• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月30日

いろいろありましたがたくさんの思い出をつくることができました。

いろいろありましたがたくさんの思い出をつくることができました。
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / デリカD:5 ローデスト G-パワーパッケージ_8人乗り_4WD(CVT_2.4) (2012年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 子供の成長とともにはじめて手に入れたワンボックスカーだったので、たくさんの思い出をつくることができました。
部活での送迎や応援。家族での旅行など。子供の成長とともにお互いの距離感をうまくつくってくれる、空間は家族4人には広すぎるものでした。また、路面の状況や天候などに左右されない安心感がこのクルマにはありました。
大雨警報が出ている高速道路でも4WD_AUTOで安定感のある走りをしてくれ、積雪でも凍結路面でも怖いもの知らずでした。といっても決して無理はしませんよ。
不満な点 購入時につくつく保障なるものを入っていても、新車から初めての車検が20万でビックリしました。
その後1年点検で、バッテリーとエアコンフィルタの交換をすすめられしかし、1万5千円ほどの定期点検にバッテリー42000円、フィルター4500円でお安くしていますといわれ、躊躇しておこなわずネットで検索したらバッテリは9800円、フィルターは1500円ほどで入手し、少し不信感が残りながら自分で交換しました。
 2度目の車検は昨年、バッテリの交換もしているし細かい部分の交換は仕方ないが、20万以内でと覚悟していました。が、いつものごとく25万ほどの費用がかかるといわれ、少し怒り爆発して20万に抑えるような部品のみ交換して車検を通しました。(今を思えばこのへんから信用していない。)
 次女の進学にともなった引越を終えて少し暑かったので、エアコンをかけようとスイッチを入れたら、エアコンのランプが点滅しだし何か異常があるのではと思い、ディーラーにいくと少し原因を調べないとなんともいえませんので、お時間くださいといわれ、後日、代車をあてがわれ検査をしました。2〜3日経つと連絡があり、コンプレッサーが故障していて交換となりますとのこと。新品だと11万ほどかかるのですが、なんとかリビルト品を使用して7万円くらいで仕上げますと言われました。この原因を探る見積もりをするのに4万円かかりましたので、4万円お願いしますと言われました。
当初は言っている意味がわからず、直す場合は4万円かかるのかと思っていたら、直さなくても原因を検査したので4万円お願いしますといってきたので、またもやぶち切れましておかしいでしょうと何度も話しているところで、テレビから燃費詐称のニュースが流れていたのが少しうけました。
総評 ディーラーにいくと三菱の好きなユーザーが足げに通っている印象があります。ディーラーの対応が自分には合わないクルマでした。
たぶん好きな人は好きなんでしょうね。
クルマはこうやって乗るものだよっていわれればそうなのかもしれませんが、車検代20万円、1年点検でもびっくり価格をすすめる感じが自分には合いませんでした。
高い車検も修理もディーラーに出すからいけないとまわりからも言われました。
でも、ディーラーとユーザーは利害関係はあるけれど信頼関係だとも思っています。でも、マニュアル通りのセールスをしてきたり、上司のままに金額を提示したりと少し心を感じることができなかったことはとても残念です。
ディーラーで働く皆さんはその車の専門家です。儲けることも大事ですが、変えなくてもいいものをすすめたり、言われたとおりにセールスしたりではなく、その人にあったカーライフのパートナーになってもらえるようなセールスであって欲しいと思います。
いろいろありすぎて一旦削除してしまいました。が、再投稿させていただきます。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
はじめてのワンボックスカー、SUV、というのでしょうか?
この型にクルマの免許を取ったときから、憧れがありました。
子供の進学、部活など成長につれ必要度が増してきたのと、前車のアコードワゴンSi-Rは気に入っていたのですが、
22万5千kmを走ったところで、時々エンストするようになり初売りでふらっと入った三菱でご成約となりました。
昔、仕事で高い位置からの運転を経験していたのであまり違和感はありませんでした。
2.4の4WDですが、夏は2WDで冬も朝や凍結路面時に4WDAUTOにて走行していました。
どんな天候状況路面でも安心して走れるのがこのクルマの一番の長所ではないでしょうか。馬力も十分でした。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ちょうど良い感じのクッションでした。ただ、シートはあまりいい感じとは思いませんでした。
静かでしたよ。ただ、車中泊を何度かしましたが寒くなるのが早かったです。
またシートがフルフラットではないので、寝るときはポジショニングに困りました(笑)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
娘の通学が自転車2台(自宅→駅→電車→駅→学校)を利用しての通学だったので、たいへん重宝しました。パンク修理や突然の雨降り。また部活の送迎など、突然の乗車にも問題なく8名乗車しました。子供が進学しひとり暮らしへの引越にも使用しました。
たくさん積んでもへこたれないサスペンションのような気がしました。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
片道25kmの通勤に使用していたので、燃費は夏で12km弱、冬でも10km前後とこのクラスのクルマでは、自分が想像していたよりもいいと感じました。自分のイメージでは6〜8km位しか走らないと思ってました。
その他
故障経験 新車時にパワーウィンドウの開閉時に異音がする事がありました。一度ディーラーにいってみたら、軽く油みたいなものをさし様子見てくださいとのこと。その後も時々異音がしていました。
室内のブルーイルミネーションが、突然光らなくなりこれも交換しました。このあとのモデルからイルミネーションがなくなりました。
HIDが3000kmくらいで点滅してつかなくなり、聞いたところ原因がわからずバルブを交換して様子を見てください。でした。
あと、リコールが3回くらいありました。そのうち2回だけおこない最後の1回はまだかと尋ねたら、これから順番に対応しますから、だいたい秋頃になりますとのこと。案内をだしてもまだまだ対応できないなら案内は出さないでしょうふつうは!
「不満」に記入していますが、エアコンの故障。見積もりだけで4万円。値切っても3万円とられました。
見積もりだけで金を取られたんははじめてです。
見積もりをするために注入したエアコンガスによって、再びエアコンが効き始めました。5年で切れるなら根本から直さずともガス補充でもう5年持つ感じでした。
あと、自宅でタイヤ交換をしていてナットをなめてしまい交換しました。11000円。タイヤ交換だけなら1本500円でした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/05/18 21:21:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「一時代を築きました。 http://cvw.jp/b/2622112/46022415/
何シテル?   04/13 19:36
おくやんです。よろしくお願いします。 スプリンターから始まり、カリーナ1600GT-R、アコードUSワゴン、アコードワゴンSi-R、 デリカD5から乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:08:51
撥水ワイパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/12 18:08:34
自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 08:29:56

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
M4を探し求めてあちらこちら。爆音と維持費について、説明されてあきらめました😢 縁あっ ...
シトロエン C3 三代目 (シトロエン C3)
娘が大学を卒業し通勤で使用していたスイフトを凄く気に入ってたので、親バカで手放した。代わ ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
スイフトを娘に譲り、タントがやってきました。おじいちゃんの形見です。おばあちゃん所有です ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
いろんな思い出つくりました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation