• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっちブラックの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

エーモン純正風スイッチ加工 イルミ機能追加②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フォグランプ用にエーモンの純正風スイッチを購入しました。
しかし日産用やホンダ用はイルミ機能が無いので、パッと見は光りそうなデザインだけど光りません。
多分「騙された&光らせたい」のは自分だけではないと思います(笑)
なので今回も前回と同様、光る様に加工しました。
ただ光るだけだとONなのかOFFなのか分からなかったので、今回はエーモンのRGBカラーのLEDを使用してON,OFFで色が変わる仕様に変更します。
2
スイッチ表面のパネルを剥がします。
少し強く引っ張ると剥がれます。
白い樹脂の丸い突起部を削り落として、5㎜のドリルで穴を開けました。
3
ど真ん中に穴を開けるとボタンのベース(白の樹脂)が取れてしまうので、画像の位置くらいに開けるのがベストだと思います。
右側の丸い部品は、乳白半透明のアクリル板を削って作りました。
自分は厚み2㎜のアクリル板を使いましたけど、2㎜は厚過ぎるので1㎜位が丁度良いと思います。
アクリル板が無い場合は塩ビ板でも良いですね。
4
丸く削ったアクリル板を、スイッチパネルのマーク裏側に瞬間接着剤で接着します。
これでマーク部に光が通る様になります。
5
スイッチにパネルを接着して、本体の加工は終わりです。
ここも瞬間接着剤で接着しました。
6
スイッチ裏の蓋を外し、LEDをスイッチの隙間に差し込みます。
自分は前回同様、2発入れました。
差し込み過ぎるとボタンが動かなくなるので、少し手前にホットボンドで固定します。
配線はLEDの光らせたい色に合わせて、スイッチの入力,出力それぞれにハンダで接続。
例えばスイッチOFFの時に青、スイッチONでピンクに光らせたい場合は、LEDの青い配線をスイッチの赤い配線(入力)に接続、LEDの赤い配線をスイッチの黒い配線(出力)に接続します。
LEDのパッケージに配線別発光色の表があるので、好みに合わせて接続しました。
ただ表を見れば理解して頂けると思いますが、この接続法だとスイッチOFFで白→ONで他の色などは無理です。

後はスイッチの入力,出力,LEDアースにギボシを付けて完成です。
7
前回加工したスイッチも、中のLEDをRGBカラーに変更しました。
車体側のフォグランプとブラックホールの配線に接続して、全ての作業終了です。
画像はスモールON,スイッチOFFのスタンバイ状態です。
左側がフォグランプ用で水色、右側がブラックホール用でピンクにしました。
スモール連動なので、明るい所では消灯します。
8
自分はスイッチONで白に光る様にしました。
これでONとOFFが一目で分かります。
暗い所で光る事でスイッチの場所も分かりやすいし、見た目も綺麗で良くなったと思います。
久々に満足出来る作業でした♪(^∇^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

自作ダミーセキュリティ・その3

難易度:

シフトノブ、ブーツ、サイドブレーキカバー、ブーツ

難易度:

サイドブレーキカバー装着

難易度:

安心·快適点検

難易度:

車検

難易度: ★★

リアバネ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@@とーる@ さん、こんばんは🌟

オイルエレメントで2300円とは、アホな価格設定ですよね(笑)
スペクラ装着してますが、自分もドリーム純正エレメントを使っております♪
あのオイルエレメントの何処に純正以上の価値があるのか分かりません🤣」
何シテル?   05/06 19:37
ご訪問ありがとうございます。 40過ぎの猫好きなオッチャンです( ・∇・) 何事も人任せに出来ない性格なので、愛車の修理~弄りはもちろんですが、自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初モンキーです。 頂き物の純正フレームからコツコツ組み上げました。 ZⅡ仕様等を目指して ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GE6後期フィットに乗ってます。 知識ほぼゼロの素人ながら、ほんの少しだけオーディ ...
日産 180SX 日産 180SX
ガソリンスタンド勤務の時に乗っていた愛車です。 画像では分かりにくいですが、濃い目の紫に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation