• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月16日

デミオ、リコール対策の巻

さて、今日は待ちに待った日。


夜勤が明けて、一旦風呂に入り準備万端!いざ、マツダディーラーへ。




そう、今日はデミオのリコール対策施行予定日。



11時ちょい前にDに到着し、代車についての簡単な説明を受けてからmyデミを預け。



いざ、作業開始!



なお、代車は同じデミオながら1.3リッターガソリンエンジンを搭載したグレード。



おそらく13Sツーリングかな。シャークフィンアンテナ装備の上、シートヒーターが装備されていたのでマイチェン後のモデルでしょう。色はソウルレッド。





なんと、外観の写真を撮り忘れたっていう失態。笑




違いは多岐にわたりますが、私のと最も違うのは搭載エンジンとトランスミッション。


前述したガソリンエンジン搭載に加え、代車はATでございました。











メーター周りはこんな感じ。

革ステが装備されて、メーターのレイアウトも同じなため、シフトインジケーターがAT用である以外は変わりはないです。いつもと同じ風景。




内装を見渡すと、シフトレバーはもちろんのこと、見慣れないスイッチが。








シフトパネルの部分にあるスイッチレバー。

スポーツモードを装備しているんですねーこのAT。









あと、安全装備系もオプション装着されていて、スイッチが豊富でした笑





乗った感じは、ドライブフィールに疎い私でもあっさりわかるくらい顕著に違いました。



ガソリン車を試乗したのは遥か前でして、もうディーゼルに慣れてました。


その状態でガソリンに乗ると、いやーまぁー軽い軽い!!



ハンドルが軽いのかと思いましたが、恐らくそうではないですね。ノーズが非常に軽く、ディーゼルに比べ遥かにクイックに曲がっていきます。


この感覚、かなりいいですね!

ディーゼルに比べ全体的な車重の軽さも効いているのでしょう、非力な1.3ガソリンながらスムーズかつ軽快に走っていきます。これは気持ちいい。

スポーツモードは、シフトプログラムが変わりより引っ張る方向に。

キビキビと元気よく走りたいときは、スポーツモードに入れているといいでしょうね!



総評として、ガソリンモデルもかなりアリ!




で、クルマ預けている間はまさかの休みだった両親とともに昼食を。


道中、ハイタッチもいただきつつうまいハンバーグをいただいてきました。




車を預けて約5時間、Dから連絡が。


作業は間もなく終了しそうとのことで喜んだのもつかの間。




なんと、同時に作業をお願いしていたサクションホースなんですが、なんと向こうの手違いでCX-5用のものが届いてしまったとのこと…



というわけで、サクションホース交換はお預け。頼んますよ…




さて、気を取り直してDへ向かい、リフレッシュした愛車とご対面!










あらま、なんだか車高が下がってイケてるじゃないの〜♪


今回のリコール、足回りもいじってくれたのかしら?





…なんてことはなく笑

今回のリコールと合わせ、オートエクゼのダウンスプリングへの交換もお願いしていたのです。




詳しいレビューはパーツレビューを見ていただくとして、交換後はいい意味で前と変わりませんでした。


20mmローダウンと控えめですが、下がったことによる突き上げ感の増加などは皆無!

むしろ少しまろやかになった?と感じるほど。それでいて、大きな段差での揺れの収束は前よりも早い感じ。いいですね〜。






さて、無事に作業を終えたその足で今度はタイヤショップへ。




そう、スプリングとともに本日のメインイベントだったホイール交換!!




いやー、まともな写真がまだ取れてませんのでしょぼい写真でとりあえず。










ホイールはWork emotion CR kiwami。


カラーは迷いましたが、グリミットシルバー。ロックナットはボディ色と合わせたブルー。


リム幅はやや広いものの16インチでインチアップを避けたため、タイヤは純正を流用しました。




実物を目の当たりにすると、思った以上にメッキ調なシルバーですこし安っぽいかなとも思いましたが、装着してその不安も吹き飛びました!


うん、奮発してブランド品にした甲斐がありました。感無量。




交換後、走り始めて思ったのは「ちょっと軽い?」



調べてもCR極の重さがわかんなかったのですが、やはり純正よりはすこし軽いのか?



あと、ロードノイズがすこしうるさくなったかな?うーん、ホイールについてはフィーリングの変化はわからないっぽいです。。



でもいいんです、見た目がカッコよくなれば。笑



さて、車高を下げホイールを変え、触りたかったところは一通り触りました。


出費もでかかったため、しばらく弄りは中断します!



とりあえずは、生まれ変わったデミオを楽しみます♪
ブログ一覧
Posted at 2016/09/16 01:17:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

OASISミーティング行ってきた🎶
go_to_kazushiさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

サイズOって?
パパンダさん

朝からずっと土砂降り(時折)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年9月16日 23:27
こんばんは、はじめまして。

色々とイイネ、させて頂きましたm(_ _)m

青色もやっぱりいいですね。
少し下げれば純正ホイールもイケてますね!
でも、ホイールはやっぱり変えたくなりますよね~。

1.3Lガソリンはやっぱり前が軽い分、ディーゼルよりキビキビなんですね。
MTで吹かせて走ると楽しそう。
ATしか乗れませんが(笑)
ディーゼルは吹かさずどっしりとひとクラス上の重厚感と高級感。

リコール対処、ボクは来週末です(>_<)
コメントへの返答
2016年9月17日 0:31
はじめまして、黄色いDJってすごい!かっこいい!と思って、いいねつけさせていただきました(^o^)
こちらへもたくさんのいいね、ありがとうございます!

ダイナミックブルーありきでデミオにしたので、この色にはかなりの拘りと思い入れがありますよ♪

ホイール変えると、イメージが一新しますね!ついつい見惚れちゃいます笑


あらためてスカイGを体験して、軽さにびっくりでした!MTで任意に操作できるとほんとに楽しそうです。
ATでは、標準だとややもっさり燃費重視プログラムなので、常にスポーツモードに入れて走りたい気分です。
スカイDは、回してもガラガラ音が響いてちょっとがっかりしちゃうこともあるので、ゆったりとクルージングの方がしっくりきますね(*^^*)


リコール作業、早く終わるといいですね>_<
気持ち的にすっきりしませんもんね…

プロフィール

「キャリア乗り換えたらパスワード認証されなくなったので、このアカウントは消すかもしれません。」
何シテル?   08/23 19:08
pirokeyです。 正直、クルマについては表面的なことしか知らない、メカはめっぽう苦手なただのクルマ好きです。 紆余曲折あり、齢27にしてようやく社会...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアロパーツのおしゃれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:13:36
マツダ(純正) 第6世代後期マツダ車用ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 17:58:32
フロントバンパー脱着 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 01:11:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.6.13契約。7月頭にはXD ブラックレザーリミテッド(6MT)オーナーになる ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
ぴろ父の愛車。 このクルマは都合により私はほとんど運転したことがありませんが、最近の軽は ...
トヨタ プリウス プリちゃん (トヨタ プリウス)
ぴろ母の愛車。グレードについては違っているかも!今度確かめておきます。 今や、ハイブ ...
ダイハツ ムーヴカスタム むぶこ (ダイハツ ムーヴカスタム)
2016.12.19 デミオのマフラーリヤピース交換がどうしても自分でできず、昔からお ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation