オールシーズンタイヤ取付事件簿
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
春から念願だった
オールシーズンタイヤ
ダンロップAS1。
ようやく取付日がやってきて
ウキウキしながらショップへ!
ところが…
私にとって悲しい出来事が
ありましたので一部始終を
ここに残します。
2
夏タイヤは溝無し、
ひび割れで寿命。
雨の日はグリップする気
さらさらないぞって感じ。
でも今まで快適に走れました。
お疲れ様でした。
3
準備OK、さて交換。
純正アルミ&夏タイヤ破棄
市販アルミ+AS1装着
…のつもりでいたら。。
トトトト…
店員の姉さまが駆けてきて
衝撃の事実を伝えられた。
4
店員「ちょっと確認ですが。」
私「は、はぃ。なんでしょぅ?」
店員「スタッドレスについてた
市販ホイールですけど、
誰が交換されましたか?」
私「!! …わ、私です。。汗」
店員「市販ホイールはご自分で
購入されましたか?」
私「いえいえいえいえ!
ちち、中古納車のときに
さささ最初から付いて
ました。」
店員「あ~なるほどですね。。」
私「(ドキドキ…)
なにか問題でも?」
店員「実はですね、
ナットは球面座なんですが
市販ホイールはどうやら
テーパー座なんです。
規格外の組合わせなので
取付け作業が出来ません。
それに、この組み合わせで
装着すると取付け状態が
不完全になってしまって
危ないですよ。」
私「そうだったんですか!
ホンダ車が球面座なのは
知ってました。
前オーナーさんはちゃんと
球面タイプの市販アルミを
選定していたものだと
思い込んでましたが…。」
店員「今までよくぞご無事で…。。」
5
球面座ナットで締めたことで
アルミテーパー面が変形して
しまっていました。
なので、もし正規テーパー座の
ナットを今から使ったところで
ちゃんと締まらないはずだから
安心して乗ることもできない。
……はっ!!!
この時気付いた。
こないだスキーで高速100km/h
超えたらジャダーが起こったが、
ホイールが傾いていたからだ!
そうだよな、その一年前は
ジャダーなんてなかったから
たまたまうまく組み付いてた
のかもしれない。
あ~あ、7本スポーク
気に入ってたのになあ。
かっこいいし。掃除が楽だし。
私「市販アルミを処分ください。」
泣きながら店員さんに伝えました。
6
…ということで、
急遽純正アルミにAS1を
組み替えてもらいました。
組み替え賃
千円x4本+消費税追加は
痛いですが仕方がありません。
球面座は知っている情報だが
いや~まさかまさかでした。
確認不足ってこわいですね。
ホンダ中古納車時の
おまけ付き市販ホイールは
要注意です。
7
M+Sマーク(MUD+SNOW)と
スノーフレークマーク。
冬の高速も走れます。
とはいえアイスバーンや
圧接路はスタッドレスより
滑るので気を付けねば。
(このことは店員さんが
何度も繰り返していた)
イエティーネットも積んで
あるから、万一凍結しても
なんとかなるだろう。
8
今後来店するたびに
窒素充填がサービス。
水性タイヤワックスを無料塗布。
それはうれしい。洗車するたびに
行こうかしら…。
不満として、
ステアリングホイールの
直進時の中立位置が変わった。
今まで極端に左に寄っていくのが
弱くなった代わりに
直進時のステアリングホイールが
右に5度くらい傾く。
タイヤ交換でここまで直進性が
変わったのは初めてだ。
それほど偏摩耗してなかったけど
進行方向とステアリング向きが
違う時点でアライメントが
狂っていたということだろう。
明日は初めてのアライメント調整。
キチンと直るか楽しみだ〜♪
★11月1日 夜 追記★
アライメント調整で直進性復活!
不満がスッ飛びました!
余は満足じゃ。
走行距離 85,600km
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