さて、今日は待ちに待った日。
夜勤が明けて、一旦風呂に入り準備万端!いざ、マツダディーラーへ。
そう、今日はデミオのリコール対策施行予定日。
11時ちょい前にDに到着し、代車についての簡単な説明を受けてからmyデミを預け。
いざ、作業開始!
なお、代車は同じデミオながら1.3リッターガソリンエンジンを搭載したグレード。
おそらく13Sツーリングかな。シャークフィンアンテナ装備の上、シートヒーターが装備されていたのでマイチェン後のモデルでしょう。色はソウルレッド。
なんと、外観の写真を撮り忘れたっていう失態。笑
違いは多岐にわたりますが、私のと最も違うのは搭載エンジンとトランスミッション。
前述したガソリンエンジン搭載に加え、代車はATでございました。
メーター周りはこんな感じ。
革ステが装備されて、メーターのレイアウトも同じなため、シフトインジケーターがAT用である以外は変わりはないです。いつもと同じ風景。
内装を見渡すと、シフトレバーはもちろんのこと、見慣れないスイッチが。
シフトパネルの部分にあるスイッチレバー。
スポーツモードを装備しているんですねーこのAT。
あと、安全装備系もオプション装着されていて、スイッチが豊富でした笑
乗った感じは、ドライブフィールに疎い私でもあっさりわかるくらい顕著に違いました。
ガソリン車を試乗したのは遥か前でして、もうディーゼルに慣れてました。
その状態でガソリンに乗ると、いやーまぁー軽い軽い!!
ハンドルが軽いのかと思いましたが、恐らくそうではないですね。ノーズが非常に軽く、ディーゼルに比べ遥かにクイックに曲がっていきます。
この感覚、かなりいいですね!
ディーゼルに比べ全体的な車重の軽さも効いているのでしょう、非力な1.3ガソリンながらスムーズかつ軽快に走っていきます。これは気持ちいい。
スポーツモードは、シフトプログラムが変わりより引っ張る方向に。
キビキビと元気よく走りたいときは、スポーツモードに入れているといいでしょうね!
総評として、ガソリンモデルもかなりアリ!
で、クルマ預けている間はまさかの休みだった両親とともに昼食を。
道中、ハイタッチもいただきつつうまいハンバーグをいただいてきました。
車を預けて約5時間、Dから連絡が。
作業は間もなく終了しそうとのことで喜んだのもつかの間。
なんと、同時に作業をお願いしていたサクションホースなんですが、なんと向こうの手違いでCX-5用のものが届いてしまったとのこと…
というわけで、サクションホース交換はお預け。頼んますよ…
さて、気を取り直してDへ向かい、リフレッシュした愛車とご対面!
あらま、なんだか車高が下がってイケてるじゃないの〜♪
今回のリコール、足回りもいじってくれたのかしら?
…なんてことはなく笑
今回のリコールと合わせ、オートエクゼのダウンスプリングへの交換もお願いしていたのです。
詳しいレビューはパーツレビューを見ていただくとして、交換後はいい意味で前と変わりませんでした。
20mmローダウンと控えめですが、下がったことによる突き上げ感の増加などは皆無!
むしろ少しまろやかになった?と感じるほど。それでいて、大きな段差での揺れの収束は前よりも早い感じ。いいですね〜。
さて、無事に作業を終えたその足で今度はタイヤショップへ。
そう、スプリングとともに本日のメインイベントだったホイール交換!!
いやー、まともな写真がまだ取れてませんのでしょぼい写真でとりあえず。
ホイールはWork emotion CR kiwami。
カラーは迷いましたが、グリミットシルバー。ロックナットはボディ色と合わせたブルー。
リム幅はやや広いものの16インチでインチアップを避けたため、タイヤは純正を流用しました。
実物を目の当たりにすると、思った以上にメッキ調なシルバーですこし安っぽいかなとも思いましたが、装着してその不安も吹き飛びました!
うん、奮発してブランド品にした甲斐がありました。感無量。
交換後、走り始めて思ったのは「ちょっと軽い?」
調べてもCR極の重さがわかんなかったのですが、やはり純正よりはすこし軽いのか?
あと、ロードノイズがすこしうるさくなったかな?うーん、ホイールについてはフィーリングの変化はわからないっぽいです。。
でもいいんです、見た目がカッコよくなれば。笑
さて、車高を下げホイールを変え、触りたかったところは一通り触りました。
出費もでかかったため、しばらく弄りは中断します!
とりあえずは、生まれ変わったデミオを楽しみます♪
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2016/09/16 01:17:46