• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロ素人イノウエの"AF61.5改" [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

プロ素人が原付トゥデイAF61後輪タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2593913/album/1195981/
1
私レベルなプロの素人でしたらタイヤ交換ごとき1本3時間は見とくといいです。初めてなら半日か1日しかかからない、または泣きながらショップに電話する準備を。

外すネジはなんと5本しかありません。準備万端なら多い日も安心ですが少なすぎて気持ち悪いですね。

左からいくと、青はマフラーに隠れて見えないラスボスの24mmで、まともな工具セットなら24ミリのソケットなんて入ってないはずなのでアマゾンとかで買いましょう。私はトラスコ中山の400円ぐらいのにしました。ハードオフでクソデカスパナ(っていうのアレ?)が900円で売ってるのも見ました。

緑は見えてるザコい12mmですが長いので少し緩めたら電動のやつでミューってやると楽です。最初に緩めるのはこの2本で、はずれない程度に回しておきましょう。

最後のオレンジ10mmはこれまた見えてません。四角の奥、車体の下にネジが地面と垂直にささってますのでここ次でズームしましょう。最初に最後まで外すネジはこの2本からになります、マフラーの付け根です。
2
車体の横に寝転がる勢いで覗き込むと見えるかも知れない、排気パイプの付け根に2つのボルトが付いていますので回します。私は勢いだけじゃなくて本当に寝転んでいます。

今簡単に「回しますwww」みたいに書きましたが最初は固着して大変でした。折れるとあっさり詰むのでKURE556を塗って休む、塗って何かパーツ塗装でもする、塗ってダンスの練習、塗ってトイレ、のようにしばし待たれよ。

外れなくて腹立ったら私のようにソケット付けてトンカチで横からガーンと攻撃して固着外そうとしてもいいけど折れても知りませんよ。
3
10mm2本は外れたことにして、ゆるめておいたザコの12mmを2つとも外します。上だけ残しといてマフラーを持ち上げながら外れるまでネジ回すといいです。

なお、こやつ意外と重いので落とす自信があるなら下にダンボールや毛布やトゥルースリーパーなど敷いてください。おやすみなさい。
4
ラスボスです。たいていの素人はこいつにやられます。ゲームオーバーです。

そこで私のようなプロ素人ならば前もってお隣さんにインパクトドライバーを借してね☆とお願いしておいたり、どうしても外れなかったらそっとマフラーをもとに戻して何事もなかったかのように振る舞う準備をおこたりません。

なんでインパクト借りてるかは高いんですこいつ。ナフコの安物でも8千円もするんです。と思ったらバッテリーが別売りで1万円超えるとかもうね、アホかと。1万円あるならインパクトドライバー買うわ。

手で回しても全然だめ、インパクトでもガコガコいうだけでむり、そこでここでもKURE556でじわじわネジを攻めます。

書き忘れましたし撮り忘れましたが、センタースタンド立てたら後輪は普通浮いてるので前輪の下にレンガを1個ぶっこんでいます。更に荷台を下に押しながら、タイヤ回らないようにしてネジを回そうとします。

どうなったかだって?もちろん外れなかったので24mmのソケット付けてハンマーで四方からしばきまわし、無事にインパクトでズドドっと外れましたとさ。

どうでもいいけどショップに出すと手で回せないぐらいインパクトで締めるのって「自分でいじるなよ、お金持ってうち来いよ」って意味なんじゃね?とか思ったり思ってなかったり。思ってるんですけどね。
5
ここからが本番です。必要なものはこれらになります。

1.タイヤレバー(普通3本)
2.ビードクリーム
3.虫回し
4.ビード落とし

前回は1だけしか用意せず大苦戦したので今回は2のビードクリームも買いました。3と4は持ってません。だって虫回しなんて他に使いどこないし、ビード落としもそれだけなのに高いんだもん。

クリームはモノタロウで1kg400円のウルトラ安物で大量すぎます。1回30g使うとすると33回分、5年に一度なら165年分あります。死んでるわ普通に。
6
本当はタイヤ交換の作業をのせるべきなんでしょうけど、私の作業風景をここでやると失敗しまくりで16連載ぐらいになりそうなのでYouTubeとか検索してください。

この絵はバルブをつけているところで、合っているか知りませんがペンチ小(ネジザウルスともいう)でバルブの金属部分をつかみ、ペンチ大(水道用のやつ)を枕にしてテコの原理でぐりっとバルブを引き出しています。「空気入れたら勝手にハマる」っていう人もいますけど、ハマらなかったらタイヤ外すはめになるんだぞ?アホなのかな?お断りです。

ちなみに古い方のバルブはホイールの中側をカッターで切り刻んでバラバラに近い状態で外してゴミ箱へポイしました。
7
タイヤがついていたところにはブレーキシューがついています。これうっかり手前に引っ張るとあっさり外れるので、プロのオッチョコチョイなら写真とっときましょう。バネまで外れると相当あせると思います。この後にタイヤ元に戻さないといけないし。

で、ブレーキシューは交換すると鳴く法則が発動したし、グリス塗るともっと鳴きまくることも判明したので今回は使い捨てウエスでゴミを拭くだけにしました。キッチンペーパーに見えますがウエスです。この写真以外の紙は全部キッチンペーパーですけどね。毛羽立つので超おすすめしませんが安いんだもん。
8
タイヤがホイールの内側にはまったら最後にコンプレッサーで200kpaに仕上げます。えっ?!ってなった?なりました?めんごめんご。普通こんなの持ってない。私も自分でなんでコンプレッサーなんか持ってるのか不思議。

手動でやったことないのでわからないので、自動車とかこのタイヤまるごと車載できる別のバイクとか自転車とか三輪車などあれば最寄りのガソリンスタンドへ行くといいです。コンプレッサーの空気入れ持ってないGSなんて聞いたことないですし、空 気 圧 を 上 げ る た め ですから無料のはずですし。気が引けるなら後でガソリン入れに来ますと言ってトンズラしてもいいんじゃないでしょうか。

最後に過去の失敗含めて注意点を。

・タイヤには回転方向が矢印で書かれているはずなのでよくみること
・ホイールは裏と表があるしフロントとリヤでモノが違う
・とにかくタイヤの中心にあるネジは固くて手動ではまず外せないと思った方がいい
・次の日に通勤で使うなら戻せなくなると詰むので注意
・タイヤとホイールの着脱は原付最大の難易度だと思う(いろんなところで力がいる)

冬は寒いのでタイヤが硬くて難しいし、夏は夏で汗かくわ蚊がいるわでめんどくさい。ほんとやりたくない作業No.1ですがショップに頼んだら安くても5千円は取るでしょうし、パンクして交換したらタイヤ代込で16,000円かかったなんてさっき何かで見ました。
フォトアルバムの写真
たぶんこんなナメた工具では車輪のネジは回りません ...
他で使わないであろうクソデカソケットは24mm
インパクトで回らなかったのでハンマーでしばいたら ...
空気抜くのに専用工具買うのばからしいのでプラスド ...
3421は2021年34/52週なので7月下旬ぐ ...
ホンダの原付スクーターって全部が前輪125の後輪 ...

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トップケースを新しいのに交換しました

難易度:

オイル交換と洗車をしました

難易度:

オイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

フロントブーツ交換

難易度:

トゥデイ(水色)外装交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月5日 23:42
最近の車には小型のエアコンプレッサーがスペアタイヤの代わりに装備されてる(他分プリウスとかにも)ので私はソレ使ってます。
コメントへの返答
2021年12月6日 22:43
そんなおもしろそうなものが?!スペアタイヤはないので探ってみます!ただ、2012年式のプリウスαにそんなハイテクなものが乗ってるとも思えない……。
2021年12月8日 0:39
百科事典より小さい四角い箱型です。
2011年式のワゴンRには付いてました(笑)
コメントへの返答
2021年12月15日 21:24
ようやく確認、付いてました!これあればでかいコンプレッサーいらないじゃん?と思いながら動画見たら遅いですね……。15か17インチ1本10分かかるのだとか。

プロフィール

「@プロ素人イノウエ 気味が悪いくらい一発で純正みたいに付くのもはや怖い
またこける前兆か?」
何シテル?   03/24 12:38
おそらく今乗ってるNA6CEがアガリの1台。もう二度と1990年頃のような「クルマ」は発売されないと思うと寂しい。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【初心者】原付トゥデイAF61整備まとめ【集まれ】 
カテゴリ:バイク
2021/10/31 21:27:09
 
【厳選】ユーノス ロードスター【錬金術】 
カテゴリ:クルマ
2021/10/31 21:26:29
 
みんカラのヘッダー画像を変更する方法を解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 15:54:42

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ユーノス ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
純正こそ至高、ですがハンドル換えたりセルフ全塗装したり少しだけ自分仕様に。 私がこいつを ...
ヤマハ マジェスティC 2号機 (ヤマハ マジェスティC)
2006年頃・生産 2023年・廃車され37,500円でヤフオク購入 <主な改造> 最 ...
ホンダ トゥデイ AF61.5改 (ホンダ トゥデイ)
2002年頃・生産 2014年3月・前オーナーにより廃車 2021年8月・私に譲渡され復 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
何もときめかない、ザ・自動車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation