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CrimsonPigの愛車 [ヤマハ グランドアクシス100]

整備手帳

作業日:2024年4月16日

ミッションベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ここのベアリングの脆弱性を認識していましたが、実に7年間も無交換のままでした。
というのも、
私のGアクはSB06Jの5FA2(中期)なのですが、初期型から大幅に部品変更があったにもかかわらずサービスマニュアル(5FA2)に記載なかった事が大きな理由です。

ですが、爆弾を抱えたまま乗り続ける訳にもいかないので交換する事にしました。
作業にあたり、みん友さん始め先人方の整備手帳を参考にさせて頂きました。

ありがとうございます。

2
前述どおり中期型の内部がどうなっているか分からないので、まず中をみてパーツを揃える事にしました。

確認したのは、
・全てヘリカルギアであること
・後期型とギアの向きが同じであること
・スラスト荷重の向きとコニカルスプリングの関係


ワッシャー類、ダウエルピン、ニードルベアリング、サークリップ、ガスケットは純正品を注文、深溝ベアリングは全てNTNのC3を注文しました。

幸いにもギアの破損なく無事でした。
ちなみに後期型と見た目が一緒ですが部品番号が異なります。
3
肝心なベアリングですが、前オーナーが既に交換していたようで、純正含む様々な会社のベアリングが入ってました。

状態は車体側NTNベアリング2個が少しザラつきがありましたが、その他は問題なし。

新品購入した純正ニードルベアリングですが、状態が良かったのでそのまま使います。
4
錆びて固着したダウエルピン(ノックピン)が外れなくて苦戦。
ネット上にある外し方を全て試しましたがダメ。

最終的にベアリングプーラーを使って引き抜きました。
5
新しいベアリングをはめていきます。
車体側は叩き込み。
カバー側は熱ばみで。

そして、
最後の1個を入れた時に視界に何か違和感を覚えました。



6
!?

7
えっ!本物?
・・・・・。



あまりの衝撃で、この後の作業を覚えてません。。
8
爆弾を除去するつもりが、新たな爆弾を・・

ゴメン、Gアク




ODO:7644.6km




9
【追記】
隣県まで往復100kmほど走り、オイル交換しました。

イイね!0件




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