2017年05月17日

四国旅行2日目(色々忘れてきてるかも)

中々更新出来ず、1月経ってしまいました。
4月13日高知からスタートです。まずはひろめ市場で朝食です。

ここは何軒かお店が入っているのですが、どうも夜が本番らしく、朝8時スタートに合わせ伺ったのですが、開いている店舗が2、3軒しかなくしかも皆さん準備中でしたが1周回って、珍味堂さんに決めお惣菜を色々物色。トビウオの刺身、イタドリの漬物、カキのボイル、カツオの土佐作り、ご飯とお茶を頂きました。
どれも新鮮で、本場のカツオ!トビウオはうーん、まいうーでした。機会が有れば夜訪れて飲んでみたいですね。遠くて生きてる間に来れるか分かりませんが(^_^;)

お腹一杯頂き、近くの高知城に、ただこちらは時間の都合で、大手門かな、1つ目の門を入った所で、写真を撮り
撤収。縦の写真なのになぜか横に(´・c_・` )

高知道に乗り、松山に移動~高速で1時間ちょっと走ると、隣の県に入れるって良いですね。静岡は横長の為、御殿場~浜松に向かうと、2時間は県内と言う、自分の中では同じ県で遠くに行った気があまりしない静岡のガッカリポイントです。
松山城近くに車を停め、ロープウェイで城の中腹に
この日も桜が満開
大好きな石垣を眺めながら

天守閣に登りパノラマ写真を南向きです
やっぱり、縦長(T_T)
天守閣を降り城の中のお茶屋さんで、一休み、わらび餅と
いよかんソフトに
甘露水だったかな。水飴とショウガを溶かした冷たい昔ながらのジュースです
それと坊ちゃん団子
この日2回食べる事になるのですが1度目

城を降り、自由人さんの紹介で、山の穴さんから教えて頂いたどら焼きやさんに寄り
実食です!
店内のイートインスペースでいただき、噂通り美味しかったのでお土産にしました(^o^)

この後この日の宿の道後温泉に、
チェックイン後道後温泉会館に行き霊の湯、神の湯に入浴そして2度目の坊ちゃん団子、いや~~いいお湯でしたね。移設の渋さもさすがという感じでした

夕方、路面電車に乗り、鯖の刺身を食べに出発。
15分位電車に乗りましたが、不思議ですね~電車なのに、信号で停まる、でも線路を走る、横に車が走ってるいい経験をしました。
居魚屋 網元さんにて
まるごと1匹鯖の刺身です。テーブルに来た時には、あっちこっちピクピク動いて新鮮!
以前博多で鯖の刺身を食べて以来もう1度刺身で食べたいと思っていたので、良かったです。
ただ、その後2、3日アニサキスが出ないか不安でしたが。
食事後、再び電車で戻り、道後温泉駅です

道後公園で、桜まつりの真っ最中、

宿に向かっていると、ちょうどからくり時計が動き出し

近くの夜桜

宿の前でライトアップしていたので
こちらの宿に宿泊しました。
オールドイングランド道後山の手ホテルhttp://www.dogo-yamanote.com/
いい宿で、洒落てて朝食も美味しかったのですが、ベットが高級すぎて枕が高すぎて合わず、睡眠が30分位しか眠れず、翌日以降大変な事になりました(^_^;)

沢山の写真で長くなってしました、スミマセン、ただ前記した様に、翌日以降は大変な事になりほぼ写真も撮れずなので、もう少しお付き合いください、この日の分はこれにて終了ですm(__)m
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2017/05/17 16:28:44

物忘れ
アーモンドカステラさん

【お散歩】桑の実を見つけましたよー ...
narukipapaさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

【カルマンギア オフ会】 昼食から ...
{ひろ}さん

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

2017年5月18日 0:15
う~ 不満だ!
ロープウェイと路面電車に乗りながら、その車両の写真がUPされていない!
鉄道マニアにとっては不満だ~!

失礼しました。
冗談はさておき、本当に楽しそうな旅行で、ブログを見ているほうも楽しくなります。
どら一美味しかったでしょ!?
私はお取り寄せでしたが、現地で食べるのが一番ですよね。羨ましいです。
2017年5月18日 8:49
あ~、スミマセン。実は2日目で家族みんな疲れてきてて、ロープウェイは撮らなきゃと思いつつ、タイミングを逃し、路面電車の時には、ボーッとしてて、車内はかなり混んでて、下手に撮ると他の客から怒られそうで諦めましたm(__)m
どら一良かったです。自分用に土産も買っちゃいましたし(^o^)
2017年5月18日 0:16
(* ^-^)ノこんばんは♪

松山を満喫できたでしょうか?
天気も良くて松山城の桜も満開を過ぎたところですが綺麗ですね。

地元民のHI-ЯOも「どら一」は美味しいから時々買っちゃいますよ。(笑)
2017年5月18日 8:54
3県周りましたが、松山は大きくて一番都会だった気がします(^o^)
ただあの日数では四国全般だとおさわり程度の観光になってしまいました。

またお金が貯められて、時間的にも余裕が有れば、行ってみたい所が有るので、又お邪魔するかもしれません。
どら一美味しかったですね、この次が有れば、他のどら焼きも食べてみたいです(^o^)

>Maxima<です。H28年5月に13年ぶりに車を購入、スズキイグニスに乗っています。中々ツッコミ所の多い車で、変えたい所も色々有りますが、先立つ物が有りませ...

STI STIオーバーグラス ULTRA LENS For DRIVING by SWANS
2022/08/28 07:00:46
「ドアの内張りはがし」を簡単・裏技🉐で紹介して欲しいとの質問を受けました
2022/08/26 07:48:54
T.M.WORKS ignite IVS
2022/05/14 07:46:49

スズキ イグニス スズキ イグニス
納車されました(^o^)