メーカー/モデル名 | マツダ / デミオ XD ツーリング(AT_1.5) (2014年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | その他 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
ディーゼルの豊かなトルク。 ガソリンエンジンでいうと2.5L相当のトルクはさすがです。さらに、2.5Lガソリンエンジンを搭載する車となれば必然的に車体もけっこう重いものですが、デミオはコンパクトカーなので軽い。なので、フィーリングとしては2.5L以上のトルク感。 少ないアクセル操作ですいすい進み、きつい登り坂でもぐいぐい登っていく。とにかく運転が楽です。 さらにターボも強力。というかこの車体でディーゼルターボは暴力的(笑) 1.5Lガソリンであれば登り坂や高速域からのさらなる加速で「頑張れ!」となる場面もありますが、1.5Lディーゼルでは日常使いでそのような場面はまずないでしょう。 エクステリア、インテリアともに秀逸なデザイン。 個人的には一連の魂動シリーズのなかで一番好き。人それぞれの好みはさておき、デミオが一番オシャレだと思います。内装のバリエーションとかすごく豊富だし。 |
不満な点 |
ディーゼルゆえのあれやこれ。 マツダ渾身のクリーンディーゼル。 その実力はさすがですが、オシャレなコンパクトカーにディーゼルを積むとこうなるのかー、という悪い意味での発見が多々ありました。 ディーゼルとしては静かだと思いますが、言ってしまえば50歩100歩的な。ガソリンと比べるとやっぱりうるさいし、振動もけっこうあります。 たぶんこれは、デミオだから余計に感じるのでしょう。同じマツダディーゼルのアクセラやアテンザであれば遮音性も剛性もあるので「ディーゼルなのにこんなに静かなのか!」という驚きもあったのですが、デミオはBセグメントのコンパクトカー。ディーゼルらしい良いところだけでなく、悪いところもしっかり出ていました。 エンジンスタート時やアイドリングストップからの再始動時には盛大にぶるるんっと震え、アイドリング中は常にぶるぶる震え、走行中はアクセルペダルから足の裏に振動が常に伝わり、定速走行中以外は常にカラカラ音が耳につきまとう。 軽いコンパクトカーゆえにディーゼルの豊かなトルクをしっかり感じれますが、同時に軽いコンパクトカーゆえに悪いところもとても目立ちます。 問題は、これが「オシャレなコンパクトカー」であること。なまじデザインが(エクステリアもインテリアも)オシャレなだけに、そのディーゼル感は不似合い。「200万円もするオシャレな車」として考えるとこの乗り心地は違和感。見た目が高級感すら漂うオシャレさなだけに、テンション上がって乗り込んだら「あれ…?」っていう、良くない意味でのギャップを感じてしまいました。 また、2.5Lガソリンなみのトルクがあるといっても、最高出力は1.5Lガソリンと同じかそれ以下。 その圧倒的な、低回転時からのトルクで2.5Lガソリンなみの初動加速をしてくれるのですが、最高出力は1.5Lそのまんま。なので、2.5Lガソリンであれば初動の加速からさらに回して伸びていくものですが、1.5Lディーゼルにはその伸びがない。ガソリンと同じ感覚で乗るとトルクとパワーが釣り合ってなく、回せば回すだけテンションが下降していきました。 なのでここでも良くないギャップを。トルクがすごいだけに、テンション上がってアクセル踏んだら「あれ…?」っていう。 「良いとか悪いとかじゃなくてそれがディーゼルだろ」と言われればその通りですし、仕事でディーゼルの作業車によく乗っていた経験もあるので、ただの作業車だったら「まぁディーゼルだしね」で流せた部分だと思います。が、プライベートで乗るオシャレなコンパクトカーという前提で乗り込むと、個人的にはどうしてもそこに違和感を感じてしまったというところでしょうか。 |
総評 |
アクセラが入院してた間の代車として1週間、通勤と休日のドライブで渋滞、街中、郊外、高速道と一通り運転。走行距離300kmほど。 私がふだん毎日乗っているアクセラ15Sと、今回のデミオXDは同価格帯。エンジン排気量は同じ1.5Lながらガソリンとディーゼルという違い。なので、アクセラ1.5Lガソリンモデルとの比較がどうしても入ります。 マツダ渾身のクリーンディーゼル。 その実力はさすがですが、私には良い部分よりも、「オシャレなコンパクトカーにディーゼルを積むとこうなるのかー」という悪い部分を多く感じてしまうという残念な印象となりました。 トルクすごいです。運転が楽。とにかく楽。 でもうるさいです。振動けっこうあります。楽だけど、運転する楽しさみたいなのは…どうでしょう。 アクセラ(1.5Lガソリン)が帰ってきたときに、価格はほぼ同じなのにデミオXDと比べてアクセラが何クラスも上の上質な車に感じました。 ディーゼルと比べるとトルクが弱いので、ディーゼルのように「運転が楽」とはなりません。しかし、乗り心地は静かでしなやか、踏み込めば爽快なエンジンサウンドで気持ちよく加速する。 乗ったのが前期XDですので、もうちょっと静かになったらしい現在のXDだとまた違った印象になるのかもしれません。しかし、個人的な印象としては、見た目と中身と価格のバランスというか、なんというかチグハグな印象を持ってしまったというのが正直なところです。 デミオXDを検討している方は、同じデミオのガソリンエンジンともしっかり乗り比べてみることをオススメします。 グレードとしてはガソリンのほうが下位に置かれていますが、マツダのガソリンエンジン(SKYACTIV-G)はとても優秀ですし、なにより「洗練」されています。この洗練されている感じは、ディーゼルにはない感覚。エンジンになにを求めるかは人それぞれですが、デミオに関しては「下位グレードだからディーゼルより劣る」ことは決してありません。 乗り比べてみれば、価格や装備品や排気量の優劣ではなく、ディーゼルとガソリンそれぞれのメリット・デメリットがハッキリ感じられると思います。 ちょっと言い方を変えるなら、 「ドライブ」にはディーゼル 「ドライビング」にはガソリン だと思います。しっかり試乗してお好みのほうをどうぞ。 |
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