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ムーGRBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

タイロッドエンド グリス漏れ 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
本庄サーキット走る前にスタッドレスタイヤからAR-1に交換する際に下廻り見たら、ご覧の通り!
タイロッドエンドのブーツからグリスがモレモレになってました。💦
2
周辺もキチャナイ‼️
3
そこで購入したのは純正のタイロッドエンドですが、こちらの商品はR205だっけ?だかで装備されてる湾曲タイプ!
なんで曲がってるのかわかりませんが、たぶん剛性があるのでしょう
4
はずす前に念のためネジ部の長さを測っておきました
適当ですけど(ロックナットは緩めちゃった・・・)
5
テーパーが抜けなくて紆余曲折ありましたが、何とか外しました
新品と比較すると湾曲以外は長さも一緒
CRCくれたんでビショビショですが、グリスがモレモレ💦
飛び散ったグリスがロッド自体に付着してチョー、キチャナイ‼️
しかも、ピロー?部分もユルユルでした
6
ちなみに、上の写真が左用の型式、この写真が右用の型式
湾曲タイプは左右があるけど、純正は左右無さそう
わからんけど
7
んで、取り付け完了!
テーパー部はかじり防止でスレッドコンパウンド、タイロッドは緩み防止でロックタイト塗布しました
8
ボールジョイントを外すのがやっぱり大変だった
キャッスルナットを逆にしてボルトから少しだけ高くして、あとはハンマーで打打打!
ボールジョイントリムーバーがあった方が絶対楽ですよ
それと割りピンは新品必須です
外すときに曲がるから
Φ3.2mm×28mmを入れました
9
金額は4,960円×2個+消費税+送料
10,380円なり

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