• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ka.Nの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2017年11月11日

コスパ抜群♪社外EXマニを装着して🚙💨

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、ようやく取り付けた、

イーカスタムtype2EXマニ
withチタンバンテージ🚙💨

4-2-1集合タイプのトルク重視型!?

メーカーサイトの説明では、

中間の谷間をなくし、

高回転の伸びを促進~💦
2
メーカーサイトでは、

純正EXマニと置き換えるだけで、

プラス13.5馬力と謳い、

とにかくコスパ抜群な

スチール製エキゾーストマニホールド❗



で、実際に




街乗りや某所ワインディングで


使用してみた感想を少しだけ…
3
愛機の排気系は、

イーカスタムtype2EXマニホールド以降は、

■純正オーバーパイプ、
■純正フロントパイプ(第2触媒有り)
■純正センターパイプ
■TRDハイレスポンスマフラー(リアピース)

のよくある一般的な仕様~💦
4
以前の仕様との比較ですが…

リアピースTRDマフラーの他は
純正排気系だったわけですが、

まずはサウンド♪

TRDマフラーのみの時は
とにかくアイドルは静かだし、
回しても静か~

若干純正マフラーとはサウンドが異なりますが
音量は大差なしでした💦

音質は自分的には可もなく不可もなく笑
まぁ、とにかくルックス重視マフラーと
捉えてましたから仕方ないんすけど(^^;

イーカスタムtype2EXマニ装着後は、

朝イチ、ファーストアイドル時は
わりと音量はデカメとなりやした♪
5
しかし、アイドルアップが終了…

触媒や消音器などに熱入れが済み、
通常のアイドル回転数になると、

わりと静かめで、は?てな感じっす笑💦


では、走行中は?

明らかに3500rpm前後から上は
マニを換えたぞ的官能サウンドが高まりやす♪

やっぱ、NAならこうでなくっちゃ~的な

ドライバーをやる気にさせる音(^^)

ただし、音質はTRDマフラーのあの音がベースですから、それをかなり大きく、さらに乾いた感じにて音が増大っすかね💦

しかし、けっして爆音ではありませんが💧

やはりタイコがデカく、抜けがあまりよろしくない、TRDハイレスポンスマフラーだから、

まぁ、こんなもんでしょ♪

自分的には合格サウンド~✨




次に、
6
パワー感、トルク感、速さの比較ですが…


まず純正EXマニでは、

2000rpmから3000rpm付近までは、
4速、5速ギアでも十分なトルクがあり、
街乗り楽チンでしたが、

この通常使用回転域では、
私が感じる限りトルクが細くなりやしたね~

ですが、マシンをグワーッと前に押し出す力が


3500rpm前後から上に修正されたイメージで、その辺りからレブまでの間は
トルク感、加速感共にさっすが~のひと言♪

純正EXマニ仕様の頃より、
明らかに、めっちゃ速えぇぇ~🚙💨


BOSSのECUが
純正EXマニの現車合わせのためか、

微妙に若干なんすけど、
5500rpm近辺からレブまでの間が
もうチット速く綺麗に吹けてくれたらと
感じてますが💦

でも、純正EXマニに比べたら、
十分過ぎるくらい速いしね~💦

この辺りはマフラー含め、
ECUを社外EXマニ用にデータ変更したら、
どんな風に改善されるのか楽しみなところです。
7
で、
イーカスタムEXマニtype2装着に伴う不具合に
ついてですが…

一番懸念していた、
エンジンチェックランプ点灯は
愛機に限っては無し~✨

やり~💦

詳しくはわかりませんが、
あらかじめBOSSのエキテックECUを
搭載していたことも関係してんのかな?

この先も要経過観察かと(^^;

あと燃費の悪化はどうなのか?についてですが、

これまでの純正EXマニと比較して
顕著に悪くなってはいないようです💦

当然ながら、回すと官能的サウンドと、
純正EXマニとは違う加速感があまりに気持ち良いため、

つい回してしまうと燃費は
悪化しやすけど~笑💧


この辺りもBOSSのECUが
良い働きをしてるんでしょうかね~✨
8
入れるならば絶対に鬼マニだ~❗

4-1集合タイプの高回転パワー志向型、
されど中間から全域トルクフルの、

魔法の鬼マニしか考えられね~💦

なんてずっと思ってやして(^^;

それまでは当分純正EXマニでいいやと
考えていたわけなんですが、


やっぱ社外EXマニは、
なるほど、スゲーじゃんかよ~💦と
今回の仕様変更で感じた次第です( ´Д`)


ピカピカのステンレスタイプとか、

性能や信頼性の高い有名パーツメーカー製など

そこまで拘らなければ、

ホント、コスパ抜群イーカスタムで、
十分なんかなぁ~と感じてしまいましたね♪

だって社外EXマニ、
メタクソ高杉晋作過ぎやすから~💦
家庭家族持ちのボンビー走り好き、
いじり好きには~。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。





『さあ!走りに出かけませんか。』

素晴らしいマシンと

素敵なサウンドを響かせながら…




みんカラの素晴らしい皆さん❗

いつも参考にならず、
くだらない投稿にお付き合い下さり、

本当にありがとうございます(^^)


初冬、冷え込む日も多くなってきましたね♪

素晴らしい皆さんにおかれましては、

どうかお身体を大切にされまして、

健やかに、

素敵に輝くカーライフとなりますように…



FUEL BLOOD
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6(^^)

全輝-ZENKI-86/BRZ o.c. since2016
越後echigo 86BRZ owners club


🚙💨<ウッヒョオオオアアァァ~‼‼‼‼‼‼‼

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換&オイルキャッチタンク清掃

難易度:

センター出しマフラー 純正マフラー加工 競技用チタンサイレンサー

難易度:

シフトパネルカバー ピアノブラック塗装 取り付け

難易度:

洗車 odo29,689km

難易度:

可変バルブサイレンサー加工

難易度: ★★★

後期テールランプに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月11日 17:56
全輝-ZENKI-86/BRZ o.c since2016
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6さん

Eカスマニのレビュー参考になります✨
僕も純正+TRDマフラーなんで音量と
パワーが少し物足りず…

マニ交換したいんですが…
鬼マニは福岡では手に入りそうにないし
HKSとかは高くて高くて💦

Eカスさんのマニは値段も手頃ですが
装着感がどんなものか分からなかったので
非常に参考になります👍


全輝-ZENKI-86/BRZ o.c since2016
福岡の白い光輝-KOUKI-86乗り
kannapapa_ZN69
コメントへの返答
2017年11月12日 8:09
全輝-ZENKI-86/BRZ o.c since2016
福岡の白い光輝-KOUKI-86乗り
kannapapa_ZN69☆さま~❗

お疲れ様で~す❗

たいして参考にはならないと思いますが、
そのように言って下さり嬉しいっす(つд⊂)

どうもありがとうございます(^^;

TRDマフラーは見た目抜群なんで、
凄く気に入っているのですが、
kannapapaさんもお書きのように、
音とパワーは物足りないと感じますよね💦

音はともかく、やはりもう少し抜けがね~💦
パワーに繋がるとこでもあるわけですが(^^;

リアピースのTRDを活かしながらとなると、
やはり社外EXマニやセンターパイプ辺りを
効率の良いものへとなるのでしょうね。
フロントパイプも、なんでしょうけど💦

ただ、車検や触媒云々のモラル的なことを
考えますと、それなりの製品を選び、高めの出費などが、社外EXマニ選びの難しいところなんでしょうかね(^^;

🚙💨<ウッヒョオオオアアァァ~‼‼‼‼‼‼‼‼


赤い彗星
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6より(^^)




2017年11月11日 18:20
お疲れ様です!


満足していただいて良かったです^ ^
マフラーを5次元のスーパーラップに変えてみると下は無くなりますが、おっしゃっていた5500から上も綺麗に吹けますよ^ ^

また一緒に走れる事を楽しみにしています!
コメントへの返答
2017年11月13日 10:55
越後echigo 86BRZ o.c.走り部
新潟の黒いイケてるBRZターボ乗り
ぎっしー☆さま❗

お疲れ様です♪

いやはや、
この度はホントありがとうございました❗

満足も満足、大満足っすよ~👍
見違えるほど変わりやしたぜ💦

ご指摘通り、
5500からの微妙にスッキリ吹けない辺りは、
ECUセッティングというより、
やはり、マフラーかなぁと考えてやす(^^;

今の仕様でも悪くないんすけどね~(つд⊂)
実は3000回転以上なら、どのギア、どの回転域からでも、十分なトルクと加速感があり、
仮に4000回転近辺にドロップしても、
踏めば速いんすよ~(((*≧艸≦)ププッ

しかし、サーキットを考えると、
5500からレブまでのとこは
もうひと伸び欲しいとこっすね💦

五次元スーパーラップっすか~💦
以前、ぎっしー号に付いてた、アレね✨

参考とさせていただきやす( ̄ー+ ̄)キラーン✨

是非ともまた、
一緒に駆け抜けましょう❗


🚙💨<ウッヒョオオオアアァァ~‼‼‼‼‼


越後echigo 86BRZ o.c. 走り部
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6より(^^)
2017年11月11日 20:03
こんばんは!

凄いですね〜。NA乗りにとって、エキマニは憧れのパーツ。

個人的には、リアマフラーまでしか交換した経験しかなく、エキマニは未体験ゾーンです。エキマニ入れての音の変化やトルクのツキ、吹けの軽さの変化を味わえるのはオーナーさんの特権です。



コメントへの返答
2017年11月13日 11:16
神奈川の白いM3の素敵なパイロット♪
sb☆さま~❗

こんにちは~&お疲れ様です(^^)

返信が遅くなり申し訳ございませんです💦

ホント、なかなか手が出せなかった、
憧れが社外EXマニでした(つд⊂)
お仲間より運よくお譲りいただき、
ラッキー&感謝でしたよね(^^;

sbさんのM3なら社外EXマニは
必要ないでしょうね、きっと♪
吸排気共にバランスがよく考えられた、
Mなんでしょうからね~
詳しくはないのですが、憧れのMっす♪

お書きいただきましたように、
社外EXマニに交換すると、

音、トルク(加速感)、吹けの軽さと
まるで別物になりやすね~💦
特権とはまた、素敵な響きっす( ̄ー+ ̄)キラーン✨


私たちの86BRZの場合だと、
純正EXマニに第一触媒、
センターパイプ前に第二触媒が堂々鎮座(^^;

純正EXマニも常用回転域のトルクは素晴らしく、街乗りやドライブくらいなら、
特別、交換する必要もないんすけどね💦
メーカーサイドには色々な制約もありますし。

あの部分でかなり本来のポテンシャルが
封印されているのは確かなんすけどね💧

しかし、熱い走りやサーキット走行を考えますと、より効率の良い社外EXマニに交換は、
86BRZの場合だと、かなり効果大っすかね(^^;

ようやく手に入れた社外EXマニを
存分に堪能してみたいです♪


先日も、sbさんはMと聖地ターン…に
上がられてましたよね~👍
ほんと、うらやましいっすよ~❗

お互いに″駆け抜ける歓び″を
これからも存分に感じていきましょう(^^)


新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6より♪


🚙💨<ウッヒョオオオアアァァ~‼‼‼‼‼‼‼

2017年11月11日 23:08
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り Ka.N ZN-6さん☆

こんばんは(^ ^)
先日Kanさんの後ろを走らせていただきましたが高回転時の音がとてもかっこよかったです( *´艸`)
そして速い(笑)
あっさりちぎられました(^^;

最後の赤い86が並んでる写真…いいですねー(* ̄∀ ̄)

八王子の赤い全輝-ZENKI-86乗り けんちゃんより☆
コメントへの返答
2017年11月13日 11:36
紅蓮の弓矢
八王子の赤い全輝-ZENKI-86乗り
全輝Racing Team構成員
けんちゃん☆さま~❗

こんにちは~からの~
お疲れちゃ~ん♪

いつもコメントをサンキューっす(;つД`)

へ?
後ろから聞いていて良いサウンドでした?💦

車内からだと、まずまずかなぁくらいで
俺的には(^^;

けんちゃんのご厚意により、
お譲りいただきましたTRDも、
ようやく性能面のネガな部分を
少し改善できたように感じてやすm(_ _)m

TRDリアバンパーアンダーエアロなら、
俺的にルックスはTRDハイレスポンスマフラーが一番じゃないかと考えてやすからね💦

実際、担当メカニックさんと近くを試乗した時も、どこからでも加速する良い感じになってますよ、と言われてたんすよね(^^;💦

先日のパーンタイ…、特にヒルクライムでは、
社外EXマニ、BOSSコンピュータ、4.3ファイナルなどの違いにより、

けんちゃんや他のNA86の方々と比べると、
こちらがやや優ってましたかね💦

社外EXマニ&BOSSエキテックは、
やはりそれなりに速いんだなぁと
感じてしまいました(^^;

テクがないから、アレなんすけどね(つд⊂)

あのさ、ちぎってないから(((*≧艸≦)ププッ

ありがとね、けんちゃん、
愛機を速いと言ってくれて((T_T))
めっちゃ嬉しいっす~💦


🚙💨<ウッヒョオオオアアァァ~‼‼‼‼‼‼‼


赤い彗星
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
全輝Racing Team見習い
AッKa――――――.N ZN-6より(^^)

Jp


2017年11月12日 8:30
エキゾーストマニホールドの改善は
排気系の中では一番わかり易いパワーチューンだと思います♪
(」・ω・)」う~!(/・ω・)/ひょ~!
コメントへの返答
2017年11月13日 12:00
黒い疾風東海の虎
静岡の黒い全輝-ZENKI-86S/C乗り
全輝浜松組番長
ピロティ☆さま~❗

こんにちは~、 
さらに~お疲れさ~ん❗❗

ホント、ピロティが書いてくれた通りだよね♪

マフラーうんぬんの前に、
EXマニはやっぱり効きやすよね~💦
わかりやすい、わかりやすい(((*≧艸≦)ププッ

俺や白い稲妻はさ~、
サーキットにはNA且つ純正EXマニで、
速いタイム出してる方々が多数いるから、

純正EXマニでやれるとこまで、まずは!
みたいな話を二人でよくしてたんすよね(^^;

まぁ、白い稲妻もアチコチめっちゃいじってるし、インチキハイグリも手に入れたから、
さほど赤い彗星のアドバンテージとは
なってないんすけどね💦
あんなブルエリ実験車両にゃあ、
敵わねーよ❗。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


今回はお仲間の優しさにより、
運よくステップアップの機会が
赤い彗星のほうに巡ってきたわけで(;つД`)
やっぱいいね~、社外EXマニ♥


つーかさ、トルク感アップ、加速感アップしても、黒い疾風東海の虎には、
てんで歯が立たねぇ~よ~💦

チキショー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

俺にテクがねぇ~からなんすけどね、
マシン性能より、やっぱテクの差がねぇ~💧

ぐやじぃ~、ぐやじぃ~、あぁぐやじぃ~

。・゜・(ノД`)・゜・。

また、あの頂き聖地の
白い箱の仙人様と赤い箱の仙人様に
勉強させてもらわねば~💦


🚙💨<ウッヒョオオオアアァァ~‼‼‼‼‼‼‼‼


赤い彗星
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
全輝新潟組合加盟車両使い

てんでテクダメダメビビりんちょ
AッKa――――――.N ZN-6より

( ´Д`)ハァー💨

Jp




プロフィール

「まるで俺もその仲間のように(TДT)」
何シテル?   06/26 22:49
      思いのまま…       気の向くまま…      心の欲するままに。    走りたい時に走り、      ただひたすら踏み抜くのみ。  ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は久しぶりに大観山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 06:19:47
愛車と出会って7年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 06:08:14
牙を剥くフレーム達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 05:05:48

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
MAZDAのNAロータリー… レネシスを搭載。 ロータリースポーツ、最高です。 ...
マツダ RX-7 青紫FD3S (マツダ RX-7)
愛機86の前の愛機青紫FDです。 画像は冬に、中村屋さんに兵庫へ、、。 かみさんが乗って ...
マツダ RX-7 FC3S青紫 (マツダ RX-7)
20代、学生時代に購入した初愛機! 二年落ち走行1万3000kmの 後期型FC GT-X ...
トヨタ 86 トヨタ 86
パープリッシュブルーのFD3S,RX-7から ライトニングレッドの86にチェ~ンジッ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation