お疲れ様です。
今夜は久しぶりにトルクレンチネタです(^^)
先日、現物を見ましたがデジタルトルクレンチ。
私の職種な場合は200N/mが必要ですので1/2が多く使われます。
3/8ももちろん使用しますが1/2の出番が多いです。
そこで今回、見せていただいたのはデジタルトルクレンチで首振り角度は
少ないですがフレックスヘッドです(^^)
デジタルですので超~ワイドレンジで角度締めにも対応です。
角度締めはなんぼで締めてから90度締めなど
まぁ、これはベアリングにプリロードを掛ける必要性がある場合は角度締めとなりますよね。
車ですとハブのロックナットの固定時にはハブのスピンドルや
ドライブシャフトに対しローラーベアリングへ与圧(プリテン)を掛けてセットする為に多く使いますがそれにも対応可です。
ちなみに角度締めを機械式で行うとなるとハブのスピンドルや
ドラシャの後端端面へダイヤルを当て、数値で与圧を掛ける方法がベアリングの個々のバラツキに対応が可能ですのでベストな方法です。
この場合はダイヤルゲージを見ながらサイズにもよりますが
2/100~3/10のプリテンをベアリングへ入れてやります。
で、ここまでヤレば本物のプロですのでユーザー様からしっかりとお金を頂いても良いです(笑)
まぁ自動車レベルですとそこまでは不要ですから「カチッ♪」から
トルク設定を↑へ設定変更するかロングの巨大ラチェットで目視の角度で
締付です。
それをしっかり数値として回転締めが可能となりメーカの規定数値に安易に入れる事ができますので作業品質の向上に繋がります(^^)
某デジラチェは発売早々より工場で使っていましたがグリップを
シャンクに当てないように締める必要性がある為、
当時のモノは使い物にならなかったのですが
現在のトルクレンチは機械式同様に使え、ワイドレンジ、回転締め対応となり
進化しています。
で、私的にはデジタルトルクレンチの電源ON時、表示が最近の車の液晶メータの様な洒落たギミックがあると良いなぁ~と(笑)
ちょっと贅沢な要望ですが機能チェックするには無いよりもあった方が良いかなと(^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/08/26 22:26:23