• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CGE-METALの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年7月9日

エアコンフィルター装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
基本的にみん友のKen@ndさんのブログを参照しました。
Ken@ndさん、いつもお世話になっております。
まず、エアコンフィルターを用意します。
3M エアコンフィルター エアコン用 プレミアム 1枚 ACFP-38
が安価でいい感じです。(1200円程度)
18cm×12cmに切り取り四隅を切り落とすと16回分は交換可能です。
2
第1段階にして最大の難関です。
助手席側のワイパー前方の樹脂カバーの取り外しです。
写真の小さい楕円形のボルト隠しの取り外しが緊張感たっぷりです。
すぐに変形するので注意してください。
なんとかこじ開けれたらボルトをはずします。
3
ボンネットを開け樹脂カバーとボンネット間に装着されている、ゴムパッキンを外します。普通に引っ張れば取れます。
しかしクリップ(写真のパッキンに付いている白い突起物)がエンジン側に残りやすいので取り外してパッキン側に付け直します。
4
樹脂カバーを取り外します。
この時、ウィンドウウォッシャー用のホースに注意して取り外します。
ホースは外さなくても、写真のように樹脂カバーをずらすだけでOKです。
フィルターを取り付ける部分の樹脂製の枠を外します。
2個のファスナーで止まっています。
写真ではすでに取り外して手前に写っています。
5
ここに、上記の切り取ったフィルターを取り付けます。
両面テープではりつけました。
2枚重ねにするといいようです。
6
樹脂製の枠を取り付けます。
写真では分かりにくいですが向きがあるようです。
F↓の文字がフロント側になるように取り付けます。
7
逆の手順で樹脂カバーとパッキンを取り付けて終了です。

効果はKen@ndさんのブログを参照してください。
見ると付けたくなります。w

車内のグローブボックス部の中に網状のフィルターがあるようですがそこに取り付ける方法もあるようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【更新しました】エアコンフィルター交換 8,855km エムリットフィルター ...

難易度: ★★

外気導入孔用エアコンフィルタケース取付

難易度:

エムリットフィルター ND型ロードスター専用 エアコンフィルター S-ND5/ ...

難易度:

吸気口フィルター交換

難易度:

エムリットエアコンフィルター取り付け(外気導入口編)

難易度:

エムリットエアコンフィルター取り付け(車内編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月10日 0:03
シゲさんこんばんは。
キレイな作業紹介、大変参考になります(^-^)
僕も着けたいなとは思いながら納車後一年が経過しようとしています。
みなさんのblogを見ていると、フィルターかなり汚れを吸着してくれてますので…早く着けないと…汗

タワーバーをつけた際の話ですが、ワイパーのボルト仮締めだけで放置して面白いことになりました。シゲさんはそんなミスは犯さないとは思いますが、そういうのとするおバカさんもいますという紹介です笑
コメントへの返答
2016年7月10日 3:04
みしはるさん、ミッドナイトこんばんは!

コメントありがとうございます。
もう、おなじみの内容なので驚きはないですね。独自性のあるカスタムをお届けできるようになりたいです。(~_~;)
ボルトの閉め忘れありがちですね。私もジャッキアップ時の輪留めを外し忘れて、スロープから車を地面に移動させるとき輪留めを乗り越えながら降ろした記憶があります。自分の鈍感さにあきれました。orz
みしはるさんのブログファンの一人ですので今後もアップよろしくお願いします。

プロフィール

NDロードスターに乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スロットルコントローラー取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 12:59:19
マツダコネクト レトロフィットキット装着レポート前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/31 17:56:37
ステアリングセンター調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 23:17:13

愛車一覧

ドゥカティ ストリートファイター V4 S ドゥカティ ストリートファイター V4 S
ストリートファイターV4Sに乗っています。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation