• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

雪の世界を体験してみたく・・・?

雪の世界を体験してみたく・・・? みなさん こんばんは!

昨日と今日は本当に寒い1日でしたね!
私は朝から重たい物?を運んだり積んだりしておりました(笑)

昨日は何故か夜遅くに こちらに!


ここはどこ?
イルミネーションが綺麗で最高でしたが、とにかく寒いんです(笑)
ブルーやピンクのイルミネーションならMONSTER号でも
見ることが出来ますがね(爆)





さて、私は人生初めてにしてスタッドレスタイヤという物を購入しました(笑)

私の地域はほとんど雪が積もらない降らないので必要がなくまた全くもって欲しいとも思わなかったのですが?今年はキャンピングカーを購入したので、子供たちが雪を見てみたい!!って言うので購入を決心しました(爆)

しかし車は好きな私ですが、スタッドレスタイヤは興味もなかったので、何が良いのかまた、トラック用のスタッドレスの種類は?メーカーは?
まったく分かりません(笑)

そこでたまたま目にしたこちらの文字?

 LT

何か笑っちゃいましたが、キャンピングカー屋と似たような名前なので
キャンピングカー用のスタッドレスタイヤに良い気がしたので購入しました。



ダンロップ WINTER MAXX LT03
225/75R16のノーマルと同じ16インチサイズにしました。

16インチはお値段しますね。

トラックのタイヤってこんなに思いの?
しかも乗用車用のスタッドレスタイヤより硬い気がします?

メーカーや性能などはまったく素人なので分かりませんが、とりあえず
ノーマルタイヤよりは安心なのかなぁ?

チェーンも考えましたが、何せ装着の仕方も分からないと思いますので
とりあえず簡単そうなこちらも購入(^^♪


オートソック697


タイヤに簡単に履かせるだけの物みたい?
チェーンよりは効果はないでしょうが?無いよりはましかなぁ?

しかもこんな豪雪地帯には絶対に行きませんし(爆)

これで一通り雪道を走ることが出来るのかなぁ?
でも雪道走ったことのない私は今から不安で仕方ないですが!!


最後に外したノーマルタイヤの清掃です。本当に疲れました(^^♪


ノーマルタイヤを外したら問題が!!

ホイールのハブリングがどうしても外れず、プラスチック製のため
スタッドレス取り付け時に仕方なく割って外しました。

次回夏タイヤに交換時には絶対にハブリングがないとダメです!
特に社外品ホイールはホイールのセンターホールがどの車にも対応できるよう
大きくしてあるので、ハブリングがないと高速走行時に振動やナットの緩みなど
不具合がでるので必要になります。

ハブリングサイズを見たら?

この表示はどちらを見れば??
72.6-71.6
どちらでも対応?っと言う事でしょうか?


どなたかFiat デュカトのセンターハブサイズをご存知の方?
このようなハブリングを販売しているお店知りませんか?

次回はプラスチック製でなく金属製に交換したいです。


最後に純正のホイールにスタッドレスタイヤを装着したら
こんなにも内側にタイヤが入ってしまいました(笑)

ワイドフェンダーが装着されているので余計に内側に入って見えて
何だかかっこ悪いですね。
社外ホイールがいかにはみ出ていたのが納得です(^^♪

しばらくは少しばかり可愛くなったMONSTER号で走行します。
皆さん煽らないでね(爆)

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/12/11 21:47:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

新潟での初体験
バーバンさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 0:50
冬装備バッチリ!ですね。

私雪国にすんでおりますが(笑)、怖いのは雪ではなくて氷です。
特にブラック氷ってヤツが要注意で、ガードレールというものがとても役に立つという事を体感していたりします。
スタッドレスタイヤでも滑るときは結構滑りますので、滑る前提で走ることが肝要です。地元でも12月はまだ滑り具合の感覚が皆さんもどっていなくて事故が多いですが、1,2月ともなるとドリフトしながら交差点を曲がって行くことも平気になってくるんですよ。とにかく滑ってもぶつからないように走ってくださいね(-_-;)

さて、ご質問のハブですがノーマルのducatoは71.1mmのようですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2392589/blog/37746468/
そして、ハブリングに記載してある数字は外形と内径を示していて72.6mmの物を71.6mmに変換するリングであるという意味ですね。
購入は、、、買ったことがないのでわかりませんが、ホイールを扱っている処なら注文できるのではないでしょうか。

コメントへの返答
2016年12月12日 8:06
パパさん おはようございます!

