• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月20日

暑さでワイヤー伸びる??

ご無沙汰です。いずは。です。

最近は北海道でも猛暑が続き、34℃を超える日も出てきました。
マイコペンはエアコンが故障しているので窓をあけてなんとか耐えていますが、、、。

さて、表題の件ですが、クラッチワイヤーが暑さで伸びる?という件についてです。

昨年もそういえばーと思い出すことがしばしば。
普通に乗り始めた時は好調ですが、猛暑の中乗り続けていると、ギアが入らなくなるんですね。1速にも5速にも。
エンジンを止めればギアが入るのでワイヤーなのかなと。
冬になればクラッチペダルが少し重たく感じますし、やはりワイヤーという金属製のものは気温などに多少左右されるのでしょうか。

個人的にはこの説を信じ込んでいますが、実の所どうなのでしょう。
メンテナンス不足なのか、はたまた別に原因があるのか。

考えれば考えるほどもしかして?と思うことが次々と。

取り敢えずワイヤーやクラッチは2年ほど前に交換しているので、別の部分もメンテナンスしたいですね。
ミッションオイルも交換しなくてはと思うところですし。

近いうちにディーラーに行ってこようかと。



しかし、ワイヤー伸びるのかなぁ。
ブログ一覧
Posted at 2021/07/20 16:35:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はGTOオフ会の予定でしたが… ...
TOSIHIROさん

町中華とコインランドリー
もじゃ.さん

2024 青い池 四季彩の丘
hokutinさん

今宵は「魚べい」
zx11momoさん

明太パーク大洗
中嶋飛行機さん

土曜日〜月曜日と行って来ました京都 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2021年7月21日 12:32
お久しぶりです!自分も真夏に20分くらい走ったらよく1足入らなくなってました💦
とりあえず2速入れてから1速に入れるとすんなり入るので毎夏そういうシフトワークで乗ってました💦エンジンオーバーホールの時に一緒にその現象を直してもらおうとしたところ、「構造上の問題で新品ミッションに変えないかぎり直らない」と言われました💦自分でも調べたらどうやらダイハツマニュアルミッション特有の持病らしいです💦
以前L160s型のMTのムーブを乗ってた時にも同じ現象が起きてました!
と、いうことで自分は諦めましたwww
コメントへの返答
2021年7月21日 13:22
ご無沙汰です!
一速入らない問題、ありますよね。
あれなんなんだろう。
いつも一速に入らないだけならクラッチを一度ニュートラルで繋いで、それからもう一回やれば一速入るんですよね。
もちろん、もひょさんみたいに他速に入れたり。
今回はどのギアにも入らなくなったので、うーん、、、と。
持病であれば新品交換したところで再発しますから、、、諦めます笑

今あれなんですね、インプなんですね。
テールランプがマグロのお寿司みたいで可愛くて一番好きなモデルです、それ。
いいなー、インプかー。
2021年7月21日 15:12
偶然コペン乗る前に乗ってたインプの箱だけスクラップ行きになるって話しを聞いて5万円でエンジンだけ無い状態で買い戻せるとの事だったので、コペン売ってまたインプレッサに戻りました👍
abccsあたりがあれば今年は皆さんに会いに行こうと思ってました💦CCHのオフ会のお話はいつも見てるので、今度はインプで会いに行きます!もちろん端っこにひっそりととめてるので仲良くして下さいw
コメントへの返答
2021年7月21日 17:43
こりゃすごい縁ですね。
一度手放した車が自分の手に戻ってくるって結構都市伝説だと思ってたんですよ。
まさか身近にそんな方がいたとは。。。

今のご時世、オフ会も難しいですからね。。。
実は自分、もうCCHにはいないんです。
ですからCCHのオフ会に顔出す事はたぶん無いと思います。。。

今年はディーラー主催でコペンミーティングあるかなってそれだけ期待してたんですが、今のところ何も連絡もなく。
恐らく全部見合わせでしょうね。
そろそろ自分もコペンを降りる日が近い気がしてます笑
次会う時は違う車かもしれませんね!
2021年7月21日 20:52
それは知らなかったです💦
もし違う車でも同じ車好きとして宜しくお願いします😊
コメントへの返答
2021年7月26日 4:49
いろいろと落ち着いたらオフ会やりたいですね。
同じ車でなくとも、それは全然ありだと思うんですよ。

娘さん、元気ですか?
うちの息子は4歳になる代まできました笑
時が経つのは早いです。
2021年7月26日 4:55
娘は今年6歳になりました😊来年小学生です!
2人目の弟も今年で4歳になります👍
子供産まれてからの時間は経つのが早すぎますね💦💦💦
コメントへの返答
2021年7月26日 5:25
こんな時間にレスバありがとうございます!
すっかりお休みしてるかと思ってました笑
私夜型なので、、、!

6歳!まぁ、そうですよね、当時3歳くらいでしたものね!
二人目は同い年っぽいですね!
時間が経つのは早いってホント息子たちの年齢を見ると思います。そして自分は後数年で伝説の20代卒業となります^^;

実は、私今無職なのでコロナでなければどんどんオフ会行けたんですよねぇ、、、コロナ許すまじ、、、。
2021年7月28日 12:28
確か前も2番目の子供といずはさんのお子さんが同級生ですね!って話ししてましたねw
んで、現在無職っていうのも…辛いですね💦💦💦
本州のほうではちらほらオフ会開催や参加報告など多く見られる年になってますよね💦自分も我慢出来なくて8月14日に砂川オアシスの駐車場で開かれるスバルミーティングに顔だけ出しに行く予定です!人から逃げながら楽しんできます😁💦

プロフィール

「マフラーは四年前測定時は94dbに収まっていましたが、2年前の測定では若干オーバーとなりました。
JASMA認証ですが、今回の車検は対策が必要そうです。」
何シテル?   04/11 03:44
20代後半のいずはです! コペンをオールシーズン乗っています。 みんカラの存在を知ったのはコペンを買ったから。 今皆さんと出会えているのはコペンのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いずは。さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/02 23:33:27
インタークーラーパイプ ビンボーチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 00:25:04
おくジュ3R*さんのトヨタ ヴェルファイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:49:23

愛車一覧

ダイハツ コペン 二号車 (ダイハツ コペン)
新しくコペンからコペンに乗り換え?ました。 低燃費に定評のあるMTです! 車検通る範囲 ...
ダイハツ ミラジーノ みーちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
以前乗ってました。 高速道路で頑張った結果プラグが溶けてシリンダー一本死んだのが思いで ...
ダイハツ コペン 一号車 (ダイハツ コペン)
コペンが好きで買ってみました! あまり程度の良くない中古ですが愛着はかなりあります! 錆 ...
トヨタ アルファードハイブリッド いろは号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
父と母の車。新車で購入したみたいです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation