2016年09月06日
記録更新!!
またまた、記録更新!!
な・な・な、なんと 一気に26.9km/Lに!
まさか!25km/Lを超えられるなんて思ってもみませんでした・・・。
何をしたかって・・・
それは、秘密です。
なんてつまらないことは言いません。
ただ、ガソリンを、レギュラーから、ハイオクに・・・
そして、メーカーを変えたんです。
何故かって?
そ、それはですね・・・。
私は、もともとエネオス派だったんです。 バイクに乗ってる頃から・・・
まぁ、さらに時代をさかのぼれば学生時代、
昭和シェルのガソリンスタンドでバイトした頃はですね
ずっと、シェルユーザーだったのですよ・・・
何故、エネオスにしたかは、今となっては思い出せませんが・・・
ウルトラマンに関係していたように記憶しています。
以来、ずっとエネオスでした。
話を戻しますね。
たまたま、某イベントで、シェル石油のハイオクをいれると
ポイントが加算されるうえに、一部キャッシュバックされるという
キャンペーン・特典があったんです。
(まだ申し込みはしてますが、10月半ばで終わってしまいます)
で、それじゃ試しに使ってみようかということになった次第です。
*** *** ***
V-POWERのインプレッション。
入換えて直ぐは、エネオスのレギュラーが残っているので実感はありませんでした。
しかし、ある時から同じアクセル開度で、スピードが乗ってることに気が付いたんです。
オドメーターの「平均燃費」も、数値がいきなり上がってる。
まさかな~とは思いつつも、26km/lなんて数字が出てると
キープしたくなるじゃないですか・・・
(エネオスのレギュラーだと、ODE「平均燃費」は24kml±2)
前回、ものすごく神経つかって燃費向上狙いに行って、結構疲れたので
もう止めようって思っていたのに・・・
(人間って不思議なものですね・・・。
欲望が抑えきれなくなってしまいました)
毎日の通勤路、アクセルをどのくらい踏めばどのくらいの「燃費」になるか
道路の高低差を利用してアクセルをON・OFFするのは、当たり前になってる。
エコドライブ中であっても、常にバックミラーで、
渋滞の先頭に立っていないかだけは、マナーとして?確認してます。
いつもは、1500~2000回転でキープしている処、
同じ速度で走ると、1200~1800ぐらいでイケてしまう。
敢えて、速度を出す必要が無いので、回転を落とすから、
もうアクセルを踏んでるか踏んでないかってなぐらいで、
進んでくれる。
苦手な上り坂も、燃費を気にしつつも安心して走られる。
プラス今回は後半から燃費の記録更新に狙いを定めて
意図的に、苦手な上り坂は極力避けるようにしました。
距離より時間、時間より距離とシチュエーションで道路を使い分けました。
また、リザーブ付近1目盛(残量3~4L?)になったら、
なるべく平坦な道を走る・・・。
その結果として・・・
一気に1Lあたり、2km近く伸びた。
ガソリンメーカーを変えただけで、こんなに燃費が変わるなんて・・・驚きです。
因みに、いつも通ってたGS(エネオス)のハイオクも
ちょうど¥127とシェルのVP同じ価格だったので、得した気分。
同じ運転で、燃費が上がるんだったら、メーカー変えるのは有りだな・・・
と思った次第です。
もっと燃費が良くなるガソリン(ハイオク)あるのかな~
欲求が抑えられませぇ~ん。
さてさて、燃費が良くなって走行距離が伸びた分、給油の間隔が必然と伸びます。
あちこち出かけられれば、お得感いっぱいなのですが、
生憎と9月は稲刈り、そして10月の初めには試験が控えており、
ほとんど遊びに行く暇がありません・・・。
故に、キャンペーン終了までにあと1~2回しか入れられません。
(もっとも、キャッシュバックだけに限ってのことです)
次回以降も、25km/Lを超えてくるようであれば、真剣に考えよ~ぅと。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/09/06 16:04:48
タグ
今、あなたにおすすめ