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intensive911(JUN)の愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2011年7月31日

MOTEC NITRO(ホイール)センターキャップ作成(2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
(続き)さらに板の上に重りを載せて圧着します。隙間があると、のちのち問題になるのです。

2
乾燥後、今度はエポキシ系接着剤にて補強。だいたいにおいて、ぼくはいつも「2種類以上の」固定方法を取ります。
そうすれば、経年劣化、温度、湿度、振動など複数の要因から、脱落を防ぐことができると考えています。
たとえばある接着剤は水分に強くても固定力が弱かったり、またある接着剤は固定力は強くても衝撃に弱い場合など、その弱点を考えうるかぎり補完したいと考えているのです。
3
そして、センターキャップとプラ板の接着が完了したら、境界付近をサンドペーパー掛けして「ツライチ」に。
同時に(メッキ部分の塗装のノリを良くするため)メッキ部分にもやすりがけを行います。
4
はめ込み部など、塗料が付いてはいけないところをマスキング。
センターキャップをダンボールに貼りつけ、塗装の準備を行います。
5
サフェーサーを吹いたところ。
ぼくは、いつもタミヤのファインサフェーサーを使用します。上に塗る色によって白とグレーを使い分けますが、どちらも目が細かくて仕上げを行いやすいのです。
6
艶消しブラックを塗ったところ。これもタミヤのプラモデル用カラースプレーを使用します。
7
インターネットで購入した、4枚1000円のアウディマーク。高級感を出すため、また耐久性を向上させるために、上からクリアを塗ります。
これもタミヤのプラモデル用スプレーを使用します。
もっと大きなパーツや紫外線が直接当たるところ、光沢や強度が要求されるところには自動車用のウレタンクリヤーを使用しますが、こういった小さなパーツで、あまり目立たないところには、いつも模型用の塗料を使用します。
8
これがセンターキャップとアウディマークを接着した状態。ホイールに取り付けた状態は後日UPします。

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