• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papasunsのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

信州キャンツー 8月14日 3日目

信州キャンツー 8月14日 3日目いよいよ最終日です。
雨は止んでいましたが、周りは何もかもビショビショ!
IMG_2660_20170815130853b1a.jpg
IMG_2662.jpg

朝食はマフィンを焼いてハム・チーズ・レタスを挟んで頂く
IMG_2659_2017081513085141b.jpg

取り敢えず、雨がやんでいる間に撤収準備
濡れていて乾かないのでテントやシュラフはそのまま収納

私は幸いズボンが1本あったのでそれを着用、靴も濡れていなかったが、M君は濡れたGパンとレッドウイング!「ワー気持ち悪い!」と一言

前夜食べきれなかった未開封のピザは、近くに張っていた家族連れに差し上げた。子供は大喜び!

M君とはここでお別れ
天気は悪かったが、学生時代からの三十年来の友人とは夜更けまで話に花が咲き楽しいひと時が過ごせました。
やはりこの歳になると、人それぞれ立場があるので、特に仕事上の知り合いとは気を使いますが、旧友とは気兼ねなく何でも話ができるところが一番です。
M君ありがとう!

その後は、国道20号を南下、行くときに気になった北杜市の江戸時代に甲州街道の宿場として栄えた台ヶ原宿
山梨銘醸株式会社」と言う造り酒屋さんがあり、中を見学させていただきました。
DSC00770.jpg
DSC00771.jpg
何でも築180年の風格ある母屋は、明治13年明治天皇ご巡幸の際、一晩ご宿泊された「行在所」だそうです。

もう1か所立ち寄らないとならない場所があります。
お盆ですから、父の墓参です。国道52号線経由で富士宮→御殿場なのですが、途中道を間違え新東名の新清水ICまで行ってしまい、県道を左折し若干戻りました。
霊園の近くのスーパーで切り花を買いグーグルマップのナビを入れると「到着予定時刻には閉店している可能性があります」とメッセージが出ました!困った!花も買っちゃったし・・・取り敢えず向かうと、4時50分(本来は4時半まで)守衛さんが怪しい顔をしてこちらを見ます。
「もう終わりですか?」「こんな時期ですからは入れますよ!5時半には閉めますのでそれまでには出てください」「了解しました」
何とか花を供えて戻りました。
2017_0814_172111_001.jpg
無人の富士霊園

帰りも足柄峠経由
東名足柄橋付近はUターン渋滞
DSC00774.jpg

7時過ぎに帰宅
疲れました。

実は、16日から家族でキャンプの予定でしたがずーと雨なのでキャンセル!
やはり体力的にも連続はムリだな!

今回のキャンプは良くも悪くも思い出に残るキャンプとなりました。
普段は意識していませんが、天気が良いことに感謝しないといけませんね!
Posted at 2017/08/16 11:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年08月15日 イイね!

信州キャンツー 8月13日 2日目

信州キャンツー 8月13日 2日目2日目の朝は、雨こそ止んでいましたが曇りで霧が出ています。
DSC00738.jpg

このタープで助かりました。
DSC00739.jpg

やっと晴れてきたので、11時前に出発!
2日目は、ビーナスラインで白樺湖→ブランシェたかやま→下諏訪 片倉館でお風呂→買い物して戻るのルートです。
杖突峠の展望台から諏訪湖方面を望む
DSC00741.jpg

茅野市街は大渋滞!特にビーナスライン方面はグーグルマップマップでも真っ赤!山に入る前に食事をしようと思いましたが、なかなかこれといったお店が無く、「川菜館」と言う中華のお店、なにも長野まで行って中華食べなくても・・・
IMG_2655_20170815130848cd1.jpg
八宝菜定食¥580!なかなかのお味!ごはんお代わりOK!ごちそうさまでした!

白樺湖横のローソンで休憩しようと思いバイクを止めました。
店内はものすごい人で購入をあきらめました(-_-;)
するとM君がバイクの前に落ちていたシャベルを見つけ、「これいいやん!まだバーコード付いてるよ!」
持って帰ろうとするのを必死に止め(ウソ!)記念に写真を撮りました(爆!)
IMG_2656_20170815130850987.jpg

そのままぼーっと走っているといつの間にか「新和田トンネル有料道路」に入ってしまい¥510だった。

下諏訪に向かって走っていると「木落とし坂」と言う看板が目に入りUターン、坂を少し登ると諏訪大社下社 山出しの木落とし坂
DSC00754.jpg
テレビで見たことはありますが、実際にはものすごい急斜面です。
DSC00745.jpg
下諏訪町木遣保存会」の方がいらして、解説と木遣り唄をご披露頂きました。
DSC00750.jpg
下から見ると
DSC00756.jpg

もう何回目でしょうか?諏訪に行くと必ず立ち寄る「片倉館 千人風呂」昭和3年にできた洋館にお風呂があります。
DSC00758.jpg
ここには、ビンのコーラがあるんです。
DSC00761.jpg
2階の休憩室でしばし昼寝
DSC00765.jpg
この休憩室には時代を感じる案内板が!「お互ひに綺麗に致志ませう」
DSC00766.jpg

その後、夜の食料を調達するためスーパーに向かうのですが、やっと夏らしい空が見え思わず記念撮影
DSC00768.jpg

良かったのはここまで、買い物を終えM君がキャンプ場方面の空を見て「もしかして雨降ってない?」
途中でポツポツ、「カッパ着る?」「いやテントに置いてきた!」ではそのまま・・・それにしてもすごい雨、トンネル内で雨宿り
私は、カッパの上だけ着用(これが間違い)、キャンプ場に着いたときにはGパンとパンツもビショビショ(-_-;)
そのまま寝るまでずっーーと雨、テント内にも浸みてきて連日の気分の悪さ、参りました!

つづく
Posted at 2017/08/15 16:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年08月15日 イイね!

信州キャンツー 8月12日 1日目

信州キャンツー 8月12日 1日目最近、腰痛のため活動休止中でしたが(-_-;)、大阪のM君とキャンツーに行ってきました。
現地集合のためほぼ中間地点の場所として、長野県の諏訪湖近くにしました。

8月12日~14日までの3日間にしましたが、天気予報は関東地方はあまり良くありませんでしたが、長野は晴れマークでした。
当日は朝早くまでは雨の予報でしたが、朝起きるとかなりの勢いで雨です!本当に気持ちが下がります。

雨の中、実家の駐車場で最終準備
DSC00725.jpg

カッパを着て予定より30分ぐらい遅れて出発
西湘バイパス国府津→足柄峠→御殿場→本栖→身延→北杜→茅野・・・と言ったルートです。
御殿場では、一度雨もやみカッパを脱ぎましたが、富士山南側では雨と濃霧で再度着用
DSC00726.jpg

本栖でやっと晴れました。
ここは、「千円札の富士山」の場所です。残念ながら富士山は見えず!
DSC00729.jpg

ずっと渋滞なく順調に走行していましたが、突然国道20号北杜市付近で、渋滞し動かず
しばらくそのままお付き合いしましたが、旧道に入り渋滞を回避、旧道に何やら人でのある場所を通過(帰りに立ち寄りました)
想像するに、渋滞の原因はシャトレーゼの工場見学ではないでしょうか?
昨年夏のキャンプでチャレンジしましたが、渋滞の列を見て早々に退散した記憶があります。
アイスクリームがタダでいただけるそうです(^-^;

キャンプ場に到着したのは1時前、既にたくさんのテントが張られており、隙間に張らせてもらいました。
DSC00731.jpg
M君は、12時ごろ到着とのことでしたが、「亀山で大雨」「雨宿り中」とのlineのメッセージを残しそのまま連絡取れず!しかもキャンプ場は圏外!!

周囲を散策、ここは2回目ですがもっと広いイメージでしたが、その時は他に1組だけしかなくそのせいでしょうか?
DSC00732.jpg
対岸より
DSC00734.jpg

その後、外に転がって昼寝していましたが、突然天気が急変して大雨!!
仕方なくテント内に移動、4時ごろ単気筒バイクの音が聞こえ、やっと来たか?
到着です。

雨の止み間に下界まで買い物、戻ると既に暗くなり始め乾杯の頃には雨

M君がタープを持ってきてくれたので、本当に助かりました。その晩はずーーーっと雨でしたから

つづく
Posted at 2017/08/15 14:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年07月17日 イイね!

アジ釣りに行ってきました!

アジ釣りに行ってきました!土曜日に例年恒例のアジ釣りに行って来ました。
K君の高校時代のお仲間で仕立てる船にいつも参加させてもらってます。
昨年は諸事情で中止、私の釣りも2年ぶりとなりました。今回は義弟のN君も参加です。

船は2年前と同じ「仁丸 (ひとしまる)」さんにお世話になりました。
2017_0715_150822_001.jpg

7:30に出船です。
IMG_2621_2017071709451810e.jpg
天気はサイコーです!
シーパラを左手に見ながら
IMG_2623_201707170945193c7.jpg
IMG_2624.jpg

約10分ぐらいで釣り場に到着
深さは約22mと案内あり、この日は朝から好調!
釣れた!
動画から切り取りました。

約7時間!昼前後に当たりが止まった時間がありましたが非常に好調でした。
アジは全部で38匹
釣果
当たっても針に付いていなかったり、取り込みに失敗して逃がしたのが10匹ぐらいいたので、もう少し多かったかな?

帰りは、いつも潮干狩りに行くところが見えます。
2017_0715_144557_002.jpg

本当に楽しい一日でした。

釣ったアジは、大きめのを刺身とフライで頂き、小振りなものを南蛮漬けになりました。
私はクタクタで、調理はみんな奥にお任せ!(相当ブツブツと・・・・)

昨日は
DSC00713.jpg
ありがとう!

Posted at 2017/07/17 10:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2017年07月09日 イイね!

シルバーウイングのヘッドライトをLEDに交換

シルバーウイングのヘッドライトをLEDに交換シルバーウイングのヘッドライトのバルブが切れていました。
基本的には昼間しか乗りませんが、バイクは走行中常にライトオン、シルバーウイング購入時に中華HIDにしました。
ところが、まずHIビームが切れ取り敢えずハロゲンに戻しまし、今度はLoビームです。
HiからLoにバルブを移し、どうするか考えました。信頼性のない中華製品よりも、普通のハロゲンがいいか?でもそれなりのお値段、ハロゲンと言えどもお安くない!

LEDはどうか?Amazonを検索すると、今はHIDよりもLEDが主流のようだ!
それなりの評価のものを、ほしいものリストに入れていましたが、気が付いたら売り切れ!なんてこった・・・
次に「LED ヘッドライト H7 」をほしいものリストに、入れた時は3000円ぐらいだったが、ふと見ると何と999円!!!!!速攻ポチリ!
2週間ぐらい前に到着していましたが、交換する暇がなく本日となりました。

私はすぐに思い付きで始めてしまうので、後になってから写真を撮っていないことに気付くことが多いのですが、今回はちゃんとありますよ!

まず、交換前
DSC00677.jpg
明らかに赤っぽい黄色でハロゲンの色

バルブは、これです。
DSC00680.jpg
なかなか上質な箱に入っており、とても999円とは思えません。多分キャンペーン価格でしょうが・・・本日は約3,200円!

ヘッドランプが入ったカウルを外します。スクーターはこれが大変です(^-^;
こうすると車種も判らない!
DSC00682.jpg

現行を外す。
DSC00683.jpg

ハロゲンとLEDの比較
DSC00684.jpg

バルブを押えるために、嵩増しが必要です。
HID取付時に使用していたものを改造します。
DSC00688.jpg

穴を拡大です。やすりを使って擦っていましたが、気が遠くなりそうです。
DSC00692.jpg

そう言えば、ドリルに付ける砥石があったはず
DSC00691.jpg
やっぱり、仕事は道具次第ですね~

穴の拡大終了
DSC00693.jpg
DSC00694.jpg

四角いバラストみたいなものを音が出ないように梱包材で巻いて、点灯テスト
DSC00699.jpg

スイッチを入れると、何と点かない!!!!!!!!!!!!!!
やられたか?まあ、999円なので仕方ないか?でも、Hi、Loとも点かないのもおかしい?
焦っていたので写真無し!

もう一度カウルを外し、よく見てみると、コネクターの端子の幅が違うよ!これじゃ付く訳ねー!
DSC00700.jpg

そこで、オスメスを繋ぐ配線を作成
DSC00702.jpg

+側をテーピング
DSC00704.jpg

最終まとめ
DSC00705.jpg

復元も完了しテスト 点きました!
DSC00709.jpg

HiビームもOK!
DSC00711.jpg

最後に、バルブ側のゴムブーツの上下が逆なのに気づき、直しました。
夜にどんな感じか試してみます。

これで、M君とキャンツーに行けます!(^^)!
Posted at 2017/07/09 16:02:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルバーウイング | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月14日10:52 - 19:09、
276.76km 7時間58分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ33個を獲得、テリトリーポイント300ptを獲得」
何シテル?   08/15 07:37
papasuns(パパサンズ)です。 神奈川県湘南在住 子供3人 ちょっとしたきっかけから 2?年ぶりにバイクと念願のロードスターNAを入手しました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NA8C AT→MT載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 05:43:00
頭文字D 聖地巡礼 埼玉エリア ~正丸峠~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/03 17:15:10
【ハイドラ】関東峠プロジェクトとかダムとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 19:03:22

お友達

念願のロードスターNA8Cを入手しました。
いろいろ教えて下さい。
19 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * コロ衛門コロ衛門
Let&#39;s take five.Let's take five. yoshi!!yoshi!!
なぁお。なぁお。 ひーのりひーのり

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
念願のロードスターNA8Cを入手しました。 出来るだけ自分でメンテナンスを行っていきたい ...
ホンダ シルバーウイング400 ホンダ シルバーウイング400
シルバーウイング400ABSです。 ビッグスクーターで唯一2気筒なので、単気筒のスクータ ...
ホンダ ベンリC92 ホンダ ベンリC92
ホンダ ベンリイCⅣ92最終型です。 基本的にオリジナルを保っています。
ホンダ XL200R ホンダ XL200R
33年前、私と同時期にバイクを買った友人が乗らなくなり、縁側の肥やしになって約30年放置 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.