2020年05月21日
2020年5月6日(水) GW最終日
久しぶりに妻も子どももいない一人の時間を利用し、アンプをカロッツェリアのPRS-A700から変更しました。
訳あって新しいアンプは、メーカーブランド・製品名は秘密(笑)
そのため、パーツレビューや整備手帳ではなく、ブログに書くことにしました。
あ、もちろんAB級のアンプです。
9:00頃 作業開始
アンプの置き場所をラゲッジから運転席下へ変更します。
が、アンプが大きくて運転席下には入らず。
正確には入る...しかし入れたらゲイン調整とかが出来なくなる...。しかも入れるにもシート外さないと入らない。ヤバいめんどくさい(笑)
インプって純正シート底が結構厚く、手を入れるクリアランスがあまりない為、作業性が悪く感じます。
まあ、それは後で考えようってことで、まずは配線の引き直しから。
電源ケーブルを8ゲージから4ゲージに変えるため引き直します。運転席下までだから簡単簡単。アースは最短でボディアース。車体に穴あけて塗装剥がしてビス止め。
圧着工具買っといて良かった!
その後、スピーカーケーブルも短く引き直しました。
そして、実はこの日は午後から雨の予報。
でもカーポートの下だしそこまで影響はないだろうと思い、午後も引き続き作業していたら、降ってきました。横殴りの雨がっ!!
カーポートサイドに壁なんかねーよ!!
お店を広げまくっていたので、工具が濡れ、内装張りが濡れ...。
慌てて工具や内装を車内へ避難。
幸いにして、残りはアンプへの接続作業なので車内でできる!良かったです。
うーん、やっぱりガレージ欲しい!
15:00頃
配線のつなぎ方や隠し方(結局隠せていない)に悩み、時間がかかりましたが、なんとか終了。
アンプの位置は...
運転席後ろの席の足元に鎮座しました。おかげで、5人乗り仕様から4人乗りになりましたとさ、マル。
その内、台を作ろうと思います。
●感想 (星5/5)
率直に言うと..泣けました。
やっと音の層というのがわかりました。
高い音は上に集まり、低い音は下に集まる。
音の立体感、パンチ力、幅、生々しさ、艶、ハリ、どれも増し増しになりました。車内が音で満たされ、幅、奥行きが広がり、音場がスケールupした感じ。
アンプだけでこんなに変わるのかと!
そしてとにかく迫力が凄いです!
雨が降っていたのでチャチャッと(テキトーに)ゲイン調整したら、怖くてボリューム上げられなくなるぐらい凄いですww
その後、改めてゲイン調整して一応完了。おおかた満足。でもたぶんもう少しグリグリすると思います(笑)
ここまで凄く遠回りしました。長い道のりだった..。と言っても、まだ入り口に立っただけなのですが...。
でも、その辺の車よりは鳴っている自信はあります!!師匠達に感謝っ!!
さてこの辺で満足するべきか..。
いや、サブウーファー変えようか...どうするか...。いや、金が...。
そしてこれで私の車からカロッツェリアブランドが消えました。
今まで悩んでいたのはカロのせいもあったということになりますね。勉強代ってことで。うん、カロはもういいかな(笑)
ただ、ナビ性能だけはカロに未練が...。うーん。
Posted at 2020/05/23 08:33:39 | |
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