• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アサヲのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

鉄道遺産を往く

鉄道遺産を往くおはようございました。ほいじゃあ昨日のエントリーの続きです。

福岡から大分へ行くにあたり、せっかく大分県を通るんじゃったら、鉄道好きとして是非行かんにゃあいけんでよ!と思っていた場所がありまして。過去に近くまでは何度か通ったことはありますが、時間の都合上どうしても行くに至らず、今回初訪問となりました。

それは…JR久大本線 豊後森駅のすぐそばにある、



豊後森機関庫です。

ここからは写真が続きます。手抜きとも言う








ここからはWikipedia先生から引用。
豊後森機関庫(ぶんごもりきかんこ)は、大分県玖珠郡玖珠町の国鉄(現JR九州)久大本線豊後森駅の東側にあった機関庫である。2009年(平成21年)2月6日に「旧豊後森機関区の関連遺産」として扇形機関庫と転車台とが近代化産業遺産に認定されている。2012年(平成24年)、国の登録有形文化財に登録された。
(以上、引用終わり)

ちなみに…現在「鉄道記念公園」の計画があるようで、南側はそれらしき整備がされてました。


車をアップにすると、機関庫の大きさがわかりづらいですが、引きで撮ってみると…



かなりの大きな規模であることがご理解頂けるかと思います。



宿のチェックインの時間があったんで、本当はもう少し居たかったんですが、大分に向けて出発です。しかし、これがある意味で失敗じゃったんです…。

と言うのも、ここで25枚写真を撮ってるんですが、記録を見たら最後の写真が1550時頃、出発がその5分後です。





国道210号を通ってると…












機関庫を出発して20分くらい経った頃じゃったか、私の左手側、久大本線を豊後森に向かって…













ゆふいんの森4号が走り去ったアアァァァァァァァァーッ  ヽ(`Д´)ノウワァァァン!




何と言うか、個人的にこの旅のトップクラスの不覚でした…|||orz


ということで、まだ続きがあるんですが、次回予告は大分市内の出来事を書こうと思っています。
ほいじゃあ今回はこのへんで。
Posted at 2013/11/29 22:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

11.16~17 九州訪問記

11.16~17 九州訪問記今月に入ってから本当に寒くなり、夏から秋を飛び越して冬になった気分ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?幸いにして、我が勤務先ではまだ誰も風邪を引いてないようなので、この調子で押し通していこうと思います。


さて、2週間前のことですが、久々のサーキット走行(泣笑)の為、久々に大分へ逝ってきました。
日記にするんが1ヶ月後とかじゃったら忘却の川に流すのは火を見るより明らかなので、記憶が薄れないうちに書こうと思います。


とりあえず出発前に1枚

しゅっぱつしんこー
ナスのおしんこー♪


何だか変なノリで、まずは一路福岡へ。
埴生から高速に乗り、下関までは実にスムーズじゃったが、電光掲示板を見ると「関門橋 5km渋滞 門司港インター閉鎖」の文字が。どうせそねえに大したもんじゃあなかろう、と高を括っていましたが、壇ノ浦PAが近づくにつれて、明らかに車の流れが遅くなり、しまいには橋の手前で止まってしまいました…結局、通過に10分かかっちゃったよΣ(゚д゚lll)

渋滞情報をナメちゃあいけませんね…僕が悪かったです(涙)


とりあえず無事に福岡へ着いたワケですが、今のタイヤ(ピレリ チンチュラート)を購入したタイヤ屋さんでタイヤローテーション&内圧調整を行いました。


作業中の風景ですが、私の個体は昨年末にAeroremixの足に換装していますが、MPVってこねえに伸び側のストロークがあるんですね。


約1年で2万キロを走りましたが、ホイールバランスは問題無いとのことで、安心しました。


ついでに、Fタイヤが外れている頃合で、左ブレーキのブリーダーキャップを取付。5秒程度で取り付け終了セリ。(※作業を始める前に、この件で一声かけていました。念の為)

いつもタイヤのプロフェッショナルなお仕事をして頂き、大変頭が下がります<​(_ _)>


走行会前のチェックが無事に終わったところで、腹時計が鳴りました。
福岡といえば、多くの人はラーメンを連想するでしょうし、実際ラーメン好きじゃあありますが、

私はカレーも好きなもので、極端な話、1週間の昼飯がカレーでも何の問題も無い程です。
ほいで、ぶち腹減っちょったんで、これくらいの量でも大丈夫と思ったんじゃけど…………








く、苦しい……ガ-(|||oロo)|||-ン
やっぱり歳には勝てんようです(涙)

昼飯の時間も終わり、福岡都市高⇒九州道⇒大分道経由で、一路大分…の前にちょっと寄るところがあったんで、その辺のお話は次回とさせて頂きます。
Posted at 2013/11/28 23:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

早々と復活セリ

早々と復活セリ    ○⌒\
     ミ'""""'ミ
    ./(´・ω・`)   サムイネ
   //\‾‾旦~
  // ※.\___\
 \\※ ※ ※ ※ ※ヽ
   \`ー──────ヽ
    ────────


本格的に腰痛持ちには辛い時期になりました…(涙)

おはようございました。アサヲです。


昨日とえっと変わらん写真ですが、インナードアハンドルの修理完了しますた。
ネットでも調べつつ、サービスフロントにも聞いてみたら、この部品、めげたという報告がそこそこあるみたいですね(汗)
ちなみに…LW型MPVにおいては、アウターハンドルの破損も何件かあったそうで、私は6年ほど前にH13式の車両(確かその時点で10万キロは走っている個体でした)で1件事例を確認しています。今のところ私の個体では大丈夫そうですが。

まぁいずれにせよ、これで普通にドアの開閉ができるようになりました。
なお、パーツレビューに一部追記しましたので、詳しくは関連情報URLを参照下さい。
Posted at 2013/11/28 20:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

ドアが開かなくなる、オレ焦る

ドアが開かなくなる、オレ焦るおはようございました。

今朝出勤して、車から降りようとしたら、インナードアハンドルの手応えが全く無かったので焦りましたが、とりあえず窓を開けてアウターハンドルにて脱出。
そう言えば以前、某知人から『助手席に人が乗るときに「ドアを乱暴に閉めてくれるなよ、ウィンドレギュレーターがめげるで」って言ったら、誰も乗らんことなっちゃった(笑)』という話(うろ覚え)を聞きましたが、私の場合はドアオープナーのワイヤーの受けが破損し、しかもいろいろ調べてみると、LW型MPVでは何件か同じ症例があったそうで「遂にきたか…」と思いました…|||orz

さっそく部品注文しましたが、LW中期モノでは見た限り8種類あるようです。

・ベージュ
・グレー
・ダークグレー(Aeroremix用)
・ブルー(Sports F用)
それぞれ、ドアハンドル・ドアロックノブにメッキ有り無しが設定あり…じゃったかな?

Posted at 2013/11/27 16:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

こりゃあ酷い電波だ

こりゃあ酷い電波だ









| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| つよい電波がでています |
|____________|
               /
              <
             / ビビビ
        \_\_\
   _     \ \ \
  /||__|∧   __|___
 (O´∀`)  | |::::::::::::::::::::::|
 (つ   つ/ |::::::::::::::::::::::|
 / ̄ ̄ ̄≡....|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:|
 |        |::::::::::::::::::::::|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

--------------------------------------------------------------------------------
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
              / /
              /
      _         ビビビ
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)

--------------------------------------------------------------------------------
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  電波が強すぎます。. |
|__________|

             /
           //ビビビビビィィィ!!!
    どかーん!  _
       从";从 /||__|∧,
      (( ; ;"、; :(O´Д`)
     ((;";从.")と ))  ))つ
     `;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
          (_ノ、_ノ



「電波」と聞くと、いなげな方面で「ス○ラー波」とかを連想してしまいます(´・ω・`)


おはようございました。アサヲです。


さて、もうひとつ「電波」と聞くと、いなげな方面では「マスコミ発の情報」もそれにあたると思っています(苦笑)
しかも情報源は、よりによって半島から近い新聞社とは…まぁそういうのを差し引いても、こねえな記事の出来じゃあ「あんたらどこ向いて仕事してんの?」と小一時間ほど問い詰めたくなりますね。

★社説:日韓関係 会ってこそ信頼も築ける

身の回りの人間関係に例えて考えてみよう。相手から面と向かって「あなたのこういうところが悪い」と言われるのは確かに面白くないが、弁解も反論もできる。

直接話せば、誤解が解けることもある。しかし、相手が第三者に対して自分の批判をしていることを知るのは、また違う不快感がある。「どうして直接言わないんだ」と思いたくもなる。

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が、日本に対する批判を続けている。

朴大統領は9月、ヘーゲル米国防長官との会談で「歴史、領土問題で後退した発言を繰り返す日本指導部のせいで、信頼関係ができずにいる」と語った。

11月には英放送局のインタビューで従軍慰安婦問題に触れ「日本の一部の指導者は元慰安婦を侮辱し続けている」と述べた。さらにロシアのプーチン大統領と会談し、日本を念頭に「歴史に逆行する言動が国家間協力を妨げている」との趣旨の共同声明を出した。

こうした朴大統領の姿勢を反映し、朴政権が2月にスタートして以来、日韓首脳会談は一度も開かれていない。安倍晋三首相ら日本側は「対話のドアは開いている」と会談を呼び掛けているが、「会談しても得られるものはない」というのが朴大統領の言い分だ。

安倍政権の発足当初は、村山談話の見直しを示唆するなど、韓国側の不信を呼ぶ言動もあった。しかしその後、安倍首相は靖国神社参拝を見送り、発言もかなり慎重になっている。朴大統領がなぜここまでかたくなな態度なのか、日本側は首をかしげている。

最近では韓国のメディアからも、朴大統領の「会談拒否」を疑問視する声が上がるほどだ。

朴大統領は、まず安倍首相と会って、歴史認識や領土に関わる首相の考えを直接聞いてはどうか。もちろん認識の差は容易には埋まらないだろうが、その上で日韓関係を前向きにコントロールする方策を探ることは可能だろう。

「信頼関係がないから会わない」でなく、「会って信頼関係をつくる」という発想もあるはずだ。

=2013/11/25付 西日本新聞朝刊=
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/54360



うわ、こりゃあ酷いデンパだ(;´∀`)

「信頼関係がないから会わない」でなく、「会って信頼関係をつくる」という発想がもしあるとすれば、相手にそれなりの常識がある・話せばわかることが前提となります。
例えば、近所のお付き合いに置き換えて考えてみましょう。単純に「話してもわからんヤツ・そもそもわかろうとしないヤツ・そして何を言ってるのやらわからん、考えが斜め上のヤツ」こねえな人って、話をする気がおきないどころか、隣人としてのお付き合いすらしたくない、と多くの人は思うんじゃないですか?ましてや、そねえな相手に好感など間違っても持てないんじゃあないでしょうか。

今の日韓関係ってこういうことなんですよね。話し合いで解決できるんなら、こねえなたいぎいことはとうの昔に無い筈です。


何度も書いてきましたが、いつまでもワケのわからん特アの連中(特に下朝鮮)のような
「未来志向がどねえの言いながら、過去に対してウダウダぬかし、常日頃から反日をやりやがる癖に、困ったらコッチばっか見てきやがる。そのうえ、マトモな話し合いなど全くできりゃあせん」
こねえな鬱陶しい斜め上国家を相手に話し合いをするなんて百害あって一利なし、それこそ時間と労力とカネと気力がいくらあっても足りんし、そもそもこんならと話し合う意味も必要性も見出せません。
個人レベルならともかく、国家レベルでのお付き合いはどねえに考えても無理です。

現在進行形で、経済以外にも、親日的でしっかりした国々とのお付き合いをきちんと続けていくことに力を注いじょるんじゃし、どうせシナと朝鮮だけがアジアじゃあないんですから、別にそれでええんです。


殆どの日本のマスコミって、本当に頭の構造を疑わざるをえないと言いますか、クソみたいな内容のポエムまがいの記事を量産しやがるわ、社会の公器を自称する割には「事実」にいなげな色を付けてから、手前の願望丸出しのメルヘンチックな報道をやりやがるわ、とてもじゃあないがマトモなメディアとは言えないシロモノじゃと私は思います。

ほいじゃあ今回はこの辺で。
Posted at 2013/11/26 21:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カレー「ヌードル」をスプーンで食えと?(困惑)」
何シテル?   04/25 23:59
車は運転してなんぼのモンと考えています。 基本姿勢が「好きなモンは好き、好かんモンは好かん、興味のなぇーんはどうでもええ」であります。 自分で言うのもア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
3 45 678 9
1011 12 13 14 1516
171819 20212223
24 25 26 27 28 2930

リンク・クリップ

フロントドア内張りの外し方メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 23:20:44
フロントドアのデットニング(内装の外し方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 13:12:36
ホーン交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 22:19:42

愛車一覧

ボルボ V60 ヤマの青いあんちくしょう (ボルボ V60)
納車時走行距離 33050kmくらいと思いますが、記録を撮り逃がしましたサーセン。 何 ...
マツダ フレアクロスオーバー ヤマの白いミニ四駆 (マツダ フレアクロスオーバー)
初代アクセラ/MAZDA3(BK系)以来、15年ぶりの新車にして、初の軽自動車となりまし ...
フォード クーガ ヤマの白いあんちくしょう (フォード クーガ)
納車時総走行距離37766km 2020年初売りでの衝動買いにより、初代クーガにも乗る ...
フォード フォーカス (ハッチバック) ヤマの赤いあんちくしょう (フォード フォーカス (ハッチバック))
予期せぬ事態がありましたが、さまざまな縁があり初めて輸入車を所有することになりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation