• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエの"AF61.5改" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2021年10月21日

危ないコンビブレーキを解除してフロント独立

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2593913/album/1179942/
1
*作業ミスると死にかねないので「上級」にしています。
*作業時間的には1時間あればできますが、確認や調整を試行錯誤して2時間近くかかっています。
*AF61トゥデイ(多分67と62ディオも同じ)のコンビブレーキの話なので機種違いご注意を。

追記 67トゥデイのコンビのボックス違いました。もしかしたら62Dioも違うのかも知れないです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3260489/car/2947648/6576381/note.aspx
いらんこと書くんじゃなかったw

というわけで、どういうわけかトゥデイは標準でコンビブレーキになっていまして、慣れなんでしょうけど私が運転すると危なくて低速時こけそうになるので前ブレーキを独立させます。

詳しい人なら装置の中身をいじって解除できるのでしょうけど、何しろ素人ですのでフロントやりかえるのが比較的安全かつ簡単と思いまして。

写真はそのコンビブレーキの金属ボックスで、上から前後の2本(ファースト)と下から同じく2本(セカンド)ケーブルが出ています。普通は同じものを交換しますが、今回はフロントをレバーとタイヤの両方外してガン無視を決め込みます。
2
コンビブレーキとは?トゥデイとか乗ったことない人のために説明しますと、左の後輪ブレーキを握ると前輪ブレーキが同時に利く仕組みで、後ブレーキへの握る力を10とすると前輪に6ぐらいの制動が加わる感じです。

何しろ15年も前の古いバイクですからワイヤーがどこかで圧迫されて不具合が出てると思っていましたら、ホンダが余計なことをしやがっていたのでした。

写真は左ブレーキを握り、右ブレーキを握って離してもレバー戻らないの図です。ホンダくんバカなのかな?前後の配分は自分で決めるっつーの。
ていうかこのトゥデイってDioが15~17万円なんてしていた当時、新車で10万円を切るために中国で作ったり色々コスト削減していたはずなのに、こんなの組み込むなんて本末転倒でしょうに。
3
ばらした写真をヤフオクより。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r393540843
私は分解していません。だってこれ見たら、めんどくさい+無理そう+下手に改造は危ないと思ったので。

どっちがどっちか忘れましたが、前ブレーキは前だけ、後ろブレーキを握ると後ろと同時に前もワイヤーが引っ張られます。なのでこの装置はリヤブレーキ専用になってもらうため、amazonで1本の長めなケーブルを買うことに。
4
もちろんトゥデイ用ではなくて、同じホンダの2008年発売ジャイロキャノピーTA03のフロントブレーキケーブルです。

BCN型番:BCH-093F
純正型番:45450-GFZ-000
https://amzn.to/3vFtmYW

ついでにトゥデイの純正も。1stはハンドルで2ndはタイヤ側のケーブルのことです。もっとついでにリヤも。

前1st:45440-GFC-890
前2nd:45450-GFC-890
後1st:43440-GFC-890
後2nd:43450-GFC-890

どうしてBCH-093Fが良いと判断したかは、実際に右ハンドルのブレーキレバーからケーブルにメジャーをあてて前輪まで割と適当に測ったからです。130cmぐらいあれば足りる、120cm以下だと厳しい、みたいに。

113cmは金属部分の内側だけ、黒い被覆のある部分で、このケーブルではBのタイヤ側のネジな棒のやつが長かったようで危なかったです。結果としては合いましたがなかなかのギャンブルでした。
まあamazonなので返品って手もありますっていうかそれ知ってるから冒険してみたんですけどね。

右の写真は本当に長さ合うか試していて、ハンドル辺りから前輪まで、何も分解せずカウルの中にケーブルを通しています。もしこれで短すぎたり長すぎたら返品ですのでビニールなど慎重に開きました。
5
ハンドル側の分解で気をつけるのは、フロントはブレーキレバーの下にバネがありますのでご注意を。知らなくてこれ吹き飛ばして単品で買った人もいました。こんなものに千円なんてアホらしいですっていうかコンビ解消したらこのバネいらないんですけどね。でも何となく純正部品ってありたいですよね。

バネ以外にも下にはワッシャーやスペーサーも入っていますからバネまた付けるならなくさないように。手順としては下の確か8mmのボルトを完全に外してワッシャーやネジを回収し、上のプラスネジを外れるまで回すといいです。

右はレバーからワイヤーを外していて、思いっきり引っ張って遊びができたら丸いやつをレバーから平行に抜きます。関係ないですがアクセルワイヤーも同じ構造です。
6
反対側、タイヤの方で注意するところは2点で、ここにケーブルを通し忘れないよう気をつけましょう。

写真上は前輪カウル上から隙間を見ていて黒い金属の輪っかが見える、まずはここにケーブルを必ず通します。下の写真は見ての通りで、白いプラスチックがタイヤすぐ上に見えるのでここも絶対に通します。もう1本のケーブルはスピードメーター用で、前ブレーキとメーターの2本が束なります。

ご想像の通り、タイヤにこすれたりすると嫌すぎるので面倒でも確実な作業を。この2箇所の輪っか、手では曲がらないぐらい強度が高くしっかりしています。
7
上下の次は最後にケーブルの収納ですが、もう二度と使わないならフロントは1stと2nd両方外したり、ワイヤーごと切ったりでもいいと思います。
私は手放したら次のオーナーがどうするかわからない、もし下取りになったなら?自力で元に戻せるようにしておくのが好きなので部品は車内に残すことにしています。

使わないケーブルなのでどうでもいいですが、接続したままだと生きています。リヤブレーキ握ると前のワイヤーも動くので下手な収納はやめたほうが安全でしょうね。私が上手いとは言っていませんが、まあいいんじゃない?ってぐらい奥に押し込んでいます。
8
外す時に言ったバネがこれで、初見ならまず間違いなくどうやってハマってたかわからなくなるのでスマホで写真撮っておきましょう。取り忘れたらこれ見ましょう。

元々は左ブレーキ握ってても右レバーが戻るためのバネだと思うのでコンビ解消後は役には立っていませんが(以下略

以上です。うまいこと作業ができたら自転車のように前と後ろブレーキがガッツリききます。

このコンビブレーキの何がアホかって、バイク乗り慣れてない女性でも安心だね!らしいですが、左ブレーキ握ると右レバーも左手1つで握るようなもんですから固くて、結果として前後のブレーキのききが悪くなるっていう、小学生でもわかりそうな力の関係がわからなかったんでしょうかねえ。
フォトアルバムの写真
装着している方が新しいケーブルで外れている方が元 ...
このネジにはヘコミがあって、はまって固定されるよ ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

春の大メンテナンス

難易度:

トゥデイ(水色)外装交換

難易度:

オイル交換と洗車をしました

難易度:

プラグ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

トップケースを新しいのに交換しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月25日 23:30
コンビブレーキ!?
そんなん付いてるんやぁ
(゜o゜;
コメントへの返答
2021年10月27日 19:59
ホンダのPCXとか一部機種ではまだ採用されてるっぽいです。バイク乗りなれてる人にはほんま邪魔です。

プロフィール

「@プロ素人イノウエ 気味が悪いくらい一発で純正みたいに付くのもはや怖い
またこける前兆か?」
何シテル?   03/24 12:38
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation