2014年02月15日
先週にひきつづき今週も大雪となっていますが、みなさまお体を十分にご慈愛ください(^^
私の実家は山間部で毎年積雪や路面の凍結は当たり前な環境にあるので例年12月にはスタッドレスタイヤに家じゅうの車を交換しております。
しかし今の自宅は平地にあり、毎年雪なんて積もることもほぼ無く、今年に限って私のエボは運悪く、ノーマルタイヤのまま・・・(涙
去年までは毎年変えてたのに・・・・
しかも車高を上げていない今のエボでは、家の敷地内の駐車場内を移動するだけで除雪車になってしまいました(汗
今朝はドライバーではなく、歩行者として出勤しましたが、ノーマルタイヤでスリップしている車を何台も見ました。
私は道路の雪が残っているようなときにはノーマルタイヤでは絶対公道を走らないようにしています。
それは、山間部で育ち、毎年雪道や凍結した道路を走って、その怖さを良く知っているからです。
ノーマルタイヤのエボで今日の道を走れるか、走れないか、で言うと、きっと4WDのエボなら難なく走れるのだと思います。
でも、歩行者の急な飛び出しなどがあった時の危機回避能力は格段に低いはずです。
自分で走って自分で事故を起こすのは自己責任ですが、だれかを傷つけてしまう可能性がある、止まらない車は凶器なのですから安易に雪道を普通のタイヤのまま走るべきではないと思うからです。
スタッドレスタイヤを装着していても止まれないこともあるのですから、最低限スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの装着は雪道を走る自動車、ドライバーのマナーなのではないでしょうか。
と、愚痴ってしまいましたが、
良い年をして、雪だるまを作って遊んでみたり、、、、、、(^^;
今朝のエボのトランクはこんな感じでした。
20cmくらいは積もってる!?
話は表題からだいぶそれてしまいましたが、次回からはオイルをペール缶で購入しようと企んでいます。
4L缶で足りず、1L缶を足したりするのが面倒なのと、なにより20Lの方が割安なので(^^;
ただ、そうすると、一回オイルの銘柄を決めてしまうと当分それを使うことになるので、オイル選びに頭を悩ませています。
今使用しているカストロールEDGE5W-40もとても気に入っているのですが、最近、ミンカラを見ていると、GTRの指定オイルとされているモービル1の0W-40が凄く気になり始めました。
というのは、私は街乗りオンリーなのでオイルに求める性能は、エンジンの静粛性と燃費が良いことなので、0W・・・に凄く魅かれるのです。
値段的にはあまり変わらなさそうなので、どちらにしようか、とても悩んでいます。
(街乗りオンリーでは、悩むほどの違いがないのかもしれませんが笑)
みなさま、おすすめはございますか?
Posted at 2014/02/15 12:18:21 | |
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ランサーエボリューションX | 日記
2014年02月14日
先日、ブレーキキャリパー交換のため、車をDに預けた際、毎年恒例行事となっているコーティングメンテナンスをお願いしました。
私の車両は新車購入時に、6年保証付き三菱純正のグラスボディコーティングを施工していますが、この6年保証を得るためには年一回の定期メンテナンスを受けなければなりません。
そのため、毎年2月にはコーティングのメンテナンスをしていただいています。
今年でもう4回目となりました。
たしか7万近くしたオプションのコーティングでしたが、アフターメンテナンスもばっちりしてくださいますし、購入して良かったなと思います。
このところ、ミンカラのページを見ていると、ブレーキパッドを純正から交換するとダストが出なくなって洗車が楽になったというようなことが書かれていました。
エンドレスのSSMというパットが良いようです。
私のエボはまだ純正のパッドのまま一回も交換したことがないので、洗車が楽になるのであればパッド交換してみようかなぁ・・・
Posted at 2014/02/14 14:49:17 | |
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ランサーエボリューションX | 日記
2014年02月01日
今まで使用していた、ASSURA AR-570FTが故障して、GPSデータのアップデートができなくなってしまったので交換しました。
AR-570FTは2008年から使用していたので、十分に寿命は全うしてくれたと思います。
その前もセルスターのSKY-255GRでしたので、今回もセルスターに♪
理由は、少々他社製品よりは高額にはなりますが、配線が共通なので本体さえ取り替えれば面倒な配線処理が必要ないこと(必要ないと思い込んでいた)、安心の国産3年保証で品質管理もしっかりされていることです。
機種は、現在のAR-570FTの配線をそのまま使うため(使えると思っていた)、ミラータイプではなく一体型で、レーダー機能は最高のもの、無線乱LANは必要ないため、AR-G100Aにしました。
ネット販売用の同等機種のVA-578Gの方が安く、機能的にはほぼ同程度だったのですが細かいところが少し違っていたようなので、あえてこちらを選択しました。
取り付けに関しては、シガーソケットから電源を確保するのはコードが見えてしまうので、もともと助手席の足元から今のレーダー用にACCを引いていたのでそれを流用するつもりでした。
しかし!!!
いざ、購入、取り付けを試みると、今までのコードのDCプラグが今回の本体には入りません・・・・先っちょの形変わってる・・・・(涙
ということで、配線のやり直しが決定しました。
(あとから分かったのですが、DCプラグ用変換コネクターなるものが販売されていて、それを使用すれば今までのコードでも使用できたようでした・・・・)
配線のやり直しを機に説明書を読んでみると、OBDⅡのアダプターを買えば、レーダー探知機が、マルチメーターになるとか!驚・・(そんなこと知らずにこれ買ってました 汗)
早速、アダプターを購入、取り付けました。
取り付けに際しては、配線を目立たなくするよう、内装のばらし方をRQHさんにアドバイスを頂けましたのでスムーズに行えました。(整備手帳参照)
ほんと最近のレーダー探知機は進歩しています。
ナビみたいに地図は出るわ、マルチメーターになるわ、凄いです。
地図表示がされるのも電源を入れてはじめて知ったのは秘密です。
Posted at 2014/02/01 11:07:58 | |
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ランサーエボリューションX | 日記