• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月30日

カメラの画素数のお話

カメラの画素数のお話 カメラのスペックを語る上で絶対に出てくる画素数。

新しいカメラが発売されるたびに、ジャパネットタ〇タのごとく「なんと奥さん!画素数がすごいですよ。手抜きがありません。なんと画素数が〇〇〇なんです!」と声高に画素数を宣伝しているし、一般的にはカメラスペックの大きな指標となっています。

だけれど、これって実はそんなに重要じゃありません。

というと語弊があるけれど、プロやハイアマチュアを除くほとんどの人にとって 1,000 万画素とか 2,000 万画素とか必要じゃありませんよ。っていうお話。





そもそも画素数とはなんぞや


画素数とは、ピクセルの総数です。
詳細は割愛。 ぐぐれかす





普段利用しているモニターや写真って何画素?


前置きとして、ピクセルでお話。

例えば私は、ネットに上げる写真はだいたい長辺 1,280 ピクセルで上げてます。
4Kなど近年の液晶の解像度は目を見張るものがありますが、一般的な液晶モニターやスマートフォンの解像度は 1,920×1,080 ピクセル(フルHD)です。なので、1280ピクセルは大きくないけどそんなに小さくもない、SNS で見るにはちょうどいいサイズだと思ってます。

さて、上で「画素数とはピクセルの総数」と言いましたが、じゃあフルHDは何画素でしょうか。そのまんま計算してください。

1,920×1,080 = 2,073,600

これが画素数になります。
フルHDは約 200 万画素。

つまり、フルHDをカバーするために必要なカメラの画素数は、200万画素あれば十分ということに。
200万画素のカメラとか一体何年前だよ!って感じですけど、実はたったこれだけ。

最新カメラの画素数は 2,000 万画素を超えてきましたけど、パソコンで見るぶんには 200 万画素もあれば十分ということです。10分の1。ビックリ。

まぁでも、せっかくのいい写真はモニターで眺めるだけじゃなくプリントしたいよね!
プリントするからには出来るだけ大きな画素数が欲しいよね!

じゃあプリントするには何画素くらい必要なんでしょう。


参考に、カメラのキタムラさんのページ。
http://www.kitamura-print.com/digicameprint/shop.html


たぶん、もっとも多くの人が慣れ親しんでいる写真のサイズは、 L 版(標準)と呼ばれるサイズです。
では L 版に必要な画素数はいくらでしょう。

カメラのキタムラさんによれば、1,074×1,524 ピクセルとなっています。
それでは計算。

1,074×1,524 = 1,636,776

これが L 版に必要な画素数です。約160万画素。
モニターで見るよりもっと画素数低くなっちゃいました。衝撃。

いやいやお気に入りの写真は A4 くらいでプリントしたいんだ!
って人もいると思いますが、じゃあ A4 の画素数は

2,516×3,544 = 8,916,704

約 890 万画素。
ウン年前のカメラでも 1,000 万画素ありますね。楽勝です。





で?

カメラのスペックを語る上で画素数は常にアピールされてます。
もちろんそれはスペックとして外せない要素なんですが、1,000 万画素以上は大多数の人にとって「それ以上いらんだろ」って話です。

プロや RAW 現像とかまで突っ込んでるハイアマのみなさんはまた別のお話





でも画素数高いほど画質いいんじゃ…

っていうのは、半分以上不正解です。画素数=画質ではありません。ぶぶー。

さくっと例え話で説明。詳細割愛。

画素数の高い低いを、絵を描くためのキャンバスの大きさだと思ってください。
大きいキャンバス(画素数が高い)と、小さいキャンバス(画素数が低い)を用意しました。
キャンバスは真っ白です。ではここに、一枚の写真を見ながら写真と同じ絵を描きましょう。

Aさんは達人です。
Bさんは素人です。

Aさんはキャンバスが大きかろうが小さかろうが、さすが達人。素晴らしい絵を描きます。
ではBさんはどうでしょう。キャンバスの大きさ関係なく、さすが素人。へったくそな絵になりました。

この「絵を描く人」が、デジタルカメラでいうところの画像エンジンってやつです。
画像エンジン(絵を描く人)がどれだけ優れているかで、画質は左右されます。もちろん画素数(キャンバスの大きさ)が高ければ高いほどより細かい描写ができるけど、それは「絵を描く人が上手い」という前提で初めて活かされることです。

以上。(ざっくばらん)






じゃあ画像エンジンがよければ画質いいの?

ってわけでもない。画像エンジン=画質でもないです。
他にもレンズやセンサーサイズや、もちろん画素数や、そういった複合的な要素ひっくるめて画質です。
どんなにいいカメラも、劣悪なレンズくっつけたらそれだけの画質にしかなりませんし、逆も然り。

結局何が言いたかったかっていうと、販促もユーザ(素人)も画素数ばっか気にして、まるで画素数高い=画質高い、みたいな構図になってるのがどうにもこうにもモヤモヤしてただけです。

まぁ単純な数字だから素人にも伝わりやすいし、それ以外に何を推せばっていう広告側の気持ちも分かるんですけどね。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2017/03/30 21:55:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年3月30日 22:57
個人的には、あえて画素数減らしてセンサー感度を上げた素子を出して欲しいと思ってます。
それの方がずっと実用的なのにっていつも思うのですが、そういう英断を下すメーカーはないのかしら?
コメントへの返答
2017年3月30日 23:32
2014年にSONYが出したα7Sは、35mmフルサイズ機でありながら1,200万画素という、当時の一般的なエントリー機よりも低い画素数で出してきました。

ちなみに、同時期に出したα7Rは3,640万画素。

α7Sが出たときは「さすがSONY!」と思いました。カメラメーカーといえばキヤノン、ニコンという二大巨頭がいますが、「デジタルカメラ」という分野では、やはりSONYは世界屈指のレベルだと思います。
2017年3月31日 0:04
度々すみません。
そんなカメラがあったのですね。
流石SONYもしくはミノルタというべきでしょうか。

手ぶれ補正に甘えて二度撮影して合成するHDRではなくて、一発でキメて欲しいです。
コメントへの返答
2017年3月31日 13:00
デジタルカメラであるならば、デジタルの強みは活かしてほしい派です(笑)

プロフィール

「洗車ついでに気晴らしに1時間50kmほどドライブ。自粛ばっかで出かけれてないけど、ドライブはしていいよね。(水筒持参、人のいるところで車から降りていません。)」
何シテル?   05/10 15:59
写真と雑貨と、ときどきクルマ。 カメラ片手に、良い景色と美味しい食べ物と居心地の良いカフェを求めてのんびりドライブ。車いじりはさっぱり分からん。それが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アルミテープチューニング 実践編 Vol.Ⅳ & 体感編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 07:03:33
マツダ(純正) ステアリングスイッチ(アテンザ用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:48:13

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン 15S Touring 美しいものは美しいままに。 上品とまではいか ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation