• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年2月29日

ハンドリングと前後車重バランス

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨年購入したブリザックDM-V3。お正月に、中高速で走るワンディングを初体験。このとき感じたFタイヤの滑りについて、過去の整備手帳に投稿しました。
・雪上氷上の旋回開始や旋回中のFタイヤブリップ感が乏しい。

私に発熱症状があり、体調不良による操舵判断や運転能力の低下、さらに従来スタッドレスよりもサイプ間隔が広いV3の特性による違和感を疑っていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/7629775/note.aspx
2
あの日、後席に2名、運転席に私一人だけが乗っていました。体調が少し戻った2日後も後席2名、運転席に私一人だけが乗って180kmを走行。やはりFタイヤの違和感が気になっていました。(意気消沈)
その後は一人で運転するチョイ乗りばかり。V3の高性能を実感すれど、Fタイヤの違和感を感じることはありませんでした。
3
もしかして乗員3人のうち2人が後席に座ったことで後輪荷重が増えて、前輪荷重が抜け、滑る路面も加わって、アンダーステアが顕著に現れた?

それがFタイヤ滑り感の原因のように思いました。サンデードライバーとして日夜、愛車を考察していますが、クルマは難しぃ、

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ハンドルのロック・トゥ・ロック点検など

難易度:

車線検知能力(LKC)

難易度:

ハンドルの復元力

難易度:

LKASの操舵支援能力

難易度:

ホンダ・スーパーハンドリング

難易度:

操舵応答性の観察

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation