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マ~くんの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2020年11月1日

ヘッドライト LED化 加工無しタイプ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
fcl. の純正HID用LED化キット
加工なし D4S・D4R タイプB です。

中古品ですが走行3000kmの夜間走行が少なかった車輌からの物となります。

価格 5,250円!!
2
LEDバルブです。

放熱ファン付き!
3
純正型(Bタイプ)コントローラーです。

写真にはコネクター部に防水ゴム(Oリング)が付いていないけど、後で付けています。
4
レフレクターに仮に付けてみました。

LED化に伴い、レフレクターも新品に取り替えます。
古いレフレクターは熱によって全体が白くなり、一部はメッキが焼けて剥がれていました。 そんなレフレクターに付けても暗くなる一方なので。

どこかのクチコミで「取り替えて暗くなった」なんてコメントを見たけど、たぶんHIDの熱等で経年劣化したレフレクターに取り付けたからだと思います。
あと、光軸のズレが関係しているかもしれません。

ちなみにレフレクターに対して角度を付けずにセットしてるけど、若干角度が付きました。
5
LEDバルブからアダプターを外し、レフレクターに取り付けます。

切り欠きがあるので、付くようにしか付きません。
6
LEDバルブをカチッというまで差し込みます。

LEDチップが横向きになるようにセット。
7
純正型(Bタイプ)コントローラーに、

防水ゴム(Oリング)を取付けます。
Oリングは純正品から取り外し再使用します。

どこかのクチコミで、「コントローラーをヘッドライトに付けてもガバガバで外れやすい」なんてコメントを見たが、たぶんOリングを付けてないからだと思う(笑)
8
コントローラー~LEDバルブ間のケーブルは下側の方へ収納していきます。

AFS機能(バルブが左右に動く)には干渉しないことを確認しました。

※その後、光軸と光量をテスターで見てもらいました。
左右とも見事に光軸が斜め下にズレて、光量は0cdでした(爆)
光軸調整して頂き、光量は・・・
右8700cd 左9500cdとなりました。
(車検基準6400cd以上)

*光量が少ないのはヘッドライトが黄ばんでることと、前期アテンザは何をしても明るくならないから。

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