• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べあーどの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2019年1月1日

ステアリングスイッチ作製

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ステアリング交換によってステアリングスイッチが使えなくなるので自作。
製作にあたっては、アライブ石井さんの「ど~だSC」やRprojectさんのステアリングスイッチを参考にさせて頂きました。。。<(_ _)>

構想としては・・・
・純正のスイッチは全て活かす
・後付けのサンキューハザードスイッチ追加
・ステア操作の邪魔にならない(小型)
・操作性を考慮しステアリング直近に取付け
・跳ね上げ式ボスに対応(ステアリングと一緒に跳ね上がる)
・安価で作製!
・・・などなど(^^ゞ
2
まずは純正スイッチユニットをバラして構造確認
因みに純正品番は[N247-66-4M0A]、価格\8,510(税込)

[写真上]
ステアリングからユニットを外し、裏にあるビス4本(黄○)と配線を留めているインシュロック(矢印)を外してバラします。


[写真下]
基板を取出し観察・・・細かすぎて老眼一年生のワタシには見えません(>_<)
それでも何とかテスターで各所測定、各配線の役割などを調べていくうち、だんだん診えてきました!
最悪この基板ごとスイッチハウジングに入れ込んでしまおうと考えてましたが、サイズ的に大きくなりすぎるのでボツに。
3
診えてきた構図を図面に起こし、必要なパーツを入手して基板を作製。
写真はまだ作製途中ですが、裏側は地獄絵図DETH!
ハンダ付け上手くなりたい・・・(^^;)

基板が完成したらテスターで各所測定。数か所が純正スイッチユニットの測定値と若干違っていたので、この時はちょっと不安でした。
4
基板やスイッチを収めるハウジング作製

①ステアリング(MOMO・TUNER)形状に合わせスイッチの位置決めをし、作図ソフトで図面に起こしてラベルシートにプリントしたものを前面パネル用の1.5mm厚のアルミ板に貼り切削していき・・・
②各スイッチ穴やビス穴等を開けます。
③裏面パネルは1mm厚のアルミ板で作製。
④前面パネルにホールソーでホーンボタンの穴を開けて前面/裏面が完成。
5
①側面パネルは1mm厚のアルミアングルを使い、アール部分はツバを切り取りフラットバー化してハウジング形状に合わせ手曲げ(^^ゞ、腕が未熟なため微妙に(かなり?)前面側と裏面側でズレがあります(^^;)
②前面パネルに側面パネルを接合し、前面/裏面にセミグロスブラックの住宅用カッティングシートを貼り付け。カッティングシートで隠れない角の部分などはマットブラックで予め塗装しておきます。
③側面パネルにもカッティングシートを施工し、側面スイッチ取付け箇所に穴を開けます。
④各スイッチを取付け、裏面の配線をハンダ付けで接続していきます。工程3で作った基板の各配線も同様に接続。完成後、各スイッチを押しながら再度テスターでチェック。基板製作時と値はほぼ同じですが、ホントに作動するのか・・・(-_-;)・・・不安はつづく。
6
①構想に挙げたようにスイッチハウジングはステアリングと一緒に跳ね上げ式とするため、予めラフィックスGTCのステアリング取付けフランジを挟むようにセットしておき、各配線をコルゲートチューブに通してショートボスのゴムカバーに進入させてボス内側から出し、各先端にターミナルを取付けて付属のコネクターにセット。
②ここまで来てやっと実機テストです。エンジンをかけスイッチを押してそれぞれの機能が動作するかチェックすると・・・・・・どのスイッチも正常に動作しました!ちょっと感動~( *´艸`)
車両イルミ連動のスイッチイルミも点灯♪
③新しいステアリング装着時にスイッチもステアリング裏に設置
④ステッカーシートで作った各スイッチのアイコンを貼り付けて完成~♪
7
各スイッチの配置は・・・
①マニュアル車なのでシフト操作時に手を離す左手側にはあまり使っていないTALKやPICK-UP、HANG(HUNG)-UPを。ステアリングから殆ど離さない右手側には使用頻度の高いINFOやSEEK+、SEEK-を。
②同じくあまり使わない後付けのサンキューハザードスイッチを左側面に・・・横のやつはザクの動力パイプじゃありません(^^;)
③使用頻度の高いVOL+、VOL-を右側面に配置しました。
8
使用したスイッチには15mAのCRDが付属されていましたが、昼間でも明るいほど!夜間に眩しくないようかなり少電流のものを使いました。
①前面:アンバー/ブルー/グリーン/レッド
②左側面:アンバーに見えますがレッド(^^;)
③右側面:ホワイト


完成までには要所要所で手が掛かりましたが、ステアリング交換と相まって満足感はかなり高いです!・・・あ、自己満足感です(^^♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3回目の車検 78,722km

難易度:

ステアリング スイッチ移設

難易度: ★★

シフトノブのイルミ修理

難易度:

どこでも洗車セット

難易度:

Raceseng シフトノブを本革パンチングにしてみました😉

難易度:

TPMSステー改善

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月5日 12:53
明けましておめでとうとございます㊗️

今年もどうぞ〜宜しくお願い致します!

流石〜べあーどさん😄凄すぎますよ〜本当その仕事は尊敬しますより、感動します!
コメントへの返答
2019年1月5日 16:30
おめでとうございます(^^♪

こちらこそ宜しくお願い致します。<(_ _)>

ありがとうございます(^^ゞ
ワタシもお金あれば買うんですけどね~(笑)
楽しみながらやってますよ♪
2019年1月5日 14:56
DIYシストにとって、この整備手帳は永久保存版ですね(*^^*)
素晴らしいです♪
コメントへの返答
2019年1月5日 16:35
お褒め頂き光栄です(≧▽≦)
失敗もありますが、自作にはお金で買えない楽しみもありますよね(^^♪
2019年1月5日 20:42
海苔ぃぃぃさんが
ヨダレ垂らしますー(多分)(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2019年1月6日 8:08
コレ見たら交換する踏ん切りがつくと思います!
ウッドステかなぁ?
2019年1月5日 22:10
欲しいです。エスロク用もお願いします。
ももに変えたい(笑)
コメントへの返答
2019年1月6日 8:12
ご無沙汰してます♪
もう もも に変わってるくせに~(≧▽≦)
2019年1月8日 5:10
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!!

やっていることが凄すぎて(汗)言葉が無いです(汗)カッコ良すぎです!!
自分は自作でないですが!跳ね上げにステアリングコントローラー!
ほぼお揃いですね!!
コメントへの返答
2019年1月8日 8:55
明けましておめでとうございます(^^♪
こちらこそ宜しくお願い致します<(_ _)>

初めは純正形状ステアリングに交換を検討してたんですが、やはり交換するなら!・・・となり、どうせ交換するなら!・・・となって、せっかく交換するなら!・・・と、意味の解らない妄想が現実となりました(^^ゞ
やっぱ跳ね上げると萌えますね(゚∇^d) グッ!!
2020年5月28日 20:59
はじめまして
これはスゴいですね(;・∀・)
素通り出来ずにおじゃましました(^^;
ナルディ用に作ってほしいくらいですw
今後もよろしくお願いいたしますm(__)m
コメントへの返答
2020年5月28日 21:18
お褒め頂き光栄です♪
やはり有ると便利なので造った次第です・・・市販品は結構なお値段するし(^^;)
こちらこそ宜しくお願い致します♪
2021年2月8日 20:31
コメント失礼します!見事ですね!
これは、キット化できたら売れますね!
コメントへの返答
2021年2月8日 20:59
初めまして♪
ありがとうございます!
ただ、量産する技術も気力も無いんですよネ~(^^;)
2021年2月8日 21:03
私にその時がきたら、是非作っていただきたいくらいです(^^)
素晴らしいですね!
コメントへの返答
2021年2月8日 22:17
そう言った声を頂く事もあるんですが、人様に使って頂けるほどクオリティも高くないですヨ(^^ゞ
ありがとうございます♪
2022年9月13日 7:08
凄い🎵
ほしいです🎵
コメントへの返答
2022年9月13日 12:13
ありがとうございます♪
ただ、量産できる技術も気力も無いんですよネ😅

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センタークラスターからのキシキシ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/433304/car/2404434/5276348/note.aspx
何シテル?   04/23 18:05
自作・自策・自索・自裂くがちょっと好きです。 チラ見、素通り 大歓迎ですので、どうぞお気遣いなく・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
少数派の黒です(笑) 弄り甲斐のあるSです(笑笑) 歳も歳なので、セーフティパッケージの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2013年3月中旬納車です。 嫁さんメインなのでぼちぼちいきます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なつかしい~♪クローゼット整理してたら1冊のクルマ雑誌「auto fashion[the ...
マツダ MPV マツダ MPV
2017年5月、乗り換えのため降りました。 9年間、家族をいろいろなところへ連れてってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation