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セレ@空風鈴の愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2018年1月3日

フロントフェイスRS化

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
〜RSは専用バンパー〜

私が乗っている180系後期型のオーリスは、写真の180Sというグレード。
他に120Tや150G、RS、ハイブリッドなど色々なグレードがオーリスにはあります。(こうしてみると、エンジンのラインナップの豊富さはトヨタ随一かも!

そのうち180S、150シリーズ、120T、ハイブリッドシリーズは基本バンパーで、RSと120T RS Packageだけが専用バンパーをまとっています。

私がオーリスに乗り出した頃は120T RS Packageは追加される前だったので、RSのみが専用バンパーでした。

個人的には、ノーマル顔よりもRS顔の方が好みで、できればこっちを選びたかったのです。
ならばRSを選んでおけばよかった、という話ですが、RSはMT専用。
日常的に使う車となると、やはりATの方が勝手は良いので、泣く泣くRSは諦めていました。

その代用という訳ではないですが、写真のようにモデリスタのスポイラーを付けていました。
そして未練がましく(笑)、某オークションサイトでRSバンパーを度々眺めたりしていました。
2
〜全ては同色のRSバンパーが格安で出品されているのを見つけたことから始まった〜

これまでもRSバンパーが出品されているのを見たことがありましたが、それらは全てオレンジメタリック。いわゆるRS専用カラーでした。
一方私のカラーはホワイトパールクリスタルシャイン。色が異なります。
オレンジメタリックを落札してホワイトパールに塗装するという選択肢もありましたが、上塗りでは色が混ざってしまうのでは、ということが気になって手を出していませんでした。

しかし、その日出品されていたRSバンパーは、まさかのホワイトパールクリスタルシャイン!
私が乗っているカラーと同じ!
しかも安い!

これまでは色違いだったがために入札する気すら起きずにいましたが、同色を見つけたのをきっかけに、RS化の夢が一気に広がります。
3
〜課題は山積み〜

しかし、単にRS専用バンパーを手に入れたところで、RS化にはまだまだ問題が残されていました。

それはグリル。
実はRSはバンパーだけでなく、グリルも専用のものを使っています。
他のグレードのグリルは形が合わず流用できません。
従って、グリル、ロアグリル、フォグランプカバー、少なくともこの3つも揃えなければいけないのです。

「まぁ、バンパーだけ見つけてもグリルが見つからないと意味ないよなぁ〜」と、この時も半分諦めムードが漂っていました。

しかし!

見つかっちゃいました。
別の出品者がRSのグリル、ロアグリル、フォグランプカバー、全て出品しているのを。
しかもバンパーを見つけた日と同じ日に。(写真はその1つ)

!!

素晴らしい!ザーボンさん御覧なさい!(CV 中尾○聖様)

!!

何というグゥドタイミングゥ!(CV 若本○夫御大)

!!

オラわくわくしてきたぞぉ!(CV 野沢○子様)

!!

そんな言葉が脳裏をよぎり、気が付けばバンパー、グリル関係パーツ全てを落札。
RS化の夢が一気に現実になりました。
4
〜手に入ったものの…〜

そんなこんなでバンパー、グリル、ロアグリル、フォグランプカバー全てが揃いました。

しかし揃ったはいいものの、まだ問題が残されていました。
それはバンパーとグリル交換は自力でできるのか、という問題です。

頑張れば交換できないこともないとは思いますが、さすがにこれだけ大きな部品の交換は大変です。
しかも、RSバンパーは写真のように擦り傷が多々あり、塗装し直す必要がありました。

そこで、いつもお世話になっている整備屋さんへバンパー塗装と付け替え作業の相談をしました。

「オーリスの別グレード専用のバンパーがあるんだけど、傷だらけだから塗装してもらえます?」
「いいですよー!」
「ついでにバンパーの付け替えもできます?」
「いいですよ!」

整備屋さんは快く受けてくれました。

なお、けん引フックのカバーやリベットなどの部品は既存のものを流用することにしました。
5
〜ついに…!〜

整備屋さんへ預けて10日ほど。
ついに塗装とRS化が完了しました!

RS化に合わせてエンブレムもネッツマークからトヨタマークに付け替え、完成です。
エンブレム交換が自らの手で行った唯一の整備です(笑)

RSのモデリスタ化の例はありましたが、モデリスタのRS化、つまり逆のことをしたのはおそらくこれが初ではないでしょうか。
6
〜補足〜

なお、RS化は前面部、いわばフロントフェイスのみです。
サイドとテールはモデリスタのままです。

作業そのものは整備屋さんへお願いしましたが、バンパーをはじめとする部品の調達難易度、労力、費用等を考えると、現実的ではありません。
そのため、難易度は上級とします。
7
最後にビフォー
8
アフター!

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この記事へのコメント

2018年1月3日 13:25
ついにリリース来ましたね♪
待ってましたよ。

同じ埼玉でまさかの180S→RS化
まさに同志!

今年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2018年1月3日 17:49
お待たせしました♪
RS化同志ですね!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
2018年1月3日 14:35
こんにちは。

おおっ、これは。すばらしー。安く納得がいくパーツが手に入られてうらやましいです。

もしかして外したバンパー一式が、高値で売れたら手出しゼロになりそうですか?

たしかに、RS フェイスにされる方は(世の中にはそれなりにいらっしゃるとは思いますが) みんカラ内では少ないですね。目立ちますね~。

文中にもあったように、私はオーリストたくちゃんさんみたく、グリルは RS のまま → モデリスタに変更したい方ですね。

ただ、RS とすれ違ったことは、昨年まだは1回ぐらい。(すれ違わずに駐車しているのを見た!も含めても3回) という希少性から、このままでもいいと思ってます。単にお金がない、それと RS グリルにモデリスタ…ノーマルパンパーだと、自分の性格上グリルの隙間が気になるはずなので、手を付けないというのもあります。

こちらは、このままのスタイルを楽しみます。
コメントへの返答
2018年1月3日 18:40
こんにちは〜。
RS化は部品を入手できたタイミングが良かったのだと思います。
少しでもずれていれば実行しないまま終わっていました。

外したバンパーやグリルは、いずれ来るであろう下取りに出す時に備えて、保管しておくつもりでいます。
仮に売りに出しても、塗装代に結構持っていかれたので、元は取れないかなと思っています。

ダイハツのコペンのように、もっと気軽にバンパー交換ができればカスタムの幅が広がるのですけどね〜。

コメントありがとうございました!
2018年1月3日 14:37
エクセレント!👍
こんにちは、白のRSスタイル綺麗ですね。
某オークションを使いこなせるとカスタムの幅が広がりますね。私はAmaz○nと楽○くらいしか…。
フロントのみRSにしてリヤとサイドはモデリスタにしておくのも、ロマンがあって素敵だと思います♩
コメントへの返答
2018年1月3日 18:45
ありがとうございます!
白のRSは滅多に見ない分、満足度の高いカスタムになりました。
リヤとサイドのモデリスタを外すと逆に寂しくなってしまうので、あえて外さなかったというのもあります。
面白い組み合わせですが、これはこれで気に入っています♪
2018年1月3日 19:01
おぉぉ!カッコイイ!
私もRSバンパー好きだったので
後から追加グレードでたのは泣きました^^;
でも、ここまできたらSCION化も如何?(╹◡╹)
コメントへの返答
2018年1月4日 7:03
ありがとうございます!
あくまでもサイオン化ではなくRS化を目標にしていましたので、ここまでにしておきます。
サイオン化はこれ以上に費用もかかりますからね。
2018年1月4日 17:11
おお!"RS顔にしたい"という逆パターンもあったとは……👍
コメントへの返答
2018年1月4日 21:38
実は密かにオーリストたくちゃんさんの対極的なポジションになろう!という意気込みもありました(笑)
そのご本人様からコメントいただけて嬉しかったです!
ありがとうございました!

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