• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月06日

軽自動車を越えた走り

レビュー情報
メーカー/モデル名 ハイガー産業 / 除雪機 Gターボ_4WD(CVT_0.66) (発売年月不明)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・トルクフルなターボエンジンとハイギア&滑りが少ないCVT



・機動性が高いSUVテイスト
・静粛性
・手軽に開閉できるスカイトップルーフ
・快適&安全性
不満な点 (改良を希望する点として)
・アダプティブクルーズコントロール(ACC)
 不自然な加減速
・レーンキープコントロール(LKC)
 左右の車線に跳ね返される蛇行型
・アダプティブドライビングビーム(ADB)
 ハイ&ロー切り替えタイミング
・ACC作動中とPWRスイッチ(現在は併用不可)
山間部の車速維持能力や前走車追越に備え、併用できたらいいのになぁと考えます。
・ハンドリング性能
以前乗っていたコンテカスタムと比べ、ハンドルがふらふら、カクカクし、車速で変化するステアリングトルクも少々違和感が!? LKC対応を急ぎ過ぎた結果、詰めが甘かったように感じます。
総評 (感じ方は個人差が大きいことを前置きしたうえで)
ノンターボ軽自動車に乗っていた11年間、長距離移動はやや抵抗感がありました。普通車と比べて走行ストレスや運転疲労が増すからです。タフトターボの場合、高い動力性能、快適性、安全性から長距離移動の使用頻度が増えました。



我が家の生活スタイルを変えた軽自動車と言えます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
愛敬もやんちゃっぽさも感じられるデザインがお気に入り。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・ターボパワー
アクセルを踏んだ瞬間から高トルクが出現。発進から中・高速域までの力強い加速が魅力です。これは加速に限ったことではなく、登板もその威力を発揮します。

・D-CVT(高効率・低燃費)
初試乗のとき、3名乗車の長い登り坂をグイグイ登る、しかもエンジンが唸らず、キックダウンも起りそうもない走りに驚いたものです。
後日、ベルトとギア駆動を併用する画期的CVTの恩恵と知りました。負荷がかかるとき、CVT特有のエンジン回転と車速の乖離が少ないこと、そして60km/h巡航時1400回転、80km/h1900回転のハイギア感が素晴らしいです。



・4WD
4WDを意識して運転することは殆どありません。FFタフトに乗ったことがありませんがコーナーリング特性はコントロールがしやすい弱アンダーステアです。
冬の凍結カーブも同じ印象。
通常はFFで走り、前後輪の回転差が生じた瞬間、リア駆動が発生する機械的な仕組みと理解しています。リア駆動を実感するのは雪道で前輪が滑ったときくらいですね。
夏も冬も乗りやすい生活四駆として充分な性能です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
(静粛性)
車外で感じるラジエターの爆音も車に乗り込んでしまうと殆ど聞こえません。この防音性は特記に値します。走行中のノイズは速度によって風切り音が大きく、タイヤのロードノイズとエンジン音は音質がとても似ていますが、タイヤノイズが圧倒的に大きく、その中にエンジン音が紛れている印象です。

(空気圧とサスペンション)
タイヤの推奨空気圧(240KPa)が下がる程、普通の街乗りでも強い突き上げやガタガタ感を感じるときがありました。240KPaを維持する限り、不快な乗り心地は感じません。というか路面からの振動等をマイルドに吸収します。
ワインディング走行では、ブレーキングやカーブで前後左右に大きくロール(ダイブ)しますが、サスペンションの働きに不満はありません。
私的には今後のタイヤ選びで乗り心地や運動性を微調整できればと考えています。



(高剛性ボディ)
スカイフィールトップは軽い衝突でも割れてしまうのではないか?そしてガラス片が頭に降ってくるのでは?そんな心配がありました。
衝突実験映像を見る限り、その心配は無さそう。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
普段は空荷・積載時は工夫あるのみ。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
感覚的な燃費 16km/L~18km/L?
ただし街乗り100%を除きます。また、信号が少ない郊外路・自動車専用道路の場合は20km/Lを越えるときがあり、速度を出し過ぎるとみるみると悪化します。

タフト注文前、ターボは燃費が悪いという思い込みがありました。数値だけを見ますとこれよりも良い軽自動車がありますが、走りの良さを考えますと満足しています。
(特に長距離移動の燃費)
価格
☆☆☆☆☆ 5
デビュー当時、他社と比べても見劣りしない運転支援システムだったこともあり、お買い得感がありました。良い条件で乗り換えることができたと思います。
その他
故障経験 ありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/10/06 12:06:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

質実剛健な車! フォルクスワーゲン ...
SHIOJIROさん

#5 長距離でも後席が快適な軽自動 ...
KANJIE2.0さん

電気自動車、モヤっとする…
hiroshi@kanさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation