さて、これ以上納車が遅れないとすれば、来週末VAGに乗り換えとなります。
・・・ということはCL9アコードさんとのお別れも来週末・・・
2005年、先代CF5のSiRから乗り換えて今年で12年目。
これまでで一番長く乗った相棒でした。
そう思い返してみると、転勤族の僕と一緒に色々な土地を走ってきました。
故郷の名古屋はもとより、三重県の山の中、岐阜県の夏の猛暑、宮城県では人生初のスタッドレスタイヤを履き、東日本大震災の時には避難所の水汲みや食料調達の為にズタズタになった道路を走り、現在の九州でも・・・
急に色々と思い出されてきて、せっかくなので車内の掃除も兼ねて写真に残しておくことにしました。
・・・従って、あくまで僕の感傷であって記事としてはなんの面白味のないものであることを予めお詫びいたします。
まずはお決まりのアングルから・・・
前代のCF5の時にホンダのホワイトパールに惚れ込み、続くCL9も同色にしました。
洗車したあとのホワイトとはまた違った光り方がお気に入りでした。
逆サイドからもう一枚。
サイドから。
こうして見ると、cd値が0.26と空力に優れいることも頷けるボディラインですね。
リアから。
横長に丸三つのテールランプもお気に入りポイント(笑)
いつかLEDに・・・と思っていましたが結局換えてやれず終い・・・
フルハッチオープン!(笑)
※車内が殺人的に高温だったため、熱抜きです(^^;
エンジンルームです。
そういえばGWにバッテリー交換とクーラーガス補充したばかりでした・・・(^^;
パワーユニットはK24A。
最高出力:151kW(206PS)/7,000rpm
最大トルク:232N·m(23.7kg·m)/4,300rpm
一度もトラブルのない、堅牢なエンジンでした。
あ、福岡都市高でオルタネーターが壊れて、バッテリーの電力供給のみでSSになんとかたどり着いたときもありましたっけ・・・インパネがすべての警告灯で極彩色に光り、ナビは落ちオーディオも切れ、最後はパワステまで効かず・・・あれは焦りました(苦笑)
燃費は街乗り平均8~9km。
最高記録は高速走行で14km
DのメカいわくK24Aの中ではとんでもない「アタリのエンジン」だそうです(笑)
トランクです。
積みっぱなしだった荷物を降ろすと「あ、こんなに広かったんだ・・・」と感心(笑)
コクピットです。
type-Sの内装は黒で、パネル関係は標準でカーボン調で統一されていたのもお気に入りのポイントの一つでした。
コンソール。
HDDナビに切り替わった直後のモデルのため、サウンドコンテナ等の機能は一切ありません。
その代わり6連CDチェンジャーが装備されていました。
ナビシート側から。
あ、インバーターも外さないと。
センターコンソール。
このtype-Sからシフトノブの形状がT字型からこの形状に変更され、
Sマチックの操作が格段にしやすくなりました。
リアシート。
シートの座り心地はいいのですが、全長の割に如何せん足元が狭かった・・・
5月にVABに試乗した際、全長がCL9より70mm短いはずなのに後席の足元の広さにはかなり驚きました。
本日時点で走行距離は106,614kmです。
最後はややあおりで(笑)
完全に手前味噌ですが、12年経った今でもあまり古さを感じない「カッコイイ車」だと僕は思ってます。
・・・・・・まさかここまで飽きずに読まれた方居られないとは思いますが、万一読んでくださった方がおられましたら、とりとめの無い駄文にお付き合いいただけましたことに御礼申し上げます。
最後に・・・
CL9、残り1週間もよろしく。
そしてこれまで長い間本当にありがとう。
お疲れ様でした!
2016.07.31 「榊」
Posted at 2016/07/31 19:10:01 | |
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