• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せいねん5108のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

HW抽選会に行ってきました!② 副題:満腹なライオンは、狩りをしない・・・。

今日は、HWの・・・

 ランボルギーニアソート(8車種)と

 カーカルチャーシリーズ(?)の「レースデイ」5車種

が、販売されました。


 例によって・・・抽選会のレポート(アムロ)しま~す!

 6月に入って2度目の抽選会、そして毎週土曜日連続してトイザらスに通ってます( ´艸`)


<体調について一言>

昨日職場の慰労会がありました。

激しく盛り上りまして、帰って来たのは、朝3:00過ぎ。

 食事よりも呑む方が進んでしまい、何十年かぶりの泥酔状態・・・(酩酊状態とも)。

30分歩けば、帰って来れるのですが、今回の家路の距離の、何と長いことよ。 

途上、コンビニでトイレを借りましたが、

どれ程の間、気を失っていたのか・・・覚えてません( ´艸`)


 ・・・で、その後の記憶が曖昧なままベットにて、ふいに目が覚めたのが7:00。

頭は痛いけど、意識はとてもクリア・・・。

 (開店に間に合うよう家を出るには、あと2時間半しかないか

  体調やばい、まだ酔いが完全に抜けてない・・・

  時間までに体が間に合うか分からない。 

  最悪、今回は見送ろう・・・)


・・・とムクッと起き出したのが9:30

 (何とか、行けそうだ・・・)

鏡を見ると、明らかに二日酔いのオヤジの顔だ・・・疲れてる。

今日は、(常連さんには)挨拶抜きでいこうか・・・


前置きが、長くなりました。

ここから、レポートです。


 今日は、どの位の仕入れ(ワゴンの在庫)があるのかな~とワクワクです。
(前回20人に対して在庫少なかったので)


ワゴンを見れば・・・その圧倒的な物量の前に・・・

 常連さんたちから、ハァーとのため息が

店員さんが、「足りないようでしたら、まだ3箱あるので出します!」とのこと。

 「おおっ!」と、一同どよめき。

 これだけ、数があれば・・・皆に確実に行きわたる。


皆がそう感じていた矢先に、新規のお方が、ここでフライングゲット (私も、やったっけ・・・( ´艸`))

その様子を、常連さんたちが皆で顔を見合わせて

いつものように抽選で、順番を決めてやっていきましょう』と声を上げた。

 (この一件で、最近の参加者が急増の理由の一つの疑惑が晴れました。

 もし、私が情報リーク元だとしたら、こんな事になるはずがないからですよ~(笑)

  これからは、バンバン情報公開します!なんちゃって・・・


では、HWの抽選会に参加するには?(ホームのトイザらスに限ってのみの内容となります)

因みに公式アナウンスではありません。

1:時間

 開店直後、抽選会専用売り場に集合します。

2:参加人数の決定

 抽選会に先立ち、毎回、参加者人数が決められます。

店員さんが『今日、参加される方は何人ですか?』と尋ねるので

参加したい人だけが挙手します。 

 (基本ルールは、一人で参加。親子の場合は一家で一人になってるようです)

3:抽選方法とルール

 人数が決まると、次に抽選番号を決めるカードが各位に配られます。

今回は、店員さんが、順番にピンポン玉の番号を読み上げ、

それがカードの番号と一致したら、取る順番が決まる方法でした。


 また、その場の民意?(総意)でルールが決まります。

 今回(に限って?)は、数がある為、一車種一台であれば選ぶ時間は無制限。


 (ミニカーのチェックは、極めて重要です。

 ボディのタンポ印刷の状態、塗装の傷の有無、パーツの欠損などの他、

 カード(台紙)の印刷の内容や傷や曲がりなど、常連さんになるほど

 チェック項目は多肢に渡る・・・・らしいです。


 で、全員に一台、行きわたったところで、2巡目に入る・・・

という流れになりました。

(参加人数と、仕入れの数に応じて、抽選スタイルが変わります)


<レポート>

 私のカードの数字は4で、読み上げられたのは14番目でした。

因みに、今回の参加者は15人(新規1名)でした。

私は、フルコンプ狙いでしたので、過不足なく13台取れたので

あっけなく一巡で終了してしまいました。 (一番早かった

 (もとより、酔いからくる脱水の為、はやく水分補給をしたかったので

 車一台一台吟味する余裕が無かった・・・)


会計を済ませて、水分補給をした後、様子をうかがいに会場に戻ると、

8名ほどの常連さん達が、真剣なまなざしで、

タンポ印刷の色調や、ズレ、傷などをチェックしてました。


 残ったものを観察すると、

 確かに塗装の剥がれとか印刷のズレ、色むらなどがありました。


 ☆☆☆ ☆☆☆


で、今回販売された13車種のうち

 ランボルギーニアソートのNo1が、一番人気でした。

 赤のカウンタック(LP500 1987 2011)だけが、売切れ。

それ以外の車種は、少ない物でも5台は残ってました。


今回は、ベーシックよりも価格が高価であったことも受けて、

常連さん達から「どうせ(売れ)残ってるなら、後でいいか」と

複数台購入を見送ってました。


 満腹なライオンは、狩りはしないんだ・・・


とその時、感じたしだいです( ´艸`)

 





 
Posted at 2017/06/24 14:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2017年06月20日 イイね!

お宝に、価格なんてものは関係ない!

お宝に、価格なんてものは関係ない!←お宝は、我が愛車のワゴンR(MH34S初期型)!

ホットウィールの『ボーンシェイカー』と記念撮影。
アニメ「Team Hotwheels the origin of awesom
バージョン(5Pack)です。
 (因みに、リンク先は英語ではありません)
 トレジャーハントのマークが見えますが、アニメの設定ではチームのトレードマークらしい・・・


先日、足を延ばして「お宝中古市場」へ物色に行ってきました!

ここは、タイミングが良いと掘り出し物があるのですが・・・

ルース(=中古品?)としては、やや割高感は否めません。


 出会いは、一期一会

 なので、その次にはもう会えないかもしれません。

 ・・・で、つい散財してしま・・・(アァ)

仕切り直し


 遂に発見! これぞお宝・・・(私にとって!

 

 我が愛車、自称「しろくま君号」である。(愛称は時々変わります( ´艸`))

今のワゴンR(型番mh34s前期)のミニカーって、

正直見たことがなかったのです。

 トミカですから、たしか廃番になったとか・・・(あくまで噂です。)

それも、MH34ではない・・・。


 それでは、お宝が発見された状態をご紹介しましょう!

音楽スタート♪~

 

 大笑い!

 なんと、車つめつめSET¥200(万円!)の中に、さり気なくはいっていたんです。

HWのルース(中古)が、傷汚れ年式に関係なく、1台¥324(税込)な価格設定の中で(( ´艸`))

 

 ほら、居るでしょう? 白いヤツが・・・(( ´艸`))

 一旦、確認の為に箱から出したので発見当初とは若干向きが違うのですが

(そんな細かなことはどうでもいいんだ!怒)


 Open Box (Youtubeでは、一種ジャンルになってますね)


 白のヤツ以外は、100均でお目にかかるいわゆる子供騙し・・・

 正直、こんなんでも買うやついるのか!って内容です

 

 まずクズ車が得に多いこのSET、

 普通の人でなくとも、まず救済はしないでしょうね・・・


…事実、私は¥200パックのことなどすっかり忘れて会計を済ませて、

夕焼けに沈む街中を、家に向かって車を走らせていたのであります。

で、5kmばかり走ったころでありましょうか?

 急に、脳裏に白いヤツの存在が頭に浮かんだのです・・・。

 (あっ、すっかり忘れてた・・・救ってやんなきゃ

と、慌てて来た道を引き返したのでありました。


 見つけた瞬間から、もう心の中にヤツの存在が・・・


まず、一番最初に確認したのは目です。

何と言っても、MH34は、目に特徴があります。

 

 ちょっとだけGT-R似  (全く似てねー?)

 
 
 

 

 このアングルだと、他の型(前の型、後期型)及びスティングレーや

マツダのOEMモデルと見分けがほとんど付かない・・・。

というかとほぼ一緒(私には)


 で、この子は、ただのミニカーではなかったのです。

まぁ、車体のどこにも亜鉛合金は使われてません。半田付けぐらい?

 中が凄いんです!

 LED2灯搭載
 コンデンサー?
 コイル?


フム~ッ、この回路は一体・・・、もしかしてRCだったりする?

にしては、シンプルすぎだし・・・

 走らせると、ライトが点灯する?(→結果、プルバックはするが点灯しない・・・故障か)

あぁ、そうか 人造人間キカイダーのようなものか(( ´艸`))

 
 これ以外で、この子の出所を証明するものと言えば・・・

 

 スズキのロゴに車名だけ・・・、可能性の一つはメーカーグッツ関連か?

 とにかく、モールドは甘めだけれど、全体の雰囲気はとても良く捉えてる。

 自分の車は、よく観察してるから、その出来の良さに関心。

 唯一、大きな違いはというとTOP

 

 ここまで、大きなモールドにはなっておりません。

あと、残念なのはAピラーとBピラー?

 

 

 窮屈な?つめつめSETの影響か、

 もともとこの状態で身売りされたかは不明ですが・・・

 (実車なら事故車ですね(><))




 脳内暴走はさておき、

スケールは、どの位かな・・・と

たまたま、手元にあったHWのボーンシェイカーとコラボ。

 
 
 ほぼノンスケールなボーンシェイカーだけれど、

 かなり実車感ある! ピッタリじゃない?

 (ボーンシェイカーってゲームの世界だけじゃないの?実車があるんだ!)

 ゲーム「Forza Horizon 3 HW」

 Hot Wheels World's Best Driver Movie

  

Sikuのポルシェ911カレラSでは?
 
 車体の裏にデータ記載があるので定評のあるSikuですが・・・

 肝心のスケールがなかった((´;ω;`))

ならば・・・

 魔女のフェラーリならどう?

 1/60のフェラーリ 456GT

画角の関係で、この絵だといい感じ。


・・・というか、撮影が楽しくなってきた!

(自分の車と、ミニカー(仮想実車)が同じスケールの中に

 そう、いつしかカメラのレンズを通して撮影してる自分が

 そこに入っているのかのような・・・錯覚に)


そうか!この方法なら高級車でも、手の届かないクラッシクカーでも

はたまた、とんでもないクズ車ともコラボできる・・・


 コラボ撮影は、また別件にてレポートしましょう!



では、最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

 尚、この子の詳細について、

どなたか知っている方がございましましたら、ご一報ください。
Posted at 2017/06/21 00:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2017年06月18日 イイね!

最近、ふと気になったこと

私が低燃費走行をしていることについては、

既に皆さんご承知のことと思います。

(注:ここで云う皆さんとは、定期的に見てくれいるみん友さん他^^)


 で、実は最近、運転のことで気になったことがあるんです。

私、今のワゴンRが、初めてのAT車な訳ですが・・・

 つい先日まで、ほとんど「D」ギアしか使っていませんでした。

・・・で、「L」ギアって、どうゆうとき使うの?



私のEcoドライブの基本スタイルは、メーター表示から。

常時「燃費モード」にして、

走行時実燃費の数字とにらめっこしながら、運転してます。

 ワゴンRの場合、最高表示は、50km/L 

 + アクセルを5秒?吹かさないと、

 バッテリーマークが点いて蓄電?(充電か?)に回される仕組み。

で、時々(頻繁?)平均燃費モードに切り替えては、

平均燃費が22~25km/L以内に収まるよう(維持)

アクセルと感情をコントロールしてます(( ´艸`))

(以前より、ECO運転慣れてきたので、縛りを緩くしてます^^)



<辿り着いた私の結論>

低燃費走行は「D」ギアだけで、実現可能!

ってなわけで、「L」ギアは、まず使ってこなかったわけです(( ´艸`))


  「L」ギア不要の根拠として

山道の斜度のキツイ上り坂に使ったことがありますが、

燃費の下がること下がること。 おまけに車速は出ないし、

「L」ギアを使うと返って、走りがぎくしゃくして運転が楽しめない・・・。

相当の坂でも「D」ギアでイケてしまう事実。

 低燃費走行を実現するのに、ガソリンを馬鹿食いする

無駄なギアは不要とばかり、「L」ギアを封印してきたのでした。

 
 長い下り坂はというと「D」ギアのままアクセルOFFが基本。

平均燃費はMAXの50を表示、バッテリー充電点燈。

 私はEcoドライバーなんだという自己陶酔に浸っている訳です・・・


エンジンブレーキがかからないどころか、加速する一方で・・・

 下りが怖い筈だ(( ´艸`))

しょっちゅう、フットブレーキをギューギューとかけてました。


 マニュアル車時代に、頻繁にブレーキをかけてる車がいて、

非常にイラッとさせられたことがあったけれど、

今は逆にそうしてる自分がいる・・・(恥)



それまでの私には、下り坂で「L」ギアを、使うという発想が皆無だったのです!(笑)


因みに、ごく最近、「L」ギアの有効性に気が付いたです↓

 <きっかけ>

先日 家族を連れて山道を走った際、下り道で・・・

いつものように「D」で走っていたらフットブレーキだけでは、

急に心配になって来たのです。

 一人ならば落ちる車速が(乗員が増えて)なかなか落ちない・・・

(ブレーキのフェード現象は、知識として何故か頭にこびりついている)

で、試しに(恐る恐る)「L」に入れてみると・・・

 まぁ、不安が一気に解決! 予想以上のエンブレ効果!

 こんなに効くなんて! 知らなかった・・・( ´艸`)


しかし、マニュアル車時代の記憶が蘇ります・・・。

特にバイクでの、ハイギアからのギアダウン時に掛かるエンジンへの負荷。

何回か、タイヤをロックさせたこともあったっけ・・・(遥かに遠い記憶)


 「D」ギア走行中に、いきなり「L」ギアに入れたら車でも同じことが起きやしないか?

最悪、エンジンに負荷かかり過ぎて、

弱いパーツ(オイルの流れを制御してる・・・想像)が逝ってしまうのでは?


 と思いつつも、「L」に変速したときのエンブレの感覚が、

マニュアル車時代を髣髴とさせ、とても快適な運転ができる・・・

 これで、ブレーキパットもディスクの消費も更に減るとなると

Ecoドライブも一層弾みがつくというものだ(( ´艸`))


 どなたか、教えてくださいな。

「L」ギアの正しい使い方。

 エンジンを痛めない、減速時の走行時速ってどの位?

エンジンブレーキかける要領で「L」ギアを使うって

実は、ごくごく普通のこと? 


 (私だけが、知らなかった・・・みたいな?( ´艸`))

ネットでも調べたけど、こちらで聞く方が確実なので

宜しくお願いします!


*いつも、最後まで読んで下さってありがとうございます。
初稿時、間違いありましたので、一部修正加筆しました。(6/19)
 <修正>平均燃費モード → 燃費モード
Posted at 2017/06/18 17:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悩み事相談 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

第3土曜日のトイザらス チェ~ック!

(注釈:今日は19日ですが、過去日付にて書いてます。)

今日は、夜勤の入り・・・。

とりあえず、開店時間に間に合うように、緩~く準備支度する。

(期待して、肩透かしを食うのも割に合わないから)


 トイザらス到着、10:10頃。

既に、HW抽選会で会う常連さんたちが入口に出てるのが遠目に見えた。

 (あっ、何人かは、トミカも集めてるんだ)

止めてある車に目を配ると、例の彼(A君)も来てる。


 早速、レジで待っている何人かの常連さんに、目でご挨拶。


そして、売り場へ向かう・・・。

 しまった!

SEALの大きな札が張られてた。

 ベーシック50%OFF

(Ohoo! なんてことだ。 時々あるんだよな~

 メール来てたかも・・・また、チェックしなかった!)


 一応、トミカの新車の内容もチェック!

今月は、アウディの新型R8の赤か・・・。(フムッ~) 

初回限定モデルは、「もう無い」って常連さん言ってたな。

アウディは、モデルによってミニカー映えしないので、

本音を言うとあまり好きではない・・・

(ホームのSEIYUでは、ほぼ必ずといって良いほど

アウディ(魔女)が残っている・・・

だから、私に限らずあまり好かれてないのだ・・・と思う。

アウディ好きな方ごめんなさい。)

因みにトミカに関しては、

みん友さんの詳細なレビューの後、購入を検討している・・・私でした。



で、いつもの抽選会の行われるエリアに行くと、

A君と、ここ2回遭遇してる母子組が先客として歓談してました。

 『あっ、今日はグリーンライト出てましたよ!』とA君。

  「やっぱり~」
  
  私はテンション下げて返答。


 グリーンライトは、アナウンスが無いのが難点。

と言っても、出て直ぐ無くなるほど人気がある訳ではないのは

その価格のせいであろう・・・

 私も、よほど気になった車以外には手を出さない・・・

 偶然的に発見する!

という予測外のちょっとしたアクシデントが楽しいんだよな・・・

HWに関しては、今は、ほぼ定期販売会状態・・・。

そんな心の声は脇へおいて・・・と。


 ふと、ワゴンの下に目をやると、初めて目にする

GreenLight社の段ボール箱(8個入り)だ。

(↑こういう予測外のアクシデントね^^)

 本体(ミニカー)高いわりに、箱はしょぼい・・・

思わず、Hotwheelと比べてしまった。

とりあえず、参考にもらってきた。(笑)


それから、A君(仮)と母子組の会話に耳を傾けつつ

残っている車の吟味。

 今回は、VWのバンのコレクションだ・・・。

まぁ・・・対象外かな~ 食指が動かない。


 A君情報で、他のトイザらスでは旧アソートが売りだされたとか・・・

私は、ガラ系(かつ不携帯=不所持)なので、

リアルタイムな情報は、入ってこない(LINEしかり)


 母子組が、私の参入で抜けた為、A君とHWの売り場へ移動


在庫がほぼ100%あったベーシックが、流石の半額セールで

7割ほどに減っていた・・・。

 それでも実車タイプは、皆無だ。


 せっかくの半額だ・・・。

 こーいうときにしょぼいのとか、パーツ取り用(ドナー?)をゲットしとこう!

 とはいえ、来週のことを考えると

 そうはいかない。


A君と、また来週合う約束を交わして、店を後にした。


 来週はきっと戦争だ!


















Posted at 2017/06/19 10:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 日記
2017年06月13日 イイね!

なんだ~ この潤滑剤!

Youtubeでこんな潤滑剤見つけました。

びっくりです。 嘘みたい・・・

奇跡の潤滑油「LSベルハンマー」

 

もっと早く、知ってたらなぁ~

(って何に、使うんだぁ~)

Posted at 2017/06/13 22:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ケミカル | クルマ

プロフィール

「HW抽選会に行ってきました!② 副題:満腹なライオンは、狩りをしない・・・。 http://cvw.jp/b/2645211/39984932/
何シテル?   06/24 14:02
せいねん5108です。よろしくお願いします。 仕事は、医療関係の介護士してます。 自宅を中心に100km圏内を、あっちこっち移動してます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

できれば、同じものに乗ってる人。

 モデル:5代目ワゴンR(mh34s)前期

 グレード:FX 2WD CVT タコメーター付

  カラー :スペリアホワイト


また、LED加工、音響、デッドニングに詳しい人、

どうそ、よろしくお願いします。


 
12 人のお友達がいます
mario0470mario0470 * シバスチャンシバスチャン *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 tAgtAg *
skdoskdo * Silver-FoxSilver-Fox *

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
スズキ ワゴンR(5代目/前期)に乗っています。 H27年の11月19日納車から、昨日( ...
三菱 ミニキャブ 三菱 ミニキャブ
元は、母親がメインで使用しており、農作業や野菜の出荷用だった。  母親が病に倒れ、車を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.