• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2019年1月8日

ステアリングセンター調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリングを交換してセンターが若干ズレているので修正。
タイヤを直進状態にした時、写真のピンク色の水平のラインに対し黄色線の様にステアリングが約5°左にズレた状態=タイヤが右方向にズレた状態でした。
2
フロントロアアーム前方にあるタイロッドエンドを調整してステアリングセンターを出します。

写真は助手席側。
タイヤが右方向にズレた状態なので左に向く様に助手席側はタイロッドを伸ばします。
タイロッドにマーキング(黄○)をつけておきロックナットを緩め、タイロッドを伸ばす方向に回します。
最低2回は調整必要だと予想していたので、取り敢えず1/2回転(ネジピッチ1.5mm×1/2回転=0.75mm)伸ばして再度ロックナットを締め付け。

運転席側は逆に1/2回転縮める方向に調整。(左/右とも正ネジ)
今回はトー角は調整しないので、左右同じ寸法分を調整です。
3
・・・で、どのくらい角度が戻ったのか試走してみると・・・なんとピッタリセンターが出てました!!
予想では少し戻さないとダメかなぁと考えてたんですが。。。(^^ゞ

断言はしませんが、約5°=1/2回転(0.75mm)程度なので宜しければ調整の際のご参考に(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

KENSTYLE 純正交換 ステアリング 取付

難易度: ★★

ハンドルのメッキパーツの黒色化

難易度: ★★

ハンドルのメッキパーツの黒色化(その2)

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★

ホーンボタンのデコりなおし😆

難易度:

この前作ったホーンボタンをデコりました😃

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月8日 18:56
もぅプロで砂😎
早くべあ〜ど工房の立上げをば☺️
コメントへの返答
2019年1月8日 19:45
ロープーは良い道具持ってますヨ.°(ಗдಗ。)°.
◯長の会社の高石支部(仮)として雇ってもらいましょうか?…あ、上納金がヤバイかな?(¥_¥)
2019年1月8日 21:13
さすが整備手帳職人の技ですな😄

おやじは新車納車から2度調整してもらいました!Dで(爆笑)
コメントへの返答
2019年1月8日 22:59
いえいえ(^^ゞ

プロにお願いするのが間違いないですよ!(^^)!
2019年1月14日 12:25
失礼します〜凄いですねぇ‼自作できず…ど〜だSCを購入しました。しかし夜間のイルミが点灯しないので(¯―¯٥)操作が感覚になってしまい…苦労してます。今後〜販売のご予定など御座ますでしょうか?
コメントへの返答
2019年1月14日 17:21
初めまして♪
お値段とお財布とを見比べると購入出来ませんでした(^^;
お言葉は有難いのですが、お金を頂ける様なクオリティではないですし、その気も全く無いんです(^^ゞ
スイッチをイルミ付きのモノに交換とかは出来そうにないですかね?
2019年1月14日 18:50
返信ありがとう御座います。
アライブ石井さんにmailで相談したら
「出来ません」とツンデレな回答が……
新しく発光タイプを売ってるので当たり前の回答ですね。

現段階で何とも言えないと思いますが。現物を見て頂き?もし可能でしたら発光ボタンへの改造(変更)などご相談出来ませんでしょうか?
コメントへの返答
2019年1月14日 21:11
仰る通り、何とも言えません(^^;
正直言うと、せっかく高価なパーツを買われているので手を加えるのは勿体ないのでは?と。
またメッセージ等で連絡させて頂きますね(^^)/~~~

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センタークラスターからのキシキシ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/5276348/note.aspx
何シテル?   04/23 18:05
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
少数派の黒です(笑) 弄り甲斐のあるSです(笑笑) 歳も歳なので、セーフティパッケージの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年3月中旬納車です。 嫁さんメインなのでぼちぼちいきます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なつかしい~♪クローゼット整理してたら1冊のクルマ雑誌「auto fashion[the ...
マツダ MPV マツダ MPV
2017年5月、乗り換えのため降りました。 9年間、家族をいろいろなところへ連れてってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation