• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちーびんの"白いの" [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2020年6月28日

PIAA オイルフィルター  

評価:
5
PIAA オイルフィルター
【再レビュー】(2020/06/28)

900円で5W-40対応という、この高性能。ツ●ンパワーとかデ●ソースポーツフィルターとか買うなら、普通にコッチ買った方が高性能な上、安い。
以前は信号発進でNAの軽にも置いて行かれましたが、今は軽ターボどころかリーフにも余裕で付いて行けます。勿論、過給無しで。

社外のスポーツフィルターを入れて、効果が良く判らないってレビューが多いが、ソレはパーツメーカに騙されてるだけだからね?

一般の消費者が知らないのを良い事に、お金をむしりとってくるブラック産業だからね?

車に無知な人ほど、やってるんだけど、夏と冬で粘度変えても意味無いからね?あ、意味無いは言い過ぎでした。エンジンに悪い意味で大いに意味は有ります!
なんでかわかるかな?

エンジンオイルが性能を発揮するのは、70℃~100℃の間くらい。つまり、外気温が0℃だろうが、30℃だろうがオイルが『冷えている』事に変わりは無いのよ。

純正指定が5W-30の場合、5W-のWはウィンター(冬)という意味だけど、勘違いしないで欲しいのは、夏と冬関係無く、冷間始動時にはこの5Wの硬さでエンジン各部にオイルが行き渡る様に設計されている。
そして、冷間始動時は当然オイルが硬いので、オイルフィルターのリリーフバルブが開き、オイルが『汚れたまま』エンジン内部を循環する事になる。

素人考えで、純正の5Wから10Wや15Wに変える事が如何に恐ろしい事か理解できますか?
オイルが温まり、濾紙を通過できる粘度になるまではシリンダの磨耗を促進し、確実にエンジンを痛め続けます。

町乗りしかしないのに、高温側を無駄に硬いオイルを入れている場合も同じ。
オイルフィルターは純正粘度の5W-30で設計されているので、硬いオイルを入れる場合は30番相当の粘度になるまで熱を入れないと、オイルエレメントをバイパスされ続けて、さらにエンジンを痛めつけて蝕んでいきます。

40番ー110℃
50番ー120℃
60番ー130℃
まで熱を入れて下さい。

本当に車を大切に思っていて、今後も大事にしたいので有れば純正指定粘度が一番エンジンの健康に良いですよ。
購入価格900 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング)
レビュー履歴1 回目 (2020/06/22)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

PIAA オイルフィルター

4.04

PIAA オイルフィルター

パーツレビュー件数:417件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PIAA / TWIN POWER オイルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:2257件

PIAA / TWIN POWER+ マグネットオイルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:1478件

DENSO / オイルフィルター SZ-03

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:5件

日東工業 / オイルフィルター

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:201件

三菱自動車(純正) / オイルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:36件

PIT WORK / オイルフィルター

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:351件

関連レビューピックアップ

HKS オイルフィルター TYPE1

評価: ★★★

PHILIPS Ultinon HID 6000k 2300lm D2R 純正 ...

評価: ★★★★★

YOKOHAMA ADVAN Racing RS

評価: ★★★★

STI スカートリップ

評価: ★★★

無名 STIロゴステッカー

評価: ★★★★★

アライモータースポーツ Tシャツ(サイン入り)

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月8日 20:57
突然のコメント失礼します。

このフィルターはGRBにポン付け可能ですか?
当方5w-40のオイルを使っていて、とても興味があります。

また、GRBの取説には5w-40も使用可能であるとの記載があります。
純正オイルフィルターで5w-40のオイルを入れるのは車に良くないのでしょうか?

ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年2月8日 22:26
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポン付けの可否で言えば否です。これはNSX タイプR純正なので、センターボルトのサイズを変更する必要が有ります。
またサイズが110mmと大きいので、純正位置だと何かの際に頭を打った場合、即オイル漏れに繋がるリスクが有ります。

また、シリンダの摩耗はコールドスタート時に一番促進されると言われております。
良くない、とまでは言いませんが今後もずっと乗り続けるので有れば、早い内にリリーフバルブが閉じて全量濾過に切り替わるエレメントが良いでしょうね。

クルマにとってオイルは血液でエレメントは腎臓なので。
腎機能に気を使うのは長生きしてもらうための先行投資みたいなものであります。
2021年2月9日 1:05
ご教示頂きありがとうございます。

コールドスタート時はオイルが硬く、ろ材を通過しにくくなる為、リリーフバルブが開く。

よって指定より硬いオイルでは、熱が入るまで全量濾過されない時間が長くなる。

オイルの粘性を変えるなら、それに適したリリーフバルブを備えたフィルターが良い、と解釈しました。


ちーびんさんの投稿でいつも勉強させて頂いています。
これからも投稿を楽しみにしています。

ご回答ありがとうございました。
コメントへの返答
2021年2月9日 7:07
おはようございます。

はい。その様な解釈で大丈夫です。
冷間時の対応は中々難しいですが、オイル粘度やエレメントによっては温間時でもバルブが開くものもあります。
目詰まりしているエレメントも同様ですね。

何か疑問が有りましたら、また気軽にお声掛けくださいね。

プロフィール

「RECAROもクッションもそうだけど、類似品より正規品よな。安さに釣られて買っても、結局は満足出来なかったりする、」
何シテル?   12/17 22:26
※2023/5/30更新 相互フォローを原則としているので、フォローされればフォローバックしますが、フォロー承認制の場合は申請が面倒なのでしない可能性も有...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クルーズコントロール設定変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/19 07:04:35
不明 麦茶(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 20:00:12
【保証延長無料修理】5ATミッション タービン回転センサー ハーネス SUB ASSY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 01:13:46

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン ノワちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
新たな足クルマ 83000km、修復無し。 不人気車で価格が安いから、狙い目。 エクシ ...
その他 はこぶくん ちっちゃい白いの 二代目 (その他 はこぶくん)
ちっちゃい白いの。ちーちゃんに続く二代目。 価格は諸費用込みで、13万弱。ちーちゃんと ...
その他 その他 いえ (その他 その他)
僕のおうち
ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー) 青いの (ヤマハ FZS1000 Fazer (フェザー))
職場のライダー達に触発され、購入。しばらくバイクからは離れていましたが、晴れてリターンし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation