• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月06日

記録更新!!

またまた、記録更新!!

な・な・な、なんと 一気に26.9km/Lに!

まさか!25km/Lを超えられるなんて思ってもみませんでした・・・。


 何をしたかって・・・


それは、秘密です。


なんてつまらないことは言いません。

ただ、ガソリンを、レギュラーから、ハイオクに・・・

そして、メーカーを変えたんです。


 何故かって?


 そ、それはですね・・・。


私は、もともとエネオス派だったんです。 バイクに乗ってる頃から・・・


 まぁ、さらに時代をさかのぼれば学生時代、

昭和シェルのガソリンスタンドでバイトした頃はですね

ずっと、シェルユーザーだったのですよ・・・


 何故、エネオスにしたかは、今となっては思い出せませんが・・・

ウルトラマンに関係していたように記憶しています。

以来、ずっとエネオスでした。


 話を戻しますね。



 たまたま、某イベントで、シェル石油のハイオクをいれると

ポイントが加算されるうえに、一部キャッシュバックされるという

キャンペーン・特典があったんです。

 (まだ申し込みはしてますが、10月半ばで終わってしまいます)


 で、それじゃ試しに使ってみようかということになった次第です。


 ***  ***  ***

 V-POWERのインプレッション。

入換えて直ぐは、エネオスのレギュラーが残っているので実感はありませんでした。


しかし、ある時から同じアクセル開度で、スピードが乗ってることに気が付いたんです。

オドメーターの「平均燃費」も、数値がいきなり上がってる。

まさかな~とは思いつつも、26km/lなんて数字が出てると

キープしたくなるじゃないですか・・・

 (エネオスのレギュラーだと、ODE「平均燃費」は24kml±2)



 前回、ものすごく神経つかって燃費向上狙いに行って、結構疲れたので

もう止めようって思っていたのに・・・


 (人間って不思議なものですね・・・。 

  欲望が抑えきれなくなってしまいました)


 毎日の通勤路、アクセルをどのくらい踏めばどのくらいの「燃費」になるか

道路の高低差を利用してアクセルをON・OFFするのは、当たり前になってる。


 エコドライブ中であっても、常にバックミラーで、

渋滞の先頭に立っていないかだけは、マナーとして?確認してます。


 いつもは、1500~2000回転でキープしている処、

同じ速度で走ると、1200~1800ぐらいでイケてしまう。

敢えて、速度を出す必要が無いので、回転を落とすから、

もうアクセルを踏んでるか踏んでないかってなぐらいで、

進んでくれる。


 苦手な上り坂も、燃費を気にしつつも安心して走られる。


プラス今回は後半から燃費の記録更新に狙いを定めて

意図的に、苦手な上り坂は極力避けるようにしました。

距離より時間、時間より距離とシチュエーションで道路を使い分けました。

また、リザーブ付近1目盛(残量3~4L?)になったら、

なるべく平坦な道を走る・・・。


その結果として・・・

一気に1Lあたり、2km近く伸びた。


ガソリンメーカーを変えただけで、こんなに燃費が変わるなんて・・・驚きです。


因みに、いつも通ってたGS(エネオス)のハイオクも

ちょうど¥127とシェルのVP同じ価格だったので、得した気分。


同じ運転で、燃費が上がるんだったら、メーカー変えるのは有りだな・・・

と思った次第です。

もっと燃費が良くなるガソリン(ハイオク)あるのかな~


 欲求が抑えられませぇ~ん。


さてさて、燃費が良くなって走行距離が伸びた分、給油の間隔が必然と伸びます。


あちこち出かけられれば、お得感いっぱいなのですが、

生憎と9月は稲刈り、そして10月の初めには試験が控えており、

ほとんど遊びに行く暇がありません・・・。


 故に、キャンペーン終了までにあと1~2回しか入れられません。

(もっとも、キャッシュバックだけに限ってのことです)



次回以降も、25km/Lを超えてくるようであれば、真剣に考えよ~ぅと。









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/09/06 16:04:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

2024 北海道 二十間道路の桜並木
hokutinさん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2016年9月6日 21:43
燃費は分かりません(余り気にしません)が、ガソリンメーカーでエンジンの調子が変わることは有りました。
一番調子が悪かったのはコ○モ石油。ノッキングが酷くて加速も鈍かったです。
対して最も調子が良かったのはモービル1。エンジンが気持ち良く回りました。でも単価が高くて…(;´Д`)
今はそこそこ調子が良くて、店の印象が良いシェルに落ち着いてます。
コメントへの返答
2016年9月7日 22:11
こんばんわ シバスチャンさん。

コメントありがとうございます。

なるほど、ガソリンメーカーと、自動車メーカーの相性ってありそうですね。

モービルのGSは、あまり近所で見た覚えがありません。

(ほとんど、意識したことがないからか・・・)




プロフィール

「11月抽選会に来てます❗なんとスーパートレジャーが5台‼️」
何シテル?   11/03 10:13
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

S氏 トヨタ2000GTコレクション~珠玉の1台~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 11:59:02

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
現在所有する①3インチのミニカー:Hotwheels(HW)、Matchbox(MB)、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation