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なま913の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2020年1月19日

ステアリング交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングが外れたので、スイッチ等を取り外して、付け替えます。

ステアリングの裏に着いているカバーは、爪が引っかかっているだけなので、引っ張れば外れました(^ω^)

スイッチを外す為に、赤丸のボルトを外します。

写真とるの忘れたので、これは本革ステアリングに付けた時の写真です(*´д`*)ハァハァ
2
こんな感じで外れました。

スイッチの部分は、ケーブルが結束バンドで取り付けられているので、結束バンドを切らないと外れません。

が、ステアリング交換するならこの状態で新しいステアリングに移行します。
3
ステアリングの裏に付いてるカバーの裏側に制振材をつけました。

レアルシルトがどっか行ったので、レジェトレックスです。
4
下の部分にも貼りました。(^ω^)
5
この部分には、制振材ではなくアルミテープを貼りました。
6
ステアリングの裏のカバーの外側にもアルミテープを貼りました。

電導性ですが、折り返す部分を作ってアルミがプラスチック部分に接触するようにしました。
7
そんなズレてはめ込むことは無いですが、一応外す際に書いたマーカー線を合わせて、ステアリングをはめ込みました。
8
外した時と逆に、クルコンスイッチ、ステアリングシェイクダンパーを取り付け、ボルトを閉めます。

エアバッグの平端子とオレンジのケーブルを繋いで、エアバッグをカチッとハマるように押せば完成です。

取り付け時も怖いのでバッテリー端子は外して作業しました。(^ω^)

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