• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

古賀志山 赤川ダム 道の駅ろまんちっく村

古賀志山 赤川ダム 道の駅ろまんちっく村 月に一度はのんびり一人旅にはまりつつある
蘭です。こんにちは。
(写真は栃木で撮ったトチノキ)

何を隠そう、もーぐりさんの追走登山、第2弾です。笑

前回は茨城県日立市の御岩山でしたが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/2636310/blog/39618399/

今回は栃木県宇都宮市の古賀志山へ行ってきました^^

▼もーぐりさんのブログ記事はこちらを参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/2529737/blog/38953146/

ちなみに今回は、星も見たいので車中泊で現地入りです。(๑•̀ㅂ•́)و✧

金曜の夜に仕事終わって帰宅して風呂入って夕食は旦那様と一緒に食べて、そっから支度してのんびり22時頃出発。

夜の高速は空いてて快適ですね^^
首都高6号から中央環状線C2に出たところ。

ここは荒川沿いの夜景が綺麗で気に入ってます。

遠征も慣れてきて、高速乗ったらその時の体調(眠いとか腹減りそうとか)も考慮して、まずどこのSA寄るかを最初に決めて走るようになったので、大分疲れずに目的地まで行けるように。(今まではなんとなく疲れてきてから休憩してたので、疲れる前に休めると回復が早く感じます)

そして休憩で寄った佐野PA(下り)に何やらフィギュアブースが!笑

こういうのついつい見ちゃいますよねw

自分はブルーインパルス好きなんで写真撮ってたら、店員さんが笑顔で「写真撮って下さると嬉しいものなんですよ、ありがとうございます^^」って話しかけてくれた。笑
私も自然と笑顔に。

一人旅は、こういうちょっとしたコミュニケーションが新鮮で嬉しく思う。バイカー同士が旅先で出会えば自然と軽く挨拶して会話したりするようなそれ。

で、おもちゃ見てたら何やらニッチなミニカーがw

思わずデカイの運転してる方々を彷彿しちゃいましたよ!(* ´艸`)
今日もお仕事お疲れさまです!笑

そんなこんなで、
古賀志山近くの道の駅「ろまんちっく村」なるところまで走りました。


湿度が高くて星は満天ではなかったですが、月は綺麗に見られました!
写真では小さいですが^^;

1人なんでいざという時のためにお酒は飲まずに歯を磨いて就寝。

で、翌朝の様子。

同じような車中泊組がいっぱいです。

…あれ?うちの子は…( ゚д゚ )

こういう時、自車の地味さがわかりますwww

早朝で道の駅やってないので、前日に佐野PAで買ったおにぎりで朝食。登山用の服に着替えてから赤川ダムの駐車場へと移動しました。

ここからは登山装備で歩いてダム湖を半周して古賀志山へ向かいます。

舗装道路歩きながらてくてく。
ダムの水は少ないですが、釣りを楽しむ人たちが何人かいました。バス釣りなのかな?

さらに進むとBBQスペースもありました!
予約すれば、無料で利用できるそうです。

公園でバーナーして朝食をとる人もいたり。

天気がよくてのんびり過ごすには丁度良いところです^^

さて、登山道の入り口まで到着。

ただ、北ルートの途中は台風の影響でまだ封鎖されてました。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ですが、この山は至る所に道があるので封鎖されている所以外の道があるそうで、親切なおじさま2人組が道を教えて下さり、一緒に山頂を目指すことにw

台風による倒木が多く山道もどっちだろう?と、本当に至る所に踏みならした道がたくさんありました。

麓付近には湧き水もありました。
行きはそうでもなかったけど、帰りは冷えて美味しかった!^^

花があると嬉しくてついパチリ。

広場と呼ばれるところから、様々なコースが分岐されていました。

北ルート沿いでファミリー向けのコースだそうですが、程よく急でした。笑

富士見峠まできたところ。

さらに林道を抜けて、

見晴らし台まで来ました^^

看板ありましたが、コースが多すぎw

この一番危険なコースをもーぐりさんが登られたと思うと…((((( ;゚Д゚))))
さすが健脚!!凄すぎです!!!!

その後すぐ山頂でしたが、

古賀志山の夏場は山頂よりも見晴らし台やP559(標高)地点の方が景色がいいとのことで、次はP559へ行くことに。

道中見える山々の景色が綺麗でした^^

なかなかの急斜面。
と、ご一緒して下さった小林さん(仮名)。

そしてしばらくしてP559到着。
と、ご一緒して下さった桜井さん(仮名)。

景観はこんな感じ。

座るところがあったので他の方もたくさん休憩されてました。
私たちも軽食をとってしばらく休憩。
一人で来られている初老のご婦人は、ラジオを聞きながら登山をされていて、そういう楽しみ方もあるのだなと勉強になりました。

ちなみにその時間は落語が流れてました^^
歯切れのいい語りが心地よい!
誰の落語だったか聞けば良かったなぁ。
こういう時なかなか話しかけられない時とそうでない時があるのはなんでだろうか。

気温は23度と陽射しは暑かったですが、風は涼しくとても良い登山日和でした^^

さて、休憩を終えて、そろそろ下山しようということで、先ほどのご婦人からまた別のルートを教わって広場まで戻ることに。

道があるのかないのかw

とまぁ、下って行けば最初のルートに出られました。
ちなみに今日は夏用に買ったトレッキングシューズでした。

普段履きもできるそうなのでこれからの時期重宝しそうです^^

さて、駐車場戻ってお二人は宇都宮で飲みに行くそうなのでお別れしました。
道中ずっとおしゃべりして楽しかった〜w
一人旅だけど、一人じゃなかった〜、そんな古賀志山でした。途中で話をした方々も何度も訪れている人ばかりで、結構ファンが多い山なのだなと。人も適度に少なく私好みでした。笑 それでも、健康な老年の方ばかりで驚きました。77歳で颯爽と登るおじいちゃんステキすぎる!w

さて、自分は露天風呂入るために再びろまんちっく村へ!

7時から登山して、ここへ戻って来たのが12時半。もうこの時間になるとかなり駐車場は混んでました!

でもお昼時だったので逆にお風呂は空いてました!ヽ(・∀・)ノ
貸切状態で天然温泉を堪能^p^

そして疲れた体に、特産のレモン牛乳で作ったレモンソフトクリームが爽やかで(゚д゚)ウマーでした。笑

ただちょっと一人では量が多かったw

奥にはフードコートありましたが、あまりお腹が空いてなかったので、道の駅市場(あおぞら館)だけ寄ってお土産を買って帰りました。


今回、もし体調が悪かったら登山せずにここの森のエリアをお散歩しようかなと思ったのですが、なんとか大丈夫だったので寄らずに終了。

この道の駅はとても広くて、のんびり過ごすにはいいところですが、観光で来るには物足りないかも? 特に子ども連れやお年寄りが多く、地域の方々の憩いの場所といった印象でした。

噴水広場で遊ぶ幼児たちが本当に楽しそうで、ぼんやりと眺めて過ごすのも悪くない。
お風呂場ではなかなか一人で心配なお婆さんにはついつい声を掛けてしまったけど、去り際にありがとうねと言われるとそれも悪くない。むしろ(・∀・)イイ!!
私も段々と、"ちょっとお節介なおばさん"が板についてきたなw

で、道の駅を後にしたらもう帰るだけ。
帰りの高速では蓮田SA(上り)に寄って、麺処すいれんさんで天ぷらそばを食べました。

蓮根とちくわの天ぷらがサクサクで美味しかった!
麺は冷やしなんで自分好みの硬さでこれまた(゚д゚)ウマーでしたw
ただまぁ、やっぱり自分には量が多かった(*´Д`)
(天ぷら半分だったらよかったなとw)

で、帰りはスカイツリー見ながら行きと同じコースで帰りましたとさ。

めでたしめでたし。

おまけ。
実は長旅でずっと一緒だった緑のペンギンさんが帰省されて寂しかったので、

ついつい買ってしまいました…(*ノωノ)

白いネコの服を着た緑のペンギンさん!!
(*´Д`*)ぎゅわぁぁああかわゆすぐる!!!

白いジャケットを着た緑の人妻さんにそっくりだったのでつい…(*ノωノ)キャ
もちろんご本人に報告しました。笑

そんなにちじょー
ブログ一覧 | お出かけのこと
Posted at 2017/05/24 23:36:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年5月24日 23:58
ワテクシがウェイクでやりたい理想がココにΣ(゚ロ゚;)
ホントは彼女とあちこち行きたいんですけど基本室内大好きガール趣味真逆なので
1人旅とか車中泊この車で行ってお土産とか買って帰りたいとか考えてたんですが・・・何から何までうらやましいどすΣ(゚ロ゚;)
コメントへの返答
2017年5月26日 13:31
オリッ鉄さん大丈夫ですよ、全部叶うから!!w

ああ、なんということでしょうΣ(゚Д゚;)
うちの旦那様も基本室内大好きでこの日も家でアニメ見ながらゲームして充実した時間を過ごしてましたw

1人旅はもーぐりさんの影響と、自分の心身のバランス調整のために始めましたが、なかなか楽しいです^^
車中泊はウェイクもってこいですから是非!
あ、フルフラットやりますか?w
今度お会いする時でいいなら糸鋸持って行きますよ?ww

で、お土産買って行ったら旦那様が美味しいねって喜んでくれたので家内安全でございます。

あ、うちの子は地味だから駐車場で探すの大変だけど、フェスタイエローさんならすぐ見つかるのうらやましいんですけど!!笑
2017年5月25日 0:35
わー\(^o^)/なんてありがたい言葉の数々
ホントありがたいです(´;ω;`)
一人旅ブログ参考にさせていただきますねー
あっフルフラットは実はもうやっております
仕事場に20~30分早めに行って駐車場で朝ごはん食ってフルフラットで居眠りする毎日
( ー`дー´)キリッ
コメントへの返答
2017年5月25日 7:20
そうでしたか!流石ですw (๑•̀ㅂ•́)و✧
整備手帳とか読んでもそうですが、
フェスタイエロー乗りさんは似てるなぁ〜
と感心(?)するばかりです^^
まったく同じようなことしてるワルい子知ってますよ!w
2017年5月25日 1:15
一人旅、憧れます!
自分もやってみようかな…。
ブルーインパルスがお好きとはっ!!
航空自衛隊浜松基地が隣にあるので、毎日戦闘機や円盤載っけたジャンボジェットやら飛んでますよー!
航空際にブルーインパルス復活したみたいです!(数年前に…タブン)
コメントへの返答
2017年5月25日 7:30
お子さん小さいとなかなか難しいかもですが、
いやむしろたまには奥さんとふたり旅のがオススメですが!笑

なんと浜松にも!
うなぎ食べて飛行機見るしかないなw
ちな、実母を連れて11/3の航空ショー@入間基地行こうかなと思ってました〜(・∀・)b
2017年5月25日 4:37
蘭さん、こっち来てたんですねー。
毎度のことながら、アクティブな行動に感心しますー。
地元でも、そんな山は知らんかったわぁ。
コメントへの返答
2017年5月25日 8:35
行けるかわからなかったので、
弾丸ツアーで行ってしまいました!
栃木は山沢山ですからね、この日は日光連山見えました^^
帰りに餃子買って帰りましたw
2017年5月25日 6:16
Ranka さん、私めの故郷栃木へようこそ〜(笑)
(正確には育ったところですが…)
古賀志山、ろまんちっく村、もちろん知ってますよー
相変わらずのアクティブさには脱帽です!
コメントへの返答
2017年5月25日 8:39
326さん色んなとこに故郷が!
あ、私の心の故郷は長野県佐久市です^^(聞いてません
古賀志山もろもろ知ってましたか!
なんだ、326さんにガイド頼めばよかったなぁ〜w
2017年5月25日 9:44
夜の首都高良いですね〜♪
仕事で東北、常磐道使うときは3号大橋JCTから地下走らずC1箱崎周りから向島スカイツリー、う○こビルwを眺め抜けるのが好きです(๑^ ^๑)
ブルーインパルスは自分も各地の航空祭に行っては見てますが最高ですよ٩(๑>◡<๑)۶!!
大型のミニカーも置いてあると反応しちゃいますね(〃艸〃)wでも乗ってるのとメーカー車種とか違うとなんだぁって思ったりしてww

車中泊の駐車場では思わず探しましたw
こういう場所では朝はバーナー使ってスープ飲むと美味いんだなコレガ♪(*/◎\*)ゴクゴク
山頂までの散策もお疲れ様でした!!
自然あふれ景色がとても良い場所ですね♪
気分も良くなりヤッホーっとは叫ばなかったんですねww(*´∀`*)ウフフ
また次も蘭さんのきままにぶらり一人旅はチャンネルはそのままで楽しみにしてますよ~(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッw
コメントへの返答
2017年5月25日 13:48
夜の首都高は最高ですね〜♪
私も川崎から自宅帰る時は3号からC1で箱崎手前で降りてますが、
今回の旅では箱崎から6号向島通って北上しました!ヽ( ・∀・)ノ ウンコー!! (自重しろ私

ブルーインパルスは当時戦闘機物の小説読んでたのですが、飛行機特有の挨拶(機体を右左に少しだけ回転させるやつ)、あれ本当にやるんだ!?と間近で見てもう心を鷲掴みされましたw
自分は車でもそうですが、言葉じゃないコミニュケーションが通った時の気持ち良さが尋常じゃなく好きなもんで(*´Д`)ハァハァ

バーナー持って行ったんですけどねw
公園で朝食食べれるとこあったから今度はあそこでやってみようかなと思いました。( Φ ω Φ )b

CQCQ、こちらぶらり一人旅〜ヽ(・∀・)ノ
また来月に行けたら更新します!
ありがとうございます!!
━=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
2017年5月25日 9:44
気ままなひとり旅、いいですね~。
しかし、うちは濡れ落ち葉状態で
ひとり旅なんて行けるはずもなく・・・
蘭さんの旦那さま同様、お家大好きインドア大好きなんです。
なのに、家に居ると「暇だー!暇だー!」と・・・(どっちかにしてほしいなぁ)
家人さんは、運転も好きなんですが、眠い眠いの連発ですし(笑)
それなのに運転交代もなかなかしないのです
お互いの運転に、異議ありだからかもしれません(;´▽`A``

登山コースはたくさんあるんですね。
どのコースを行くか迷いそう~
何度、訪れても違うコースの登山が楽しめていいですね^^
コメントへの返答
2017年5月25日 14:12
旦那さま可愛いですねv (*ノωノ)キャ
うちなんか構ってくれないと蘭さん爆発するよ?って脅してますww
家では仕方なく相手してもらい、外は連れ出しますw∑(゚Д゚)

後部座席で寝てもらって運転交代すれば…あかんですかね?
うちの人は無免許だから交代ができないので、電池が切れると自然に( ˘ω˘ )スヤァです…

登山は今回一人だったら迷子になってたと思うので、親切な方がいて本当に助かりました(;´Д`A
山は一度行った場所なら安心で何度も楽しめるのがいいところですね^^
良かったら今度は旦那様と二人で来ようと思ってるので。(๑•̀ㅂ•́)و✧
2017年5月25日 14:19
蘭さん、一人で行ったとは知らなんだ!

自分はここは行ったことないですが、素敵なお山ですね。
日本百低山の一つなんですね。
山頂でプシュってやりたい!

あとコレペンギンだったんだ・・・
コメントへの返答
2017年5月26日 10:26
あれ、言いませんでしたっけ?w
カラオケの話になった時に、一人だから土曜の予定はどーにでもなると。
ヽ(´ー`)ノ

ともさんにピッタリのエグい山でしたよ〜^^
ぜひ中尾根縦走コースで山頂目指してプシュして下さいw

正式名称は「ペンギン?」ですね。
奥様はペンちゃんと呼んでましたよ^^
私はry…さんと呼んでます`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
2017年5月25日 20:44
|ω・)チラッ、リンクが貼ってあると聞いて…

古賀志山登頂おめでとうございます_(._.)_

あの山は有志達が開拓した無数のルートが点在するので何度登っても楽しめる山です。
道の駅も丁度良い場所にありますしね♪

お次は奥久慈男体山の一般コース?それとも筑波山ですかな?斯く謂う私も、いい加減中尾根アタックを決行せねば…(汗
こりゃチンタラしてると先を越されますな(;゚Д゚)!
コメントへの返答
2017年5月26日 10:33
(=゚ω゚)ノチニャー
リンク貼らせてもらっちゃいました!
ありがとうございます^^

なかなかどうなるものかと心配でしたが、
無事に登頂できました!
天候にも恵まれて、すっかり焼けて帰ってきましたw

次はどこがいいですかねぇ~(・∀・)ニヤニヤ
まだまだ初心者だし、夏は高い山よりは自然を満喫できるハイキングの方がいいのかな?とも考えております^^

ドライブもトレッキングも焦らずマイペースでいきまっしょい!
健脚のもーぐりさんの先を越すことはないので、ご安心くださいw

プロフィール

「@はちchan 昨日はお疲れ様!
怖かったね〜((((( ;゚Д゚))))
私もバイク乗り始めた時にカワサキ氏からこの写真見せられて、車の視界は青いコーン以外はよく見えないから気をつけるんだよ!って言われたの思い出しました。」
何シテル?   09/29 09:39
蘭です。よろしくお願いします。 俗称、青い人。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自宅でオイル交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/08 14:22:59
ヤマハ純正 赤&#215;白純正カウル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 21:35:00
JOSHO1 J3SP リアサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 12:27:42

愛車一覧

ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
レンタルバイク屋さんで見かけて跨いだら一目惚れして、レンタルするなら車検いらんしと折角な ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
ダイハツ ウェイクに乗っています。 車中泊やキャンプをするのでセリカから乗り換えました ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
青白通勤快速号。 シグナスX SR(4型) 青い空!白い雲! そして赤い鉄橋がシグナ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
色はタイガーアイブラウン。 キャンプに行くので防水仕様のクロスギアパッケージにしました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation