今日ヘッドライトの光軸調整をしました。
11月初めにHIDヘッドライトを、
LEDバルブに交換したんです。
ヘッドライト内部のレフレクター(反射板)も
焼けていたので、同時に交換だ♪
劣化したレフレクターも交換したおかげで、劇的に光量アップしたんです♪
今年始めに交換したHID55Wパワーアップキットより明るくなりました。
これは焼けたレフレクターの影響があるので、
LEDバルブの方が明るいってわけではないので、悪しからず・・・。
LED化キットは fcl.から販売されている、
「純正HID用LED化キット( D2 D4 ) Bタイプ)です。
加工は無く、ポン付けのLED化なので、お勧めではありますが・・・
詳細はパーツレビューや整備手帳にて(笑)
自分はオークションで程度の良い商品を、運良く5,000円程で落札しました♪
今日、いつもお世話になっている民間車検場で光軸確認と、
車検に通るのか見てもらいました♪
結果、光軸は左右共に斜め下にズレてしまっていて光量は0cdでした・・・(汗)
道理で少し暗く感じた訳だ(笑)
光軸を範囲に収まるよう調整して頂き・・・
光量は・・・
左側:9500cd 右側:8700cd (車検基準6400cd以上)
となりました。 数値からして、まだまだ他の車より低いかもしれません。
だけどこの数値は、初回車検時に受けた数値より同等以上なんですよ♪
たぶんヘッドライトの黄ばみやらプロジェクターのレンズ汚れがなければ
もっと数値は上がると思うが・・・。
数字的には決して明るくはないけど、体感的には劇的に明るくなったのを
実感しました!
とにかくアテンザGJ前期のヘッドライトは何をしても明るくならない・・・。
55W化HIDにすれば明るくはなるが、レフレクターが早々に焼けて光量ダウン!
もう夜道は怖くて運転できませんでした。
今回LEDバルブにしたので、レフレクター焼けは無いだろう・・・。
光量もこの数値で維持していくことでしょうね。 たぶん?
まぁ何にしても、ヘッドライトを弄れば光軸は結構変わるんですね!
LED化やレフレクター交換をしたならば、プロによる光軸調整は必須だと
再認識しました・・・。
光軸調整費用 1,500円(税抜き)でした~♪
Posted at 2020/11/22 17:52:31 | |
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