• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

溶接ベースの制作

実はこれも 2年以上前に構想していたものです。

溶接の土台にとホームセンターで手頃な鉄板を探して
購入したまま放置していました。

溶接の機会が無かった訳でもなくて、
面倒な溶接を回避する方法をとり続けてたからです(^o^;)

ここに来て溶接を避けられない作業が発生したので
重い腰を上げて溶接の準備を整えています。




よく見るタイプの鉄板ですね。

鉄板のコーナー1ヶ所に7.5mmの穴を開け、
タップを立ててM8のボルトを通して
スプリングとナットで止めただけで完成。

このボルトに溶接のアースを接続して使用します。
溶接対象が導通性のものなら鉄板に載せるだけで
溶接可能になります。

更なる利点は鉄板を溶接棒で引っかくことで
アークを発生させるのが容易になること。

お膳立ては整いましたが
溶接棒の賞味期限が切れてます( ´-ω-)

溶接の感覚を忘れてるので端材で練習しないと(; ・`ω・´)
ブログ一覧
Posted at 2018/01/28 19:04:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

いただきました!^^
レガッテムさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

この記事へのコメント

2018年1月31日 21:49
こんばんは~😁

えっ!溶接も自分で するんですか?💦💦

僕も溶接の免許だけは持ってるんですがね~😅 ヘタクソすぎて~(笑)

コメントへの返答
2018年1月31日 22:52
同じく免許持ってますが永遠の🔰どぇーす。
趣味の溶接に美学は要りません、着けばいいんですよ💔

プロフィール

「何が出てもいいから1回だけのつもりが、一番イマイチと思ってたオレンジが出たのでもう1回やったら狙いのブルーが出た。
全5種でホイール部だけでなくそれぞれポーズも違ってて塗り分けが凝ってる。」
何シテル?   03/22 23:37
はぐれビートは にげだした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 08:52:21
突然シフトが出来ないピンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 00:07:47
クリアテールレンズ作成-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 08:15:05

愛車一覧

スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
はぐれビートは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
イジらないで、桑瀞さん
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation