クリスマスイヴ ですね!
新潟の実家にいるので書けるうちにビシバシ書きます。
11月の下旬頃から、「車のリプレースの検討しようよ。」 と父から言われ
今は車種選びしてます。
来年ベンツのリースアップです。
一時はリースの買取も考えたようですが、時代の移り変わりで
大排気量車両の下取りが危うい時代が来るため買取は検討外とさせました。
ZEV規制法が始まると3.5LのEクラスでは2次流通は無理でしょう。
排気量の大きい車の需要が下がるため下取り金額が大幅ダウン↓
ZEV規制における20Km/L以上の壁は大排気量では越えられないと思っています。
メーカーは既に2L以下でパワーを出す方向に的を絞っていますから
今日までに様々な車を試乗してきました。
リーフ、 ノート、 テスラ、 ・・・・・・
どれを乗っても、まだまだですが
テスラだけは何故か気がかりですね。
エンジニアの感というやつです。
さて
我家ではだいぶ前に家族会議でEVへの切り替えタイミングを既に決めています。
EVの問題点は皆さんも御存知でしょう。
リチウム
リチウムが馬鹿バカしくてEVなんて買う気になれませんよ。 航続距離が短い!(*_*)
ということで次に期待してます。
もうすぐですねアレが発売されます、そうアレ!
私がアレと出合ったのは2011年 震災の年
当時、東京では計画停電があって、輪番停電があって
常時電源を確保することが大変でした。
そんな時にアレの存在と必要性を知りました。
会社でアレを買おうとしたら問題があるから駄目って
ヤバイなー なんて思っていました。
アレは火災を引き起こします。
導入したデータセンターでは火事が発生してました。
でもその問題はなくなりました。
アレはリチウム電池の4倍~6倍強いです。 ストロング!
スマホなら1か月は充電いらずと言われています。
今のところ最強バッテリーです。
リチウム電池は30年前の過去の技術
入社30年の私が新入社員の時には既にありましたから
当時はパナソニックしか作っていませんでした。高かったです。
アレは安いです。
素材がその辺りに転がっている物で作られます。
ただ研究開発費は高いと思いますよ
このアレは、ホンダが世界で一番最初に出しそうな勢いですね。
ここまで言えばアレの正体は解かりますね
そうアレは、
マグネシウム電池
我家の走行距離であれば
年間8~10回くらいの充電で大丈夫かな
我が家では、マグネシウムバッテリーのEVが発売されたら買いましょうと家族で一致してます。
先日
ヨーロッパでは、ベンツ、BMW、VWがある覚書に調印しました。
350KWクラスの充電設備を作り「アレ」の充電を目指して準備が始まりました。
350KWなんていったら小さな発電所じゃないですか
テロが多発してるのに公共でこんな設備があったらテロで国中が停電になる可能性も・・・
夢物語ですね。
でもただの覚書です
また調印したそれぞれのメーカーは目指してる世界が違います。
特にベンツはワイヤレス充電方式を推奨しており充電場所なんて居りません。
VW、アウディーはマイルド電源
よってこの覚書は、ヨーロッパ自動車メーカーの茶番!
マグネシウムバツテリー
噂ならば2019年くらいになりそうです。
オリンピックの年に販売される車はマグネシウムバツテリーになるかもしれませんよ。
現行販売のテスラは、マグネシウム電池への換装も考えてるとか
現行テスラ、今買ってもちょっと魅力ありますね!
テスラは技術革新でこんなことしました
既に販売された車両の3Gユニットから4Gユニットへの換装をしたテスラです。
ここまでする自動車メーカー今までにありましたか?
バッテリーもリチウムからマグネシウムへの変更なんてちょちょいのちょいなのでしょう。
さすがベンチャー
我が家のBMW 330eは一生3Gのままでしょう。
3Gはもうすぐなくなるからつらいなー