FB15サニーを所有して今年の6月で丸15年。
今まで履いてきたタイヤの銘柄は?
TOYO NP01(新車装着タイヤ)
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YOHOHAMA ECOS
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BRIDGESTONE NEXTRY
と走行性能や静粛性よりもバリューフォーマネーのタイヤ選択をしてきました。
トラッドサニーで、そのクルマの個性に似合ったタイヤ選択の重要性を実感した1988sunnyは
FB15サニーにピッタリなタイヤはないだろうか…と密かにネットサーフィンをしておりました。
そして、今回のタイヤ選択した結果は…
″BRIDGESTONE REGNO GR‐XI″です。
高級車に比べると吸音材もそれほど使用されていない大衆車に何故?レグノと
思われる方もいらっしゃるでしょう。
選択した理由は…
前回タイヤ交換をした値段よりも安い新品が入手出来たから…と至って単純な理由からです。
あと、些細なことですがタイヤサイズをスチールホイール車用サイズの175/70R14から
アルミホイール車用サイズの185/65R14にしました。
スチールホイール車用サイズの175/70R14ですと細く貧弱に感じられましたが
標準装着サイズにしたことで純正アルミホイールにフィットしたタイヤになりました。
昨日、タイヤ交換をしたばっかりでして…
本日、静粛性能では実力あるレグノを試したくなりまして人生の先輩であり
旧車つながりで交流のあるHN:クロウスバンバンさんの奈良県まで日帰りのドライブをして
きました。
クロウスバンバンさんと奈良県でお会いするのは約1年ぶり…
旧車を多く扱っていらっしゃる中古車さんにお邪魔するもオーナーさんが不在でした。
その後、家庭サービスの合間に無理やりお誘いしたにも関わらず
ランチをすることになりまして…
大和郡山市にある″カフェ&カレー GⅰGⅰさん″にお邪魔しました。
ミニクーパーやチンクエチェントなど外車のミニチュアカーなどが多く店内に展示されている
クルマ好きさんが喜びそうな雰囲気…
カレー専門店ということもあり、私は“黒カレー″ クロウスバンバンさんは″赤カレー″を注文。
約1時間ほど人生の先輩に人生相談を聞いてもらいました。
ここで、クロウスバンバンさんとはお別れし…
ここでアッサリと帰宅するのかと思いきや⁉
全く土地勘のない一般道をひた走ること約90分。
京都府八幡市にある″おばちゃんの店″に到着‼
″後期″ 日産ウイングロードを発見。
お目当ては、ラジエーターリザーブタンクリターンホースとボンネットオープナーワイヤーを
ラジエーターコアサポートに固定するクリップです。(今回、入手した物は、灰色クリップになります。)
ここでB15系(G10ブルーバードシルフィ,V10ティーノも同様)
プラットフォーム専用部品の説明を…
画像左から
黒色クリップはB15サニー 前期(1998年~2000年12月),Y11ウイングロードの前期
白色クリップはB15サニー 中期・後期(2001年1月~2004年生産終了まで)
灰色クリップはY11ウイングロードの中期・後期
以上の生産車両に採用されていたようです。
※素人調査によるものですので、記載内容に訂正箇所があるかも知れない事をご了承下さい。
私のサニーは2000年3月登録
B15型としては前期になり採用されていたクリップは黒色になります。
本当は破損している黒クリップが欲しかったのですが既に新品は製造廃止でして
今でも供給のある白色クリップには今ひとつ馴染めず…
まだ灰色の方が自分としては違和感がないかな⁉と。
寄り道をしたところで…
お目当ての物が手に入りましたので、八幡東ICから第二京阪道路に乗りました。
途中、立ち寄ったSAにて…
珍しいサブロクを発見‼
高速道路のサービスエリアで見かけたのは、これが初めてです。
それにしても、よくここまで高速道路を走ってきたなぁ…と感心。
自宅出発:一般道⇒東名阪⇒西名阪道⇒一般道⇒第二京阪道路⇒京滋バイパス⇒名神と
様々な路面や速度で走行してレグノの実力を知ることが出来ました。
本日の走行距離 往復400キロ。
さすが…レグノ‼
しっかりとした路面の吸着状態。
そして静粛性が非常に良いですね‼
鈍感な私でもしっかり違いが分かりました。
″タイヤでクルマは変わるのですね″
次回、タイヤ交換する際もレグノがイイなぁ…と実感した1988sunnyでした。
Posted at 2016/06/26 22:10:47 | |
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