きましたが 記録的に書き残しておきます。

Posted at 2011/12/19 22:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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