papasunsのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

マフラー直る

先日お伝えしたタヌキにやられた触媒のセンサー部ですが、そこから漏れる排気音が何ともいけません。

「ボーボー」言うし、下品です。
溶接は自分で出来ないので友人にお願いしました。
触媒以下のマフラーは自分で外しました。

センサー部をプライヤーで戻します。

遮熱板があるとやりにくいとのことでしたが、外すのも大変なので何とかそのままやってもらいました。

線香花火じゃないですよ!

元に戻りました!

非常に静かになり、元のいい音になりました!
Posted at 2016/08/18 21:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年08月14日 イイね!

お盆なので墓参と箱根

お盆なので、昨日は父の墓参に行きました。

出発前に、Googleマップで渋滞状況を確認すると、笑っちゃうぐらいの大渋滞!
これから向かおうとする御殿場も方面も東名高速31㎞渋滞!とか、足柄SAも真っ赤!

一方、海沿いは西湘バイパスの終点の早川付近のみが赤いだけ
そこも避けて、国府津からいつもの足柄峠経由としました。

途中で母が「今日はずいぶん空いているんだね~」と言うので、
「空いた道を選んでいるんだよ」
「あーそうなのかい」と笑っていた。

いつも立ち寄る足柄城址、今日は富士山見えず
足柄城址

墓参を終え、箱根へ向かう
時間があったので、東名高速EXPASA足柄 上りのぷらっとパークへ立ち寄るが、すごい人ですぐに出てきた。

長尾峠経由で箱根へ
乙女道路ができるまでは、こちらがメインの国道

大涌谷からはまだ煙が出ているが、7月26日から大涌谷園地の開放と箱根ロープウェイ全線の運行が再開されたそうです。
大涌谷

そして、本日のメインイベントと言ってもいい「箱根ホテル ランチビュッフェ」へ
予約は13:30ですが、早めの13時過ぎにはホテルに到着
箱根ホテル1
ランチビュッフェ看板

中庭で少しくつろぐ
箱根ホテル2
海賊船もすぐ近くに
箱根ホテル3
あーお腹減った!レストランへ この1階です。
箱根ホテル4

最初の一皿目、少しづつ各種の料理を!
ランチビュッフェ1

今年の夏は部活に明け暮れている次女、キャンプに行かなくてもいいが「ランチバイキングに行きたい」とは彼女の希望です。
ランチビュッフェ2

その後は、外人さんの団体がどっと押し寄せ料理の供給が間に合わない状態、それでもデザートまでほぼ全種を制覇して満腹(を通りこした?)
帰路は、運転を代わってもらいたいぐらい!

もちろん、晩飯は抜き!
ごちそうさまでした!

一方、そんな中大阪の友人M君からTELをもらった。
最近、このブログを見てくれているようで先日もTELをくれた。
その時に言っていたバイクが9月に納車されるらしい!(オジサンライダー増殖中!)
記念に中間地点あたりでキャンプしようと言うことになった。早速キャンプ場を物色中・・・・やっぱりキャンプは長野か?
Posted at 2016/08/14 11:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2016年08月10日 イイね!

夏キャンプ2016 3日目 8月10日

いよいよ最終日です。
キャンプ場の横を流れる芦間川を見に行きました。水はきれいで水量豊富、ですが去年でしょうか?土石流の傷跡があり、「大雨の際はすぐに避難してください」の看板の意味が解りました。
キャンプ場横の芦間川
芦間川2

9時前にキャンプ場を後にし、松本方面に南下
途中「大王わさび農場」を見学
早い時間にも関わらず、既にたくさんの方が来ていました。
大王わさび1
水が綺麗です。そうじゃないとわさびは育たないようです。
大王わさび2
これがわさび畑
大王わさび3
これ全部一面畑です。
大王わさび4

松本城  松本市内はかなり渋滞していました。
松本城1
松本城2

松本市内で少し早い昼食と給油を終え、ビーナスラインへ
ビーナスライン
美ヶ原へ到着です。昨日の渋峠と違い青空が拝めました。ただし、上田側は眺望無し
美ヶ原1
美ヶ原2

道の駅 美ヶ原高原美術館へ行くと、なんとベンチに「仮面ライダー」がいました!びっくりしました!!スマホやってました!
仮面ライダー1
タッツーに「おい、仮面ライダーがいるぞ、握手してもらって来い」と言ったのですが、「仮面ライダーに興味ないから」とのことでした。
お土産を物色して、店から出るとちょうど「サイクロン号」に乗って出発するところでした。
仮面ライダー2
なんと「サイクロン号」からは「迫る~ショッカーー♪♪」とBGMが流れていました!
帰ってからうちの奥にその話をすると、「そう言う時は動画で撮るんだよ!」と言われてしまいました。なるほど・・・

場所を変えて、王ヶ頭のアンテナ群等を写真に収めすぐに移動
美ヶ原3
美ヶ原4

次なる目的地は「シャトレーゼ白州工場」の工場見学 諏訪から小淵沢まで中央高速をぶっ飛ばして、受付終了の15分前に近くまで到着しましたが、車の行列は動かず・・・・・・・・
平日だから大丈夫だろうと思ったのが甘かった!
近くの道の駅白州でアイスを食べ、田んぼの中の直線道路「べるが通り」で撮影
べるが通り1
べるが通り2

そのまま国道20号を下り甲府へ、武田神社でお参り
武田神社

ラジオの交通情報では、あちこち渋滞の様子、甲府市内も渋滞 無駄に時間が過ぎる

やっと市内を抜け出し、精進ブルーラインで精進湖へ、河口湖方面は混むので本栖湖から富士サファリを経由して御殿場へ
御殿場で夕飯を食べて箱根旧道を下って無事帰宅しました。

今まで運転していて感じたことはありませんでしたが、今回は峠ばかり走ったので、肩がコリ本当に疲れました。また、右の手のひらも痛く、ドライビンググローブの必要性を感じました。

でも、息子とも少し大人の話ができたし、有意義で楽しいキャンプでした!

おしまい
Posted at 2016/08/12 17:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年08月09日 イイね!

夏キャンプ2016 2日目 8月9日

いつまでも寝ているタッツーをたたき起こし、パンとコーヒーの朝食を済ませ撤収

キャンプ場の出発は8時過ぎ
上田市市民の森公園キャンプ場

目指すは、草津温泉

湯の丸スキー場のある地蔵峠を経由します。すごい斜度の上り坂です。
地蔵峠
地蔵峠には、これから登山に向かうおばちゃんがたくさんいました。

少し進むとべこがいたので停車
湯の丸牧場
タッツーが赤牛と目が合ったと申しておりました。

「雪山讃歌」のメロディーラインを通り、さらに草津温泉手前では「正調草津節」のお出迎え
湯畑観光駐車場にロドを駐車し湯畑へ、硫黄のにおい強く思わずむせる。
草津温泉 湯畑
足湯を失礼
草津温泉 足湯
湯畑の下流側から
草津温泉 湯畑2
草津温泉は湧き出るお湯の温度が高いため、「湯もみ」をして温度を下げてからじゃないと入れない などとタッツーに講釈をしながら見物する。
「本家ちちや」の温泉まんじゅうを食らう
ちちや 温泉まんじゅう

草津温泉を後にし、日本国道最高地点を目指して白根山を登って行く
白根山1
白根山2
白根山3
だんだん雲が出てくる
白根山4
前が見えない!
白根山5
白根山6
日本国道最高地点に到着 眺望無し!
日本国道最高地点 渋峠

大昔に来た山田牧場を経由して下って行きますが、どうしても眠くてそのまま運転できません。
路肩で10分仮眠 スッキリした!

小布施、須坂を通って長野へ
長野で昼食を取ろうと走っていると、なんか「ピン!」と来てUターン
十萬石 高田店」へ、蕎麦屋かと思ったら、うどん屋だった!
私は、冷やしたぬきうどん(のせだれ) 量が多くやっと食べた。タッツーは冷やしとろろうどん(つけだれ)完食できず!
冷やしたぬきうどん

長野市内をぐるっと回る。のんびりしているとキャンプ場に16時までに到着しない。
本当は、戸隠神社にも行きたかったが、パスして大町街道(県道31号線、さすがオリンピックを開催した場所だけあっていい道だった)から白馬村へ
白馬ジャンプ台

そこから南下し、松川村へ
「安曇野ちひろ美術館」の奥に「松川村馬羅尾高原キャンプ場」がある。昨日の「上田市市民の森公園キャンプ場」もそうだが、予約はしていない。到着してみると、想像以上の先客が・・・  管轄する役所の教育委員会にTELすると「先ほど私も行ったんですが、かなりの方にお出で頂いているので譲り合ってトラブルのないようにお願いします。」と言われて、受け付けてもらった。
松川村馬羅尾高原キャンプ場
その後、お風呂「馬羅尾天狗岩温泉 すずむし荘」と夕飯の買い出し
広がる田園風景 ところどころにリンゴの木
松川村

夜は、昨日を反省しテントをネットだけにして寝たので快適に睡眠できました。

つづく
Posted at 2016/08/12 11:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年08月08日 イイね!

夏キャンプ2016 1日目 8月8日

今年は、タッツーと二人でキャンプに行きました。したがってロードスターで?逆です。二人しか乗れないので・・・
以前は、バイクで行ったこともありますが、タッツーも大きくなりずっと二人乗りではさすがにバイクでは厳しい。
とは言え、ロードスターのトランクの収納力は低く、バイクとほとんど変わらない装備しか収まりません!リヤにもタワーバーが入っている関係でスペアタイヤが手前に鎮座しているのが収納力低下の原因でもあります。スペアを下ろしていこうかとも考えましたが、特に山に行くのに、万一のことがあったらと思うと仕方なくそのままで行きます。トランクは満載です。
トランク満載

目的地は長野方面、普通なら山梨経由で行くのですが、今回は秩父経由で行くことにしました。

出発時はまだ気温が高くないので、オープンで出発!
オープンで出発

心配した台風も問題なく快晴です。
江の島入口快晴
富士山も霞みなく綺麗に見えています。
富士山も見える
圏央道を経由し日の出まで、平日の通勤ラッシュを避けて、まず最初の目的地、JR河辺(かべ)駅
以前から行ってみたかったのですが、何故かは内緒
JR河辺駅

次は正丸峠、「頭文字D」のバトルの舞台の一つ、auでは電波が圏外で「ハイドラ」のCP取れず!
正丸峠

西武秩父駅、おそらく初秩父
西武秩父駅

その後あちこちとうろつきながら峠の釜めしの「おぎのや」へ
おぎのや
峠の釜めし
むかしは何度もこの釜めしを食べました。
やはりなぜか捨てられない陶器のお釜を持って帰ったのは言うまでありません!

そして、いよいよ碓氷峠の始点めがね橋へ
めがね橋2
めがね橋
なかなかかっこいい橋ですね!
ここからスタートです。
カーブごとに番号が付いており、「C=121」はまたもや圏外でCP取れず!
碓氷峠 R121

先に進むと、新旧ロドが先行しています!
前のNAとの間に軽自動車がいたのですが、そのNAとお仲間らしく道を譲ってくれて3台のバトルとは
なりませんでした!
碓氷峠 ロドバトル!

そのご東御市の海野宿(北国街道)を通って上田市へ
北国街道

その日は「上田市市民の森公園キャンプ場」に張るのですが、写真無し?!

タッツーが長野に行くなら「上田市」に行きたいとのことで、聞いてみるとアニメ「サマーウォーズ」の聖地だそうで上田駅、上田城等に行き、ここが日本で一番有名なバス停だそうです。(本当のバス停は近くにあります)
伊勢山バス停

その後「ふれあいさなだ館」でお風呂に入り、晩ご飯のおかずを西友で買ってキャンプ場に戻りました。
ピタピタと閉めてしまったので暑くて何度も目が覚めました。

つづく
Posted at 2016/08/11 21:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

「320dのメンテナンス http://cvw.jp/b/2597406/47666608/
papasuns(パパサンズ)です。 神奈川県湘南在住 子供3人 ちょっとしたきっかけから 2?年ぶりにバイクと念願のロードスターNAを入手しました。 ...

<< 2016/8 >>

1415 1617181920

BMW F20 118d B47D20A オイル交換
2023/11/15 13:25:33
ハンターカブに「ずぼら充電器」接続!?
2023/02/04 17:50:50
ホンダ → ヤマハ 燃料センサー加工
2021/06/30 18:24:12

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
今回初BMW!初ディーゼル!にしてみました。 分からないことだらけで、自分をおじさんに感 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWのディーゼル2台目です。
ホンダ CT125 ハンターカブ (ホンダ CT125)
ハンターカブ CT125に乗っています。 7ヶ月待ちやっと納車されました! これから楽し ...
ホンダ XL200R ホンダ XL200R
33年前、私と同時期にバイクを買った友人が乗らなくなり、縁側の肥やしになって約30年放置 ...