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tessa111のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

自動車の塗装についての疑問・・・

先日、塗装強度についてブログ書いたんですが、とある論文でこんな一文を見つけました。





「塗膜の仕上がり品質は,塗粒径そのものにも左右される。
塗粒径そのものが塗膜の仕上がり品質に影響を及ぼす。」


塗粒径とは・・・・塗料の粒子の直径のこと


「塗粒径によってゆず肌が発生する」

ゆず肌とは・・・,塗膜表面にみられるゆずの表皮に似た凹凸で,通常,その波長は1~5mmで,振幅は最大5μm程度である。


5μmとは・・・0.005mm






この記事を見ていて、ふっと思い出した。






そーいえば10年以上前に大学研究室でやってた内容・・・・














塗料の粒子を限りなく小さくする研究。

これは風(音速)の振動で塗料を粉砕してミクロンの大きさにするというもの。

ノズルの形状、風速、風量・・・・さまざまな条件で結果が異なります。

当然、限られた塗料で沢山の微量の塗料粒子を目標物にぶつけられれば最高!!


そんな研究でした。





・・・・




結局何が言いたいかと言うと



塗料の質とかではなく 、 塗装の方法で 出来上がった製品の品質は違うんじゃないかと思うんです。






そんな中


ホンダのHPには



「Hondaは、四輪車ボディの塗装工程において主流とされる4コート3ベークの塗装方法から中塗り工程を廃止した、水性3コート2ベーク塗装となるショートプロセス高機能塗装技術「Honda Smart Ecological Paint(以下、Honda S. E. 塗装)」を新たに開発しました。この技術を2013年7月に稼働予定の埼玉製作所寄居工場に導入します。
 中塗り工程を廃止することによる塗装色への影響は、上塗り工程のカラーベースコート材自体を高機能化することで解決することができました。」


とあります。





私はこのコメント、ホンダの技術をアピールしているつもりでしょうが



ホンダの塗装の弱さをアピールしているようにしか思えないのです。





塗料の質 < 塗装の工程、方法

だと思うのですよ。





結局、ホンダの塗装が弱い弱いと言われるのは・・・・単純にコスト削減。


それも品質に影響を及ぼすほどのモノ。



簡単に言うと、色塗る時に手間暇かけてないんですよ。



学生の時、同じ絵具使っても



時間かけて作成した作品と、適当に作成した作品


同じ絵具でも、天と地の差でしょ




ホンダにも塗装技術はあるんだと思います。


けど、量産ではコスト削減の為に採用しないだけ



だって新型NSXとか塗装オプション50~60万でしょwww


普通の量産車に安価な塗装方法しか採用してないから、良い塗装をしようとすると、どうしても高額なコストがかかってしまうのではないでしょうか?






悪魔でも素人の私の見解ですので、真実かどうかは不明ですよ!!




ただ言えるのは、私のオデッセイ




素人の私の目から見ても確実に ゆず肌が見られます・・・300万以上もする車なのに・・・




このオデッセイ、目標後10年・・・乗りつぶしたら・・・








二度とホンダ車を買うことはないと思います。



おしまい。


Posted at 2018/06/25 20:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

Gショック

私、昔から、結構腕時計も好きだったりします。


そろそろ夏だし




なんか、すげーーーーー久しぶりにGショックが欲しい気分。






いろいろ見てたんですけど、悩みますね~。





何個か候補にあがったんですけど・・・・






何か、無駄遣いな気がして・・・・





むかーーーーしのGショックなら、まだ持ってるんですが、Gショックって電池交換頼むとメーカー送りになって、5000円くらいかかるんですよね~。

なら新品・・・とも思ったのですが・・・・



やっぱ勿体ないので






メーカー保証とか無視して自分で電池交換すれば良いじゃんという結論に行きつきましたwww

ネット調べればいくらでも交換方法載ってるしw



電池200円なりww









さて私のGショックはこれ








1999年製 第8回 イルクジ モデル


余談ですが私の乗ってたレビンも1999年製w


昔流行りましたよね~イルクジ



ネットで見たら黄ばんだイルクジを染める方法とか出てて、染めようと思ったんですが・・・

大事にしまってたので意外とまだキレイ!?

19年前のイルクジでこの色なら美品なのでは・・・???

なので、このまま使う事にしますw



どーせ、物は持って死ねないしw




さっく電池交換に挑戦










細心の注意をはらって










約20年ぶり?に復活w






良い感じじゃん。


今年の夏はこれで遊びに行こう~♪




そうそう今年入社してきた高卒の新入社員、1999年産まれだってwwww


なんか年齢を感じます(汗
Posted at 2018/06/02 19:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こ ペ た ん > アキバの駐車料金めっちゃ高そう・・・汗」
何シテル?   07/13 15:19
車歴は、 AE111レビン(5年半)    ↓ AP2 S2000(5年)+L700 ミラ(1年)    ↓ L880K コペン(現在) +RC1 オ...
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