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さとりの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2008年11月3日

フロントのみエアロ交換(Gスクエアスポーツ→モデューロ Type YY)

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1
去年の年末に取り付けたGスクエアスポーツのエアロですが、1年を待たずして無残な姿になってしまいました(^_^;)
わかりずらいですが、赤丸の3箇所に亀裂が入ってます。
エアロを付けた当初から段差が危険なことはわかっており、慣れないうちはかなり慎重に斜め進入を心がけてました。
慣れてからは初めての道(段差)でも「安全・危険・無理」ってのが大体わかるようになり、擦ることはあっても割ることはなかったです。
んじゃなんで割れたのか?
俺は基本的に1人or2人乗車が多いため、そのときの感覚で段差の危険度を判断してたんですね。
そのため、これらの亀裂は全て多人数乗車のときに油断して勢い良く段差に進入してしまった代償です(ーー;)
2
このエアロのキツいとこは、リップの厚みよりも寧ろ前方への張り出しです。
まるで猪木のように下あごが張り出してますwww
このため、段差以上に急な傾斜の変化に弱く、例えば立体駐車場なんかはことごとくアウトです(^_^;)
3
まぁ他にもいくつかの理由からフロントエアロを交換したいな~と思ってたんですが、たまたまヤフオクでモデューロのType YYを見つけ、一気に交換へ加速しました。
やはり現物も見ずにブランドミックスというのも賭けではあったんですが、一度火が点くと消せない性格なものでw
ZZならそこらじゅうを走ってますが、YYなんて見かけた記憶がほとんどないもんな~。

で、画像はお約束の「箱デカッ!!」ってやつですwww
荷物は親が受け取ったんで、ビックリしたでしょうw
4
作業は別に難しいことは一つもないので、一気にエアロが外れたとこに飛びます。
簡単とは言いますが、前回の取り付けのときに素人作業ってことで脱落の不安もあり、両面テープでガッチリ固定してたんで、バンパーから引き剥がすのにかなり苦労しました。
そしてバンパー側に残った両面テープを綺麗に剥がすのに、多分1時間半ぐらいは格闘してました(ーー;)
お陰で指がめっちゃ痛い・・・。
5
で、脱脂して両面テープとタッピングビスで固定。
下から支えるためのステーも全て付属してたんですが、面倒だったんでとりあえず車体側には固定してません。
それでもけっこうガッチリ固定されてるんで、多分問題ないかな?

サイド・リアはこれまでのエアロを引き続き装着しているため、デザイン的な統一感を求めて手持ちのメッキモールを貼ってみました。
後付け感バリバリなのと、デザイン的に微妙かなっと思って、一周グルッとではなくサイド部のみにしましたが。
パッと見はサイドステップとの繋がりも悪くないでしょ?
6
交換前後のセンター部、サイド部の比較です。
地面とのクリアランスがかなり確保されました。
まぁもともとはダウンサスで下げてるだけの車高ですからね。
そして前方への張り出しもなくなったため、これでどこでも気軽に行ける快適仕様になりました^^
7
正面から見たとこ。
個人的に大嫌いな純正バンパーのサイド部の窪みも隠れてるし、モデューロなんでデザイン的にもスッキリしてるしけっこう好きです!
それにフロントが変わると車の印象が大きく変わるので、別の車みたいでワクワクします(大袈裟ですがw)。
8
サイドから全体を見たとこ。
こうやって見ちゃうとやっぱりサイドに比べて高いのが目立ってしまいます(^_^;)
でもGスクエアスポーツのエアロはもともとリアが少し高いみたいで、リアとは同じぐらいの高さです。
それにデザイン的に違和感を感じないため、こうやってマジマジ見ない限りは高さのズレもそんなに感じないと思います。
プロフ画像もエアロ変更に伴って新しくしましたが、この角度で見ると全く問題なくフィットしてませんか?
とにかく今回のフロントエアロ変更は、トータルで満足できるイジリでした^^

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この記事へのコメント

2008年11月4日 22:02
「あ、プロフが変わってる~」ということで見に来ましたwww。
せっかくの除雪車だったのにモッタイナイwww。

実際のところ、クリアランス相当厳しかったから、換えて正解だと思いますよ。
デザインの統一感も崩れていないようですし。
コメントへの返答
2008年11月4日 22:52
プロフ画像の角度だとけっこういいでしょ?
ちなみに一応まだ手元に残ってるんで、冬場だけ敢えて除雪車仕様にすることも可能ですがw

もうちょっとサイドとの高さの差が小さかったら言うことなかったんですけどね(^_^;)
でもこれで次にFSさん(って書くのなんか久々w)とヨドバシで待ち合わせしたときは、素直に立駐に入れますwww

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