とうとうスタッドレス装着しちゃいました。雪国の方は本当に冬は大変だと思います。でも怒られてしまいますが、昔から雪景色が大好きで一度は自分の運転で走ってみたいんです、

ブラック氷が注意なんですね!ニュースで聞いたことはありますが?体験はしたことないので名前からして怖そうですね(笑)

ブラック氷でブラックMONSTERが滑ったらシャレになりませんからね(爆)

恐らく雪国に着いたら地元の方たちがイライラするぐらいのスピードで走行していると思いますけど慣れるまで御迷惑おかけします。

事故だけは絶対にないよう気を付けます。何故か雪国の方からアドバイスいただけると安心しますね。私の地方は雪が滅多に降りませんが降れば会社も休み、そこらじゅうで事故、交通機関はストップと本当に雪に慣れてない市民が多いため雪国の方からすると何で?意味わからん?って言われてしまいますが、どうか温かく見守ってくださいね。

ハブリングの件はありがとうございます!
やはりそう言う意味なんですね。

ただ、心配は72.6→71.6になるハブリングが見当たらないので、国内は特注になるのかなぁ?

72.6や71.6のハブリングサイズは特別なサイズではないですが、変換するサイズが違う数字ばかりで困ってます。

もう一度探してみますね!
2016年12月12日 13:10
ブラックmonster さん、こんにちは^^

初のスタッドレスタイヤ購入おめでとうございます♪

さあらのパパさんの仰る通りで絶対はありえませんので、
滑る事は前提で安全運転が一番です#^^#

基本スタッドレスタイヤとはアイスバーンでもタイヤが滑らない様にする為のタイヤ。
名前の由来はスタッド(金具)をタイヤに付けて舗装路を傷つけしまうので
使えなくなった代わりのタイヤなのでスタッドレス(金具無し)。
と言う事なので、その由来が分かっていれば自ずと走り方も組み立てられると思います。

スタッドタイヤ>スタッドレスタイヤ
チェーン>オートソックス
と一緒です^^;;

降り積もった雪はアスファルトと雪の間に氷の膜が出来ていますので
除雪した後などの道や踏み固められた道は本当に注意してくださいね。

LTに関しては、ライトトラックの略称で良いかと思います。
乗用車と違って車重の有るトラック専用タイヤ。
性能よりもロングライフを重視しているんですかね。
(勿論性能は乗用車用と比べて劣ると言うだけでスタッドレスタイヤに違いはないのでしょうけど^^;;)

とにかく日陰、夜間と気温が下がる時や場所にはお気をつけて、
楽しい雪道ドライブを^^/
コメントへの返答
2016年12月12日 18:44
WaSさん こんばんは!

本当に詳しくスタッドレスの解説ありがとうございます。経験者の方からのご指導は有り難いです。

ネットとかで見ますと乗用車用よりトラック用は滑りやすいような記事を見ますので走る前から不安になってしまいます。

でもスタッドレスは購入したことありませんが、こちらでも10年に1回ぐらい大雪が降る時がありますので、こちらの方はほとんどスタッドレスタイヤを所有してない方が大半の為、雪道をノーマルタイヤで走るのが当たり前になってしまって気がつくと滑って崖にぶっかったりガードレールに突っ込んだりした経験は何度かありますから(笑)

あのどうしょうもない操縦不能の経験をMONSTER号では絶対に体験したくありません。

ただ、子供たちにこちらでうっすら積もる雪でなく雪国の雪を今のうちに体験させたくて今回、思いきって購入してみました。

でも雪国の方には怒られてしまいますが、夏タイヤと冬タイヤを毎年チェンジするのは大変で本当に今回の作業でもう既にめんどくさく思いますね(爆)

雪の降らない地域で良かったと日々思ってしまいました。でも雪は好きですからこれをきっかけに雪道に慣れて楽しみたいと思います。

今までが危険なタイヤでしか雪道走行してないから、スタッドレスを履いた瞬間から守られてるような錯覚をしてしまうので、充分注意して行ってきますね!

本当に心強いアドバイスいつもありがとうございます!

プロフィール

「朝から何だ!?
警察官が何やら必死に捕まえてた?」
何シテル?   07/14 08:44
ブラックmonsterです。キャンピングカーは全くの素人ですので、沢山のキャンピングカーオーナーさんと友達になって色々と教えて欲しいと思います。みんカラも初めて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MPPTソーラーチャージコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/14 16:34:23
タイヤ交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/18 21:50:03
わんにゃんドーム2018に… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 18:38:04

愛車一覧

フィアット デュカト フィアット デュカト
2018年4月26日(木)に念願のMONSTER2号が納車されました。 初代MONST ...
フィアット その他 フィアット その他
FIAT ducatoベースのキャンピングカーを契約してやっと日本に入庫しました。これか ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
この度、普段使用するファミリー用の新型シエンタを購入しました。 メインは妻の車になります ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation