• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれビートの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

シフトブーツを少し変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
RAZOの球体ノブに交換して何度かドライブしましたが、現状のシフトブーツの高さではノブを握った指先がブーツにかかってしまうので純正スペーサーを戻すことにしました。
2
シフトブーツ周りをサクッとバラします。
3
純正スペーサーをはめてみます。
隙間なくぴったりフィットしてます。
4
ついでに前に取り付けた強化シフトブッシュの状態を確認しました。
接着が不完全だった場合を想定して 結束バンドで縛ってあります。
もう一月以上は経ってるのですがシフトレバーで揺すってみてもブッシュがグラつく気配はありません。
5
取り付けた時にはあえてグリス塗布してませんでした。もし接着が不十分だった場合にグリスを除去する手間が増えるからです。
今回確認して接着状態に問題なさそうなのでグリススプレーをたっぷり吹き付けておきました。
6
シフトブーツを取り付けリングからはがしました。
100均の両面テープ なのでノリが残ってベタベタしてます(汗)
7
めんどくさいのでベタベタした部分を切り取りました。
切り取った部分はゴミ箱行きです。
8
なぜこんなテキトーな加工ができるかというとこんなに買ってあるんです😅
失敗しても平気。
アリエクが激安なんでつい・・・
9
シフトブーツを裏返すとこのようになってます。
シフトリングのミゾに結束バンドで縛ってあるだけなんです。
10
結束バンドを切ってシフトリングを取り外します。
11
ブーツに純正スペーサーを通します。
12
もともとが高さのあるブーツだったので低くするためにできるだけ生地の折り返しを大きく取ります。
13
長い結束バンドは幅が広くなるので 純正スペーサーの取り付けミゾには大きすぎます。
手持ちを探したら園芸用の結束バンドが細いのに20cmあってぴったりでした。
14
純正スペーサーのミゾの位置で結束バンドを縛ります。
15
ブーツを裏返すとこのようになります。
16
後は前回と同じように取り付けリングに両面テープを貼り付けて生地をぐるっと貼り付けていきます。
17
最初に短く切ったので隙間ができるかと思ったら生地が伸びたので大丈夫でした。
18
千枚通しのような工具を使ってブスリとネジ穴に差し込んで生地を貫通させます。
19
貫通させた生地のところにすかさず取り付けネジを差し込んでおきます。
20
8箇所のネジを通したら後は車両に取り付けるだけです。
21
ネジは1箇所を一気に締めるのではなく5回転づつぐらいで全体を均等に締め付けていきます。
22
できました。
見た目はちょっと前の方が良かったかなという気もしますが、指先のあたりができたのでシフト操作を確実に行えるようになります。

今回はグリスアップも行ったのでシフトフィールがさらに改善されてることに期待です👍

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター取替

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

シフトノブ色入れ

難易度:

MT車のシフトブッシュ交換

難易度:

故障備忘録

難易度: ★★

シフトノブの取外しとRAZOの取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新舞子へ向け出っ発まえの腹ごしらえマクドなう🍔」
何シテル?   05/19 06:13
はぐれビートは にげだした。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 08:52:21
突然シフトが出来ないピンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 00:07:47
クリアテールレンズ作成-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 08:15:05

愛車一覧

スバル プレオ 銀天蛾 (スバル プレオ)
融合個体
ホンダ ビート スラりん (ホンダ ビート)
はぐれビートは うれしそうに  くるまに かけこんだ!
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
イジらないで、桑瀞さん
スバル プレオ 626 (スバル プレオ)
もっぱらハイドラのCPハントに使用。 主要オプションフル装備の最上グレードRM。(フラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation