• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれビートの"スラりん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

助手席側のスピーカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
半年ほど前から助手席側から鳴らす曲によって低音ビビりが発生していました。
昨年、ビートを整備に出していたのでその時にいじった関係でビビってるのかもしれないとも考えましたが乗るたびにビビリが酷くなってるので、これはスピーカーエッジが裂けてるに違いないと確信しました。
2
実は運転席側は同じビビリが出たことがあり交換済みなのです。
久しぶりにビートのドア内張りを外していきますが、数えきれないくらい付け外ししてるのでサクッとできます。
3
3分もかからずこの状態。
4
御開帳。
問題のスピーカーを外して状態を確認します。
5
安いスピーカーと違ってラバーエッジなので破れてはいませんが見事にコーンがエッジから剥離しております。
ちなみにコーンはカーボンです。
6
赤線で示した数センチ以外は全て剥がれてました(笑)
この状態で音オフ会に突撃してたとはお恥ずかしい限りです。オフ会ではビビらない曲をチョイスしてごまかしてましたアハハ・・
7
うちのビートのドアはご覧の通り前オーナーが遮音と音質にこだわっていたため干渉しそうなところには全て対策が施されております。
8
前オーナーのこだわりはスピーカー裏を見ても分かります。バッフルの裏にホットボンドを充填することによってビビリと音抜けを防止しています。
9
前オーナーが選んだホンダギャサスの音は素晴らしく私も大変気に入っております。
運転席側を交換した時にさらにもう1セット予備を買ったほどです。
これがその予備ですが取り付けネジの入ってた封筒の消印が2015年になってるのでもう8年前ですか・・・
10
取り外したスピーカーからバッフルを移植します。
11
前オーナーがコアマグネット裏に吸音干渉防止の目的で貼っていると思われるスポンジも移植。
12
交換は何の問題もなく完了。
また予備を買っとかなきゃいかんな・・・
13
せっかく内張りを外したので時々動きの怪しいドアアクチュエーターにシリコンスプレーを吹き付けておきました。
14
ドアアクチュエーターを仕込んでいるこの部分は大きな開口部となっています。
前オーナーは徹底的なデッドニングを施しているため、この部分を厚手の遮音材で完全に塞いでいます。
ビートはこの部分を塞ぐことでドア自体が密閉型エンクロジャーとなりサブウーファー不要の強力な重低音を発生する事は確認済みです。
車名に恥じぬビートを生み出します。
15
内張りを戻す前にスピーカーの鳴り具合を確認します。
交換前はイントロから盛大にビビっていた♪微笑みに乾杯。
ボリュームを音割れ寸前まで上げても全くビビりません。
16
念のため 運転席側もビビりがないか耳を凝らして確認しておきました。
前回は片側だけ交換していましたが今回も片側だけの交換で終了です。
久々に最高のサウンドに戻りました(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビート車検

難易度: ★★★

オーディオ配線確認

難易度:

エンジンハーネスのレストア

難易度:

ドリームメーカー ディスプレイオーディオ DPLAY-1036

難易度:

1年ぶりのオイル交換

難易度:

小傷消し(LED蛍光灯下の小傷)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月11日 17:36
こんにちわ🌇
ビビり発生から原因究明 対策まで凄く早くて、愛車を知り尽くしていらっしゃるのがよく分かります😉
コメントへの返答
2024年2月11日 22:51
いえいえ薄々感じながらもめんどくさくて放置してたという・・・
運転席側より8年も長生きしたことに驚きでした(笑)
2024年2月11日 21:21
きちんと対策方法を知っているというのは強みで凄いです。

交換用スピーカーまで準備済とは恐れ入ります。

次回音オフの際はキッチリ鳴らし切る音響楽しみにしてますね
(*^_^*)

私もかなり音変わったので是非聴いて下さいꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
コメントへの返答
2024年2月11日 23:03
ビートを買う人ってオープンカーだからっていう人が大多数なんですが、私の場合はオープンはおまけで走るオーディオルームを買ったという認識で、購入当初より意識は変わっていません。
これはこのビートに限ってのことですが現車確認した時から音響だけでも十分な価値があると納得して購入したんです。

ビビリがなくなったとはいえ当方は代わり映えしませんが次回お豆腐(音オフ)楽しみにしてますよ。

プロフィール

「何が出てもいいから1回だけのつもりが、一番イマイチと思ってたオレンジが出たのでもう1回やったら狙いのブルーが出た。
全5種でホイール部だけでなくそれぞれポーズも違ってて塗り分けが凝ってる。」
何シテル?   03/22 23:37
はぐれビートは にげだした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 08:52:21
突然シフトが出来ないピンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 00:07:47
クリアテールレンズ作成-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 08:15:05

愛車一覧

スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
はぐれビートは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
イジらないで、桑瀞さん
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation