• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

プレオの右リアスピーカーが鳴ってないTT

プレオのリアスピーカーは鳴ってなくても分かりにくいですね。
不遇な位置に取り付けられてるため、片方鳴ってなくても前席からは気付きにくいです。

「なんか音圧が低くなったような?」

と感じたらどっかのスピーカーが死んでる事が多いです。

今回お亡くなりになったのはこのドアのスピーカー。
ピラーに付けてるツイーターは鳴ってるので車両配線の断線ではないと推定。

内張りをサクっと外します。


ここまで1分かかりません。
何回外したかわからんくらい外してますから(笑)

ご覧の通り徹底的にデッドニングしてあります。


これが鳴ってないスピーカー。
安価な中国製の中でも、耐入力が高いので3年以上問題なく鳴ってましたが、とうとう死亡です。

リアスピーカーは4回くらい交換してますが、他のは持って半年がほとんどでした。

スピーカーを外す前にコアキシャルから出ているラインを指で触ってみると音が出ました。
鳴り振動でウーハーの接着が弱ってる様子。

音が鳴る状態でラインを固定することにしました。

結束バンドで縛ってラインを固定することにしました。
コアキシャルの枠にポンチを打ちます。


ドリルで結束バンドを通す穴を開けます。


音が鳴る位置でスピーカーラインを結束バンドで縛ります。

この状態で低音ボンボンの楽曲をかけて音が鳴り続けるか確認しました。


問題が無いことが確認できたので、
念のため結束バンドをホットボンドで固めておきました。

この応急処置はいつまで持つか分からないです(><)

でも偶然にもスピーカーのアップグレード計画を画策してたところで、代替スピーカーが来週にも届く予定になってたのです(^_^)

このチャイナスピーカーが壊れるの待ってたんですが、
しびれきらして代替スピーカー発注したタイミングで本当に壊れたというw


そんなこんなで午後からは畑の草むしり。
車いじりで遊んでばかりはいられない(`・ω・´)

野良仕事の大半は草むしりなんですよね。
これが一番手間がかかってきつい。
農業が嫌われる一番の要因です。

植え付け後は薬剤を使えないので地道に手で草取り。
蚊との戦いになるので長袖長ズボンで完全防備。
暑い日中にこの服装を強いられるうえに、しゃがんでの作業。
この面積になると半日がかりですねん(ToT)

でもサツマイモは勢いついてきたので今回の草取りが最後かな。
もうすぐツルが畑を覆ってしまうので雑草が生える余地がなくなるのです\(^^)/


蚊取り線香は一時間に10cmとか。
畑では線香両端に火を着けてるのですが、
それでも風向き悪いと蚊が来ますねorz

世田谷ベース特製の線香みたいなのを作ってみようかな(笑)

あれ、所さんの奥さんが巻き線香を濡らして練り直して極太にしてるんだったかな、その発想に脱帽です(^o^;)
ブログ一覧 | プレオ
Posted at 2018/07/09 01:37:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

実録「どぶろっく」63
桃乃木權士さん

6/8)皆さん~おはようございます ...
PHEV好きさん

刈払い作業 → 休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

今週の晩酌 〜 新政(新政酒造・秋 ...
pikamatsuさん

貴重は晴れの日☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日付変わって9日、TT所有して3年経過です。
7200kmしか走れてません(泣)
年5000kmペースで乗るつもりが半分も走れず年2400km😔
でも眺めたり自分で直したりしてる時でさえ楽しい車なんですよねぇ」
何シテル?   06/09 00:11
はぐれビートは にげだした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 08:52:21
突然シフトが出来ないピンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 00:07:47
クリアテールレンズ作成-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 08:15:05

愛車一覧

スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
はぐれビートは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
イジらないで、桑瀞さん
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation