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yuwanの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2017年4月8日

エンジンオイル量チェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換から約1500kmほど走行しました。
オイル量をチェックします。
2
Z33のVQ35DEエンジンはレベルゲージの位置が悪く、抜き差しがとてもやりにくいです。
3
オイル交換時、上限丁度だったオイルが若干減っています。

実際、非常に分かり難いです。
オイルがもっと汚れてくれば分かり易いのですが、1500kmほどではまだ透き通った黄色をしています。

当然画像でも良く分からないと思いますが、上限のラインより1~1.5mmほど下にあります。
4
この車のレベルゲージの場合、上限下限の間が約23.5mmの幅が有ります。
一般的にその間のオイル量は1Lとなっています。

23.5mm=1000cc(1L)で計算すると、
1mm=42.55ccとなります。
5
よって1~1.5mmということは、42.55~63.825cc減っていることになります。
6
まとめると約1500km走行して、約42~64ccほどオイルが減ったという事になります。

今回は減りが少ないです。
比較的静かに乗っていたからでしょう。
7
ここで最も肝心なのは初めのオイル量を何度もしっこく、日を改めてチェックすることです。

この初期の量が違っていると正確な消費量が分かりません。
8
エンジンオイルの消費をチェックする意味はそのエンジンの劣化具合をチェックするという事です。

シリンダー、ピストン、ピストンリング、バルブステム、バルブガイドの摩耗が進むとオイル消費が増えます。
それ以外でも消費の原因はあるのですが。

神経質になるのもどうかと思いますが、定期的にチェックしてエンジンの健康状態を確認するのも良いと思います。

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この記事へのコメント

2017年7月16日 23:27
初コメント失礼します🙇

整備の重要性を感じたブログです。
とても素晴らしい内容だったので…

イイね👍コメントさせて頂きました。

車種それぞれに欠点もあり…
自分の車種は、VTECなのでオイル喰う量多いですね…😓

今度自分のオイルの量、しっかり測りたいと思いました。
コメントへの返答
2017年7月17日 6:58
コメントありがとうございます。
エンジンオイル量のチェックはそのエンジンの経年変化をみる上でも重要だと思います。
古くなり摩耗が進むと消費が増える。
それが、自然なレベルか、異常なレベルか、
私たち人間の日頃の健康管理と同じですね。

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