- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ハイガー産業
- 除雪機
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
3年使用後の評価(ダイハツタフト) - 除雪機
-
目玉やっきー
-
ハイガー産業 / 除雪機
Gターボ_4WD(CVT_0.66) (発売年月不明) -
- レビュー日:2023年8月20日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン
- 5
-
さっと開けるスカイフィールトップ、SUVテイスト(高い地上最低高)のデザイン性、実用性がお気に入り。
スカイフィールトップは前方に寄っていますので運転中の開放感を楽しむことができます。車種によっては、頭上で開くため、解放感を実感できないのです。
- 走行性能
- 5
-
■パワー感
高速道路など巡航速度が80~100km/hを超えるほど加速が辛くなりますが、スピードを控えて走りますのでパワー感に不満はありません。また、長距離が苦手とも感じません。逆に長距離移動に使用する機会がとても増えました。
■ハンドリング
修理のとき、代車を借りることがあります。舵を切ってもヨーが遅れる車が意外に多く(例外あり:スズキスイフト)、その点、今夏は終活中のスタッドレスを履いたままのタフトでも舵を当てると自然な感覚でヨーが発生。運転して当たり前と思えることでも、乗り比べて解るこのようなセッティングが、有り難くさえ感じます。
欲を言えばの70km/h以上で感じる操舵応答性(遊び感覚の少なさ・微小操舵レスポンス・上質な操舵感)が、低速域で体感できるといいなぁ、と思います。11年間乗り続けたダイハツ軽と比べても、低速域のパワステの軽さ・応答性に妙な違和感を感じるときがあります。
- 乗り心地
- 5
-
軽自動車に求められる価格を抑えた構造でありながら走行中の車内はとても静かです。サスがしっかり動いている感があり、乗員が増えたり、荷物を積み込んでも、車がヨレた記憶がありません。個人的な感想として指定空気圧が下ると凹凸通過時のショックが大きくなる傾向を感じています。
3年使用し、25000km以上走っていますが、サスのヘタリ、車体剛性の低下を感じることもありません。11年間乗ったダイハツ軽よりも高い耐久性を予感しています。
- 積載性
- 3
- 想定内です。特に不満はありません。
- 燃費
- 4
- ガソリン給油中、燃費が悪いと思ったことが一度もありません。ワインディング走行中、軽自動車とは思えないパワー感に驚かされることを考えますと燃費は良好と感じています。ただし実燃費がタフトターボよりも遙かに良い軽自動車があることは承知しています。
- 価格
- 5
- 注文時、新車コミコミ価格250万円超も普通にある軽自動車の中で、先進の運転支援システムを搭載しながら、とても安価な価格設定を感じていました。11年間乗ったノンターボ軽自動車の方が、高かったはずです。
- 故障経験
- 特にありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス 4WD(広島県)
174.0万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(大阪府)
1120.7万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ(神奈川県)
380.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!