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フーテンのとらの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2019年11月29日

タイヤ交換(エアウェイブ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
5年越し購入以来の家内からのクレームを解消できるか?(笑)。

極力費用をかけずに納得できる交換するため、初めて中古ショップを利用してみました。
親切な対応で良いタイヤショップでした(笑)。
2
亀の子状態(笑)。

ついでに一杯まで上げてもらい、下回りを目視点検してみました。
オイルパンに滲み発見(笑)。漏れてる程ではありませんが、オイルシールが劣化してるかも?です。
ブーツ類は現時点ではOKの様です。
3
外したヨコハマのエコス。

購入時(3万キロ)に付いていたタイヤで、それから5年、今は7万3千キロですが、まだ十分走れます・・・(笑)。

規定の空気圧では、フロントは突き上げが強く、リアは跳ねるので、空気圧を少し下げ使っていたため、ショルダー部が比較的多く摩耗しています。
4
親切な店主が自ら組み換え作業中。
5
中古ですがまだサイドにヒゲが残ってます。2018年05週目の製造品でした。
6
185になってちょっとスッキリ。
私としては、エアウェイブにはこれがジャストサイズで、ホイールを変えれば175でも良いかな?と思います。

これで乗り心地も良くなって、空気抵抗も減り、若干でしょうが燃費改善にもなるかな?。
7
交換終了、良い感じです。
8
エアウェイブのホイールは元々、かなり引っ込んでるので気にしない気にしない(笑)。

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この記事へのコメント

2019年12月1日 20:11
良いと思います!
コメントへの返答
2019年12月1日 20:57
ありがとうございます。
やはり1500ccのこの車に195/55は過剰装備です。まだ2日しか走ってないのですが、明らかに185の方がバランスが良いと思います。
2019年12月3日 1:28
扁平率55は、スポーティーですね。
私の場合は、以前乗っていた車で、標準
185/70R14 外径615mmを純正インチアップで
195/65R15 外径635mm(プラス3%)
にしました。理由は、トヨタのvviエンジンは低速トルクがあり
外径アップしてもまた低速トルクの太さを感じました。
高速も850kmを無給油で行けなかったのに行けるようになりました。
※195/65R15が安いというのもあるのですが^^
コメントへの返答
2019年12月3日 11:45
確かにスポーティーな感じはしますが、正直乗り心地は悪いです(笑)。ソニカも純正の155/55-15から155/65-14にしたら、格段に乗り心地が良くなりましたので。

純正より3%アップという事は、同じ速度でもエンジン回転は3%低くなるって事ですから、その分、燃費は良くなりますねえ。
確か、車検での上限が5%までだと記憶してますから、何とかセーフですね(笑)。

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2006年末に定年退職しました。情報通信系が得意なシステムエンジニアとして、40年間コンピューターと人間を相手に楽しく仕事をしてきました。 天気の良いときは空を...
